« イリノイで見つけた味のある看板たち | トップページ | アメリカ中西部のカーショー »

2006.Sep.26

イリノイ州の怪物"マフラーマン"?

これがマフラーマンだ!! 「ルート66」を走行していると、突然道端に大きな人形が立っていたりします。
 
 それが、俗に「マフラーマン」と呼ばれている大型の人形型看板です。

 たしかにファミレスのビッグボーイをはじめとして、アメリカではキャラクターの大型看板がお店のアイコンになっている場合がありますが、この「マフラーマン」は妙に出来損ないっぽい所が異質で、可愛気がありません。

 ところが、このマフラーマンが何を隠そう「ルート66」を旅するツーリストたちにとって、とても人気の高いアイテムなんですよ。

 DAY3のブログでもチラリと紹介した「Launching Pad Drive-In(ラウンチング・パッド・ドライブイン)」では、そんな「マフラーマン」の一体がルート66を走るツーリストたちに睨みを利かせていました。

*写真をクリックすると拡大します
店内

*写真をクリックすると拡大します
ハンバーガー食うぜ!! 「Gemini Giant(ジェミニ・ジャイアント)」と呼ばれるその巨大な人形は、イリノイ州「Wilmington(ウィルミントン)」のルート66沿いに建つレストラン「ラウンチング・パッド・ドライブイン」の名物看板です。

 周辺に3体だけ残っているという「マフラーマン」の中でも、ここんちの特徴はヘルメット姿の珍しい固体ということで、「ルート66」の写真集などでも御馴染み。

 コーディネーターのシンノスケが、そもそもこの手のキャラが大好物ということで、他のポイントは飛ばしても、この手の場所ではきっかり急停車してくれます。

 「廃墟」と「看板」専門のアキモトにとっては、正直「マフラーマン」よりも「ハンバーガー」の方が嬉しくて、ここ「ラウンチング・パッド・ドライブイン」でも人形の撮影は程ほどに、「スーパーワッパーW/ダブルチーズ」をオーダー。

 ちなみに1965年開業という老舗だけあって、お味の方もかなりのもので、見た目とは裏腹にけっこういい感じ!! アキモト的ハンバーガー・ランキングでも十分上位に入る内容でした。

 お値段の方もお手ごろで、なんとレギュラー・ハンバーガーは99セントから。お近くにお立ち寄りの際は、是非お試しを(ハンバーガーに喰らいついているのは、同行したデイトナ編集部のGOです)。

*写真をクリックすると拡大します
 

*写真をクリックすると拡大します
 

*写真をクリックすると拡大します
 
▲左右上:Google Earthの衛星写真及び3D画像を使って「ラウンチング・パッド・ドライブイン」をご紹介してみました。店舗はバルティモア・ストリート沿い(旧ルート66)。駐車場の端にロケットを抱えた「ジェミニ・ジャイアント」が立っています。(注)Google Earthの衛星写真の掲載に関して:「Google のロゴの帰属を含む、著作権および帰属を保護するという条件で、このアプリケーションからのイメージを個人的に (ご自身のウェブサイト、ブログ、またはワード文書などで) 使用することができます。ただし、Google からの許可を得ることなく、他人に販売したり、サービスの一部として提供したり、書籍やテレビ番組などの商業用製品で使用することはできません」(グーグル・ホームページより)。

Launching Pad Drive-In
住所 810 E. Baltimore, Wilmington, IL. 60481
営業時間 9時~22時30分(日曜~木曜)、9時~23時(金曜~土曜)
予算 ハンバーガー:99セントなど
電話番号 (815)-476-6535
緯度 41°18'38.02"N
経度 88° 8'18.70"W
*Google Earthをお使いの方は、上記の緯度・経度情報を検索画面に入力すると簡単に店舗の所在地を確認できます。

【公式WEBサイト】
ラウンチング・パッド・ドライブイン公式HP

【ルート66:リンク&ダウンロード】
Route 66 and U.S.Highway(1500円)を購入する
Route 66 & U.S. Highway 公式WEBサイト

【ルート66:完全走破企画】
本編はフォード日本「マスタング公式サイト」にて公開
DAY01:イリノイ州シカゴ(1日目)
DAY02:イリノイ州シカゴ(2日目)
DAY03:イリノイ州シカゴ→ブルーミントン
DAY04:イリノイ州ブルーミントン→ミズーリ州セントルイス
DAY05:ミズーリ州セントルイス→スプリングフィールド
DAY06:ミズーリ州スプリングフィールド→オクラホマ州アフトン
DAY07:オクラホマ州アフトン→オクラホマシティ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)