2005年08月18日

携帯もネットもなし日常生活

 今春亡くなった叔父の新盆のため、2日だけ父方の田舎に帰省した。幼い頃から何度となく訪れている田舎は、福島県の山深い山村にあり、最近になってやっとコンビニができたという、まさに文明に取り残されたかのような村なのだ。

 むろん無線LANもADSLもない。未だ携帯電話の代わりをしているのは、まっ黒なダイヤル式電話である。そして、ダイアルアップ用のケーブルを忘れたワタクシは、この山村で久しぶりのネットなし、PCなし、携帯電話なしという夜を過したのであった。

08189001.jpg

★続きは「↓」こちらから★

 それにしても不便な生活は良かったなぁ……。ネットなし、PCなし、携帯電話なし……。これってつまり「仕事なし」ってこと。その頃会社では、大変な事態が勃発していたそうなのだが、残念ながらワタクシへの通信手段はない。本当にゴメン。でもね、これって最高……。

 ちなみにドコモ、ボーダフォン、au、ついでにエアーエッジの4つの移動通信網で、唯一アンテナが1本入ったのがauだけ。その他の3キャリアは、「バリ3」どころか「ばりばり圏外」だった。

 ということで、お願いだからADSLも光通信も、この山村には無縁であってほしいと願うアキモトである。もっとも、コンビニの出店からすると、この山村で心休まる休日がとれるのも、あとわずかなのかもしれないが…。 

08180002.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2005年08月

SU MO TU WE TH FR SA
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

INFORMATION

www.ford.co.jp