[an error occurred while processing this directive]

« ストックカー博物館 | トップページ | レドンドビーチの朝食 »

2005.Oct.13

壁紙up:クルマもウイリー!?

 「ウイリー」といえば、オートバイの前輪を持ち上げて走るライディング・テクニックだけど、じつは自動車でも出来るって知ってた?(←左を見てね)。 

 じつは、アメリカのドラッグレース団体「NHRA」のストッククラスでは、半世紀近くも前のアメリカン・クラシックカーが、スタートと同時に前輪を持ちあげて走っていくのが、アタリ前のように繰り広げられているのだ。

★本文の続きとウイリーしているプリマスの壁紙はこちら「↓」から★

 ドラッグマシンの場合、オートバイと違って、ウイリーしたくてするのではなく、強烈なパワーとトラクションから自然と前輪が持ち上がってしまう。

 写真のプリマスも勢い良くスタートすると同時に派手なウイリーをキメながら走り去っていったNHRAストッククラスの1台だ。

 この手のマシンになると、SS1/4マイルも10秒以下というのが標準的なのだから、さらにビックリ。

 ちなみに、このようなドラッグマシンにはボディ後端に転倒防止のウイリーバーが備えられ、一定の角度を超えると地面に接触して車体がそれ以上持ち上がるのを防いでくれる仕組みが搭載されている場合が多い。

 つまり、よほどのことがない限り「竿立ち」にはならないのだけど……、それでもアクスルを支点にして運転席ごとボディ前半部が持ち上がってしまうのだから、ドライバーの前方視界はほとんどが「空」。

 空を見上げながら、アクセルをもうひと踏みする勇気は相当なものなんだろうね。

 まっすぐ走るだけなのに……と思われがちなドラッグレースだけど、意外にも「難易度:高し」。それが本場アメリカのドラッグレースなのだ。

*今日から新たに「Wallpaper」というカテゴリーを作ってみました。今後は壁紙をこのカテゴリーにどんどんアップしていくので、是非ご利用ください。
 

photo by K.AKIMOTO(C)

◎以下の各種デスクトップ用壁紙を自由にご利用いただけます。
1280×800:カレンダー有り 1280×800:カレンダー無し
1024×768:カレンダー有り 1024×768:カレンダー無し
800×600:カレンダー有り  800×600:カレンダー無し
◎利用にあたっての注意:掲載されている写真の利用は、個人の方が私的に壁紙として利用される場合に限ります。よって、製作者・撮影者の許諾なく、無断で二次使用することは堅くお断りいたします。なお、本壁紙の著作権は株式会社 ネコ・パブリッシングならびに秋元一利個人に帰属します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)