アメリカン・ポリスカーといえば、やはりフルサイズのセダン。駆動方式はFRで、パワフルなエンジンも必須……。
アメリカにおけるポリスカーの最低条件というと、このようなものになるのかもしれません。
でも、FFセダンが主流になってきているアメリカでは、上記のような条件を満たす車両がなかなかありませんでした。
これまでのラインナップだと数少ない適合車種の1台がフォード・クラウンビクトリア。
故にアメリカのフリーウェイでは常にクラウンビクトリアの車影にさえ気をつけていればよかったのですが……。
ところが最近はちょっと違うみたい……。さらに強力なポリスカーとして、メキメキ実績を上げているのは、なんとヘミモーターを搭載したダッジ・チャージャーなのです。
う~ん、340馬力で追いかけられた日にゃぁ、簡単には逃げ切れませんねぇ。
*写真をクリックすると拡大します。
2006年モデルの最新型ポリスカーとして、ミシガン州警察に採用されたのは、ダッジ・チャージャーと同マグナムの2車種。
今回は5.7リッター・ヘミと3.5リッターV6の2モデルが採用され、どちらもコストパフォーマンスに優れているというのが採用理由のひとつになった模様です。
もちろん、2モデルの採用に対しては事前に厳しいテストが課されたようで、最終的にはコストと性能の両面において群を抜いていたのが選考理由になったとか。
参考までにミシガン州警察が行ったテストで、ダッジ・チャージャー(ヘミV8)は最高速度233km/h以上を記録し、0-160km/h到達タイムも16秒24をマーク。
周回コースのラップタイムや制動能力テストでもトップの成績を収めるなど、全方位において優秀な成績を収めたとのこと。
なお、2006年モデルのチャージャー&マグナム・ポリスパッケージは、昨年9月からダイムラー・クライスラー社のブランプトン工場で生産されており、以下の専用装備が施される予定です。
【ポリス仕様・主要諸元】
・260km/hスピードメーター
・18x7.5インチ・スチールホイール
・ヘビィデューティ生地採用のフロント・バケットシート
・ヘビィデューティ生地採用のリア・ベンチシート(チャージャー)
・コラムシフト
・エンジンオイルクーラー
・トランスミッションクーラー
・パワーステアリングクーラー
・P225/60R18 BSW V・高性能タイヤ
・ポリス装備品マウントブラケット
・リヤトランクリッド・キーロックシリンダー
・セパレート・キーノブ&キーフォブ
・160アンペア高性能オルタネーター
・デュアルスポットランプ
・セキュリティアラーム
・フロントバンパー
・アンダーフードランプ
・エンジンブロックヒーター(オプション)
・18インチ・ノルトオンホイールカバー(オプション)
*写真をクリックすると拡大します。
![]()
*写真をクリックすると拡大します。
![]()
*写真をクリックすると拡大します。
![]()
【関連する記事】
●300Cに特別仕様車(北米モデル)
●300Cのカスタムカー(2005年セマショー)
●300Cのカスタムカー(2004年セマショー)
●300Cにツーリングワゴン登場
●300C「右ハンドルモデル」試乗記
●300Cのリムジン
●その他300C関連の記事一覧




コメント (3)
Police Car インターステ-トを走っているときに後ろから来ようものなら、スピードを出していなくても嫌なものですが、止まっているときに見るのは大好きです。 PoliceManも気さくに写真撮影に応じてくれます。
アメリカではパトロールに同乗するプログラムもあり、予約をしておくと乗せてくれるようで、暖かくなったらトライしようと目論んでいます。
個人的には300Cを採用して欲しいですね。
投稿者: 岩井 康資 | 2006年02月07日 02:05
日時: 2006年02月07日 02:05
はじめてカルフォルニアに行った頃はマスタング、カマロ、カプリス、クラウンビクトリアなどなど車種が豊富でしたね。今は単一車種でつまらないですね。
コップカーといえば・・・一昨年、夜中の5番フリーウェイ、ベーカーズフィールドからの帰り道、やられました。 すでに先客を捕まえて路肩に止まっているのは気が付きましたが・・・・・凄い勢い!!昼間のようなサーチライトを点灯して追尾されました。 その場は潔く切符を切られました。裏には指定の日時に裁判所に出頭するよう書かれていました。数日後に裁判所まで出向いて、旅行者なので指定の日時にはアメリカにいない事を告げに行きました。しばらくして人気のないところにで「アメリカに住んでいないのか??」「アメリカの免許はないのか??」「友人はいないのか??」などと聞かれて、答えは全てNOと答えたら。 もうかえっていい!! と言われた。 もう一度どうすればいいんだと聞き直したら Get Out!!だって。はいわかりました。 ありがとう。
それか何回も入出国してるけどお咎めなし。旅行者でも 罰金払わなかったり、手続き取らなかったりして、入国拒否にあった人もいるようですよ。コワ。
投稿者: うえき | 2006年02月08日 02:21
日時: 2006年02月08日 02:21
岩井さん、うえきさん、コメントありがとう。
皆さん、ポリスカーには色々と思い入れ(?)があるんですねぇ。僕の場合、アメリカでは何度も捕まっているのですが、一度も切符を切られたことはありません。こんな時は英会話能力の無さが逆に幸いするんですかねぇ。
投稿者: 秋元一利 | 2006年02月08日 07:27
日時: 2006年02月08日 07:27