2007年08月16日

フォード製燃料電池車が時速289.8kmを達成フォード

フォード・フュージョン・ハイドロジェン999

 ユタ州ボンネビルで19日まで開催されている「Bonneville Speed Week(ボンネビル・スピード・ウィーク)」において、現地時間の14日に「Ford Fusion Hydrogen 999」が平均時速184mph(296.24km/h)を記録しました!!

 「Ford Fusion Hydrogen 999」は、市販型燃料電池車をベースにした世界初のレースカーであり、今年のボンネビルにストリームライナー型の燃料電池レースカー「Buckeye Bullet 2」と共に参戦中。

 本格的な競技車両である「Buckeye Bullet 2」がファーストランで149mphを記録する一方で、あとわずかで200mphへと到達するという大きな成果を残しました。

*クリックすると写真が拡大します。
フォード・フュージョン・ハイドロジェン999

 市販モデルをベースにしながらも、時速200mph(320km/h)へ大きな記録を残すことに成功した「Ford Fusion Hydrogen 999」は、フォードとラウシュ、そしてバラード社が協力して制作した車両です。

 路面μの低い塩湖で開催される、年に一度の世界最高速度記録会「ボンネビル・スピード・ウィーク」では、時速200mphがひとつの区切りとされており、この記録を達成したドライバーは「200mphクラブ」に殿堂入りするなど、大きな賞賛をもって迎えられますが、今回「Ford Fusion Hydrogen 999」がたたき出した記録は、その数字をわずかに下回ったものでした。

 残るは2004年に電気自動車クラスで時速314mphを記録し、今回新たに燃料電池車として再挑戦する「Buckeye Bullet 2」の結果でしょうか?

 ちなみに、灼熱のボンネビルには、過去2度だけ訪れる機会があったアキモトですが、あの気温の中で時速300km/h以上の記録を出すことが、いかに凄いことなのか身をもって体験できました。

 参加される方のほとんどはプライベーターであり、中には年に一度だけ、このイベントのためにロケットのようなストリームライナーを保管し、はるばるやってくる方も多いようです。

 とにかく、"何でもかんでも楽しんでしまう"。遊びも仕事も120%全開という、アメリカのホットロッドガイが、延々と続けてきたこのイベントは、日本人ではなかなか理解できない、スケールの大きなものでした。

【過去の関連記事】
燃料電池車が最高速度記録に挑戦!!

*クリックすると写真が拡大します。
フォード・フュージョン・ハイドロジェン999 フォード・フュージョン・ハイドロジェン999

*クリックすると写真が拡大します。
フォード・フュージョン・ハイドロジェン999 Buckeye Bullet 2

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2007年08月

SU MO TU WE TH FR SA
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

INFORMATION

FORD Make Your Adventure Campaign