2007年09月11日

ルート66本が最優秀作品に選ばれましたルート66の旅

ディスカバー・アメリカ・トラベル・ライターズ・アワード

 既刊の「Route66 & U.S.Highway(ルート66&USハイウェイ:以下ルート66本)」アメリカ旅行産業協会が主催する「2007年 ディスカバー・アメリカ・トラベル・ライターズ・アワード(2007 Discover America Travel Writers Award)」において、見事今年度の最優秀作品に選ばれました。
 
 本日9月11日は、その発表・受賞式が東京六本木ヒルズ・アカデミーヒルズの51階で開催され、不肖アキモトが同協会主催のレセプションで表彰して頂いた上、副賞まで頂戴してまいりました。

 レセプション会場には全米各州の観光局の方から、ヒルトンやマリオットまで各種ホテル・チェーンのご担当者様、レンタカー会社の方や航空会社の方など多数のご出席があり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

受賞式の模様 この「トラベル・ライターズ・アワード」とは、アメリカについて書かれた記事やアメリカを取材した放送番組などの中から選ばれるもので、今年で6回目の開催となるものです。

 昨年(第5回/2006年度)の最優秀作品は小学館刊の「駱駝(らくだ)」で、その前年(第4回/2005年度)も、やはり小学館刊の「アメリカン・ロード・ストーリー」。さらに遡って第3回(2004年度)の最優秀作品はマガジンハウス刊の「ターザン特別編集ムック"ホクレア号について語ろう!"」が受賞しています。

 つまり、歴代大手出版社のムックや雑誌が受賞しているという栄えあるアワードであり、今回その2007年度最優秀作品に不肖アキモトが編集・撮影したルート66本が選ばれたというワケです。

 ちなみに、我人生には「懲罰」という二文字こそあれど、「表彰」という言葉にはとんと御縁がありませんでした。それだけに、今回の表彰は嬉しかったですねぇ。

 何よりも、こうして自分の作った作品が公の機関により評価されたということを光栄に感じます。

 アメリカ旅行産業協会関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

*上の写真はスポンサーの皆様との記念写真。左から2番目、メチャクチャ緊張しているのがアキモトです。ちなみに両手で抱えているのはクリスタルの盾とは別に頂いた表彰状。
 
【参考】
アメリカ旅行産業協会
ルート66&USハイウェイ
ルート66&USハイウェイ公式WEBサイト

コメント (5)

岩井 康資:

パンパカパーン
秋元さん、おめでとうございます。
私も『Route66』購入者の一人として、非常に嬉しいです。
副賞は、アメリカ旅行だったりして?

今後とも、このブログも楽しみにしています。

秋元一利:

岩井さん
コメントありがとうございます。副賞はまさにアメリカ旅行なんですよ~。編集部ではないため、今年はもうSEMAショーにも行けないし、年明けのデトロイトショーにも行けないと思っていたんですが、これで1回位はアメリカにいけるかもしれませんねぇ。

岩井 康資:

秋元さん
副賞がアメリカ旅行ってことは、今度はRoute66の2000マイルではなく、東海岸から西海岸まで如何ですか?
これでまたガイドブックを作って、来年の
「2008年 ディスカバー・アメリカ・トラベル・ライターズ・アワード(2008 Discover America Travel Writers Award)」もいただき!!ですね
(欲張りですか?)

ブタイチ:

おめでとうございます。
また新たな扉が開いた…というような感じでしょうか?
秋元さんの才能に気づけた自分の感性の正しさが
証明されたような…(笑)
うれしい気分です。
これからのますますのご活躍を期待しています。

秋元一利:

岩井様
とりあえず、いつかこの旅行券でアメリカ出張にはいけそうですね。ただ、8-10月にかけて、怒涛のような忙しさで、本当に目が回りそうなので、生きていれば……という感じでしょうか? 

ブタイチ様
ゴブサタしています。才能があるかどうかはわかりませんが、写真を撮っている時が一番楽しいのは間違いありませんね。これからも年に1度位は写真を撮らせてもらえるよう頑張ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2007年09月

SU MO TU WE TH FR SA
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

INFORMATION

www.ford.co.jp