![]()
アメリカでもっともポピュラーな大衆車ブランドである「シボレー」は、ポリスカーのベースモデルとしても多数の採用実績を残しています。
特に1990年代の「カプリス/インパラ」は映画などでもお馴染みのポリスカーでした。
本日はそんな「シボレー」製ポリスカーの中から、インパラを中心に御紹介していきましょう。
*写真をクリックすると拡大します。
車両追跡時にポリスカーの性能が劣っていると、当然ながら簡単に逃げ切られてしまいますから、そもそもポリスカーには最初から走行性能を上げる様々な特別装備が施されています。
例えば前述した1990年代前半のカプリスの場合、足回りを強化するためにアンチスェイバーからスプリングまで、様々なHD(ヘビィデューティ)装備が施されていました。
これらの装備のことを「ポリスパッケージ」と呼んでいます。
*写真をクリックすると拡大します。
このポリスパッケージの中には、かなり細かなものまで含まれています。
例えば高速で追跡する場合を想定して、市販車に搭載されている燃料カット機能をキャンセルし、最高速度で市販車を上回るようにしてあったり……。
事実2004年型インパラ・ポリスパッケージでは、このような燃料カット・キャンセルにより3.8リッターV6を搭載したFFセダンながら、最高速度208kmを記録するに至っています。
*写真をクリックすると拡大します。
またポリスカーならではの専用装備としてあげられるのが、専用の大型バッテリーでしょう。
夜間のパトロールで威力を発揮する大型のガンスポットランプから、ルーフ上のフラッシュライトまで、とにかく電力消費の激しいポリスカーですから、一般的にどんなポリスカーもバッテリーは100アンペア以上の高性能・大型モデルが搭載されています。
そのほか、ブレーキやサスペンション、インテリアではシートからメーターまで、ポリスパッケージは多岐にわたる専用装備を含んでいるんですよ。
*写真をクリックすると拡大します。
ちなみに、左の写真は1998年製シボレー・ルミナをベースにした当時の最新ポリスカーです。
この当時はシボレーからフルサイズ・セダンが消えてしまったため、ミッドサイズのルミナがその代替車両として活躍していた頃でした。
元々あまりハイパフォーマンスではないごくフツーのFFセダンであるルミナですが、当然ながらポリスパッケージ採用車ですから、こんな外観でもその走りはナメたものじゃないかもしれませんね。
*写真をクリックすると拡大します。
![]()
▲左右上:こちらは1999年式のホールデン製カプリス・4ドア・セダンをベースにしたポリスカー。良く見るとわかりますが、中東サウジアラビア仕様になっており、シボレーのボウタイがグリルに取り付けられていますので、現地ではシボレー製のポリスカーと言われているんでしょうね。それにしても、ホールデンにカプリスがあったとは知りませんでした……。




コメント (2)
フォード系のグランド・マーキス(ちょっと前のクルマですけど)もディーラーで販売していた車両がポリスパッケージの足になっていました!!
投稿者: TJ | 2006年03月23日 22:02
日時: 2006年03月23日 22:02
TJさん
ご訪問ありがとうございます。ところで、グランド・マーキスをさらにいじったマーキュリー・マロウダーなんてのもありましたね。
投稿者: 秋元一利 | 2006年03月23日 22:26
日時: 2006年03月23日 22:26