NASCAR英国遠征?

| 1 Comment | 1 TrackBack

 現地時間の7月7日から開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」において、NASCAR至上最多チャンピオンとして知られる「リチャード・ペティ」が、自身の所有する1972・ダッジ・チャージャーと共に参加します。

 NASCAR・ストックカーレースの最高峰で通算200勝を記録し、7度のシリーズ・チャンピオンにj輝いたリチャード・ペティは、"The King"と呼ばれるNASACR会の伝説的なスーパースター。

 日本でいえば、王と長島を足して2で割ったような存在ですが、果たしてイギリスでの知名度はいかがなものなのでしょうか?

 野球もベースボールも知らない国にメジャーリーグのホームランキングが行くようなものかと思いますが、是非とも欧州のモータースポーツ・ファンには熱烈なる歓迎をお願いしたいと思う次第です。

「グッドウッドとは?」

 イギリスで開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」は、英貴族のマーチ卿が所有する南イングランドの「グッドウッド・サーキット」を舞台に開催されるヒストリック・モータースポーツ・イベント。
 
 毎年世界中からモータースポーツ界のスーパーヒーローが集結し、自身に縁のある車両をドライブし、3日間に及ぶイベントを現役時代さながらのスピードで駆け抜けるという、まさに夢のような祭典です。

 残念ながらアキモトは一度も行ったことがありませんが、ちょっとしたモータースポーツ・ファンなら誰もが知っているイベントですよね。

 そんな盛大なモータースポーツの祭典に、今年はなんとあの我らが「リチャード・ペティ」が参加するんだそうです。

 しかもペティ・エンタープライズの所有する1972年型ダッジ・チャージャーで走るのだとか。

 丘陵地帯に作られた一方通行の個人的なサーキットでは、世界中から集まった名ドライバーたちがアクセル全開でかっ飛んでいくそうですから、ここはひとつNASCARドライバーの力量をしっかりとヨーロッパのファンにも見せ付けて欲しいですよね。

 ちなみにNASCARドライバーというと、左回りのオーバル(楕円)コースしか走れないと思ったら大間違い。ストックカーレース・シリーズにはちゃんとロードコースも設定されているので、右コーナーでもちゃんと曲がれます(笑)。

 マーク・マーチンみたいにロードコースの得意なドライバーもいるしね。

*写真をクリックすると拡大します。
 
▲左上:写真は1973年型のDodge Charger。"No. 43"はリチャード・ペティのゼッケンであり、メインスポンサーは"STP"でした。▲右上:昨年1月に撮影されたNASCARの若き天才ドライバー"ジェレミー・メーフィールド"とリチャード・ペティ、及びそれぞれの愛車。

【ちょっと見てみる?】
まさに箱車です

1 TrackBack

カーズ プチトイズ ラナ -その2- from Modelcar beginner's garret -ミニカー初心者の屋根裏部屋- on 2006年7月26日 03:21

今回は前回からの続きでラナのカーズ、プチトイズです。 Read More

1 Comment

秋元さん こんにちは。
先日カナダで、スポーツバーへ食事に行ったら、NASCARのようなレースの映像が流れていましたが、よく見るとコーナーが何箇所もあるは、アップダウンもあるで、???となりましたがコマーシャルのたびに出てくるCASCARという文字に!?
カナダ独自のもののようです。
NASCARはピットが走行方向の左側にあるのに対し、CASCARは右側(鈴鹿、富士と同じ)でピット作業はNASCARに比べるとかなり遅い感じでした。http://www.cascar.ca/

広告

最近のコメント

記事カテゴリー