「ハマー生産中止!!」。こんなニュースが5月12日の朝日新聞朝刊に掲載されました。
記事によれば、「GMは今年の6月いっぱいでハマー・H1(HUMMER H1)の生産を中止すると発表した」とのこと。
日本以上に高騰し続けているアメリカのガソリン価格の影響により、販売が低迷しているのが原因だそうです。
そもそも、車重が4.7トンにも及ぶハマーの燃費はリッター4キロ台で、アメリカではエネルギー浪費の象徴的な存在なんだとか。
このため最近では、めっきり売れなくなり、販売不振が続いていたようです。
ということで本日はこのビッグなニュースをお届けしましょう!!
それにしても、ビックリ……。
そもそもハマー・H1(HUMMER H1)は、軍用多目的車両であるハンビー(HUMVEE)をベースにした民生用モデルなので、そのハンビーの生産が続けられている限り、H1の生産・販売も継続されるだろうと思っていたのですが……。
なんでも、前出の朝日新聞によると、今年1月~4月までのハマー・H1の販売台数はわずか98台だったとのことなんですが、元々そんなものだったのでは? とも思うんですけどね。
日本ではレギュラーガソリンの平均価格が136円/1リッターと過去最高水準を記録して話題になっていますが、アメリカ本国でも1ガロン2.88ドル(約84円/1リッター)と、これまた最高記録を更新しそうな勢い。
2年と4ヶ月でほぼ2倍になったアメリカのガソリン価格が、このハマーをはじめとした大排気量大型モデルの販売不振に直結しているのは間違いないみたいですね。
それにしたって、ハマー・H1のイメージがあったからこそのH2、H3だと思うのですが……。
*ちなみに現在のハマー・H1には6.6リッターのデュラマックス・ターボ・ディーゼルしか用意されていないため、記事中の「生産中止の理由がガソリンの高騰による…」と書かれている部分は誤りですね(日本と異なりアメリカの軽油はけっして安くはなく、ガソリンと同水準であるため、"燃料費"の高騰による販売不振という記述であればよろしかったのでしょうが……)。余談ですが、ヨーロッパと違ってディーゼル車が浸透していないアメリカの街中では、軽油を置いているスタンドがけっして多くありません。軽油を使うのはフリーウェイを走る大型トラックなどが中心なんです。最近はどうなんでしょうか? 軽油を置いているスタンドは増えているんでしょうかね?
*写真をクリックすると拡大します。
![]()
▲左右上:現在発売されているハマー・H1アルファ。AMゼネラル社を傘下に納めたGMが、軍用多目的車両ハンビーの民生版として販売していたのがハマー・H1アルファでした。価格は1台約1500万円也。用意されているラインナップは4ドアのオープンモデルとメタルトップワゴンの2種類。
*写真をクリックすると拡大します。
![]()
▲左上:ハマー・H1アルファのエンジンは前述した6.6リッターのディーゼルターボで最大出力は300馬力@3000回転。これにアリソン製の5速ATを組み合わせています。▲右上:CTISと呼ばれる独自の空気圧調整機能を持ったホイールシステム。大型のビートストッパー風デザインのホイールは17インチ。
【ちょっと見てみる?】
●買うなら今しかない!!
【ハマー関連記事】
●ハマー過去記事一覧



コメント (2)
私が当初購入したころは国内に100ほどしか登録されて無いコロで,どこに行っても目だって困った物です、、台数は増えてきたとはいえ、めったにみかけませんね。
殆どがメッキホイールにアカデミー賞でもいくんかよ、と思うようなものです。
私は一番魅力を感じるのは、やっぱりHUMVEEでしょう。M1043辺りなんかを内装豪華に仕上げてゆくのがカッコイイですな。 そんな奴おらんやろし。
投稿者: 佐貫幸男 | 2007年01月25日 00:17
日時: 2007年01月25日 00:17
>>佐貫様
コメントありがとうございます。最近はH2あたりを中心に、都内でもハマーをけっこうみかけるようになりましたね。
でも、個人的にはH2やH3も悪くはありませんが、やっぱり一番魅力があるのはH1だと思いますよ。信号待ちでH2の隣にH1が並んだら、やっぱりH2のオーナーさんは「負けた」と思うんじゃないかと考えるんですよね。
投稿者: 秋元一利 | 2007年01月25日 11:34
日時: 2007年01月25日 11:34