車両重量が3トンを超えるハマー・H1は、決して俊足なモデルではありませんが、その類稀な構造からレーシング・シーンでも十分に使える1台です。
現在でもSCOREが主催するオフロード・レースなどで活躍するほか、今年度はINDYやNASCARで活躍したロビー・ゴードンがドライブしてダカール・ラリーにも挑戦するなど、ハマーのレース活動は決して乏しくありません。
本日はそんなハマーのレース車両をご紹介していきましょう。
▼ハマー・H3・ダカール・ラリー仕様
ロビー・ゴードンがドライブするハマー・H3のダカール・ラリー仕様。シャシーはパイプフレームで出来ており、市販モデルとはまったくの別物ですから、そのポテンシャルも別物。レースの方は残念ながら8日目でリタイヤとなりましたが、砂丘をジャンプする姿はとてもハマーとは思えない軽快ぶりです。
*写真をクリックすると拡大します。
![]()
▼ハマー・H2・デザートレース仕様
ハマー・H2のデザートレース仕様。2004年に開催されたラスベガス→リノ間のデザートレース参戦車両で、市販モデルのH2をベースにしたものです。正直なハナシ、H2のベース車両は一般的なフルサイズSUVなので、決してポテンシャルが高いワケではないはず。
*写真をクリックすると拡大します。
▼ハマー・H1・ピックアップ・デザートレース仕様
同じくラスベガス→リノ間のデザートレースで活躍する「チーム・ハマー」のハマー・H1ピックアップ・デザートレース仕様。こちらはさすがに本物。プロペラシャフトが完全にボディ内のセンタートンネルに収納されるH1は、重心が高くなるとはいえ、下回りがフラットになり悪路では明らかに有利です。問題はその車幅? 山岳路などの道幅の狭い場所では難儀しそうなボディです。
*写真をクリックすると拡大します。
![]()




