2006年09月15日

DAY05:ミズーリ州で逮捕される?ルート66の旅

セントルイスを走るマスタング

 セントルイス到着を最後に、ライブアップの止まっていた当ブログですが、じつはセントルイス以降、安モーテルを転々としたため、宿泊先でネットへの接続ができなくなってしまったのが原因でした。

 まっ、取材期間中毎日が睡眠時間3時間以下という超ハードスケジュールでしたので、正直ちょっとホッっとしていたりして……。

 ということで、無事に日本に帰国し、何事もなかったかのような顔をして、「DAY05」のブログをアップしているアキモトです。

 ちなみにこの日の起床は朝5時30分。6時にはホテルを出発し、上の写真のようにセントルイス市内で撮影をしながら、ミズーリ州スプリングフィールドを目指しました。

 しかし!! 途中で大事件が発生!! なんとコーディネイターのシンノスケが道中で逮捕されてしまったのです……。 

*写真をクリックすると拡大します
ポリスに逮捕されるシンノスケ▲左:ミズーリ州を走行中、突然ポリスカーがパトライトを点灯させてマスタングを追走しはじめました。即座に車両を路肩に止めた取材班でしたが、興奮したポリスは車両を降りるとガンをこちらにむけて「ホールドアップ」を要求、そのままシンノスケに手錠を……というワケではありません。じつはパトロール中のポリスに撮影をお願いしたところ、悪乗りしてシンノスケに手錠をかけはじめたのでした。こんな風に、たとえ勤務時間中でも快く撮影に応じてくれるのがアメリカンポリスのいいことろですね。

*写真をクリックすると拡大します
朝6時に出発する取材班 レストラン
▲左上:朝6時に出発する取材班。エクスプローラー・スポーツトラックは、ハードタイプのトノカバーを備えた防水仕様。スーツケースの運搬にも最適でした。▲右上:この日は「ルート66」沿いに立つレストランで朝食。全方位眺望に優れたレストランでは、オムレツとコーンブレットで腹ごしらえ。

*写真をクリックすると拡大します
店内 オムレツ
▲左右上:朝食のオムレツとレストランの店内。ベテラン・ウェイトレスの運んできたボリュームたっぷりのアメリカン・ブレックファーストで、この日も満腹スタートでした。

*写真をクリックすると拡大します
鉄橋を渡るマスタング
▲上:鉄橋を渡るマスタング。う~ん、それにしても今回の取材では全7000枚を撮影。セレクトしても1000枚!! という超ボリュームでしたので、カッコいい写真が山ほどあるんですが、10月6日売りのデイトナ発売日まで公開できないのです!! またフォード・マスタング公式サイトでも同日より未公開写真や動画など、デイトナ誌上とはまた違った形で記事の公開がスタートしますので、こちらもお楽しみに。

【リンク&ダウンロード】
Route 66 and U.S.Highway(1500円)を購入する
Route 66 & U.S. Highway 公式WEBサイト

【ルート66:完全走破企画】
本編はフォード日本「マスタング公式サイト」にて公開
DAY01:イリノイ州シカゴ(1日目)
DAY02:イリノイ州シカゴ(2日目)
DAY03:イリノイ州シカゴ→ブルーミントン
DAY04:イリノイ州ブルーミントン→ミズーリ州セントルイス
DAY05:ミズーリ州セントルイス→スプリングフィールド
DAY06:ミズーリ州スプリングフィールド→オクラホマ州アフトン
DAY07:オクラホマ州アフトン→オクラホマシティ

コメント (3)

秋元一利:

>>Hidden Pagoda様
いつもご愛読ありがとうございます。ご質問の件ですが、超特大イビキのアキモトは常に隔離されておりますので、3人の場合最低限2部屋確保ですね。

>> ryych1709様
いつもご訪問ありがとうございます。
今回は過去にも類を見ない過酷な旅でした。平均睡眠時間は4時間程度でしょうか? だいたい、アキモトと一緒に海外出張に行くと、たいていの編集スタッフは二度と一緒に行きたくなくなるそうです。

>>岩井様
「職業トラックドライバーは安全運転のために一日8時間以内で500マイルが走行距離の上限」とのことですが、確かに過度な運転時間は事故のものですよね。フリーウェイと違い、夜間になるととたんに走り難くなるルート66では、けっこうヒヤッとしたシーンが何度もありました。う~ん、生きていて良かった。

岩井 康資:

秋元さん
急ぎ足でのRoute 66前半ドライブ お疲れ様でした。ブログのアップがなかなか無かったので、事故!?にでも遭われたのかと心配しましたが、ご無事で何よりでした。 

10月売りのDaytonaが楽しみですが、出し惜しみしないで1000枚ぐらいはどーんと載せてくださいね。 

次回後半戦も楽しみに待っています。 12月末なら一部ご一緒できますが?

秋元一利:

>>岩井さん
いつもご訪問ありがとうございます。じつはこの1年間に溜まった「撮影欲求」を全開放した結果、今回撮影した写真はなんと全部で約7000枚になってしまいました。1日約1000回シャッターを切った計算ですね。このため、セレクトした写真だけでも約1000枚と、写真集が作れそうな勢いです。10月6日を過ぎましたら、少しずつ写真を公開していきますので、それまでお待ちくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2006年09月

SU MO TU WE TH FR SA
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

INFORMATION

FORD Make Your Adventure Campaign