ジープ(Jeep)ブランドのピックアップトラックというと、日本ではあまり馴染みがありませんが、じつはアメリカではJシリーズを筆頭に隠れた名車が多数存在し、昔から根強いファンを抱えています。
本格的なクロスカントリー4WD機能と、ピックアップ・トラックの高い積載性能を必要とする一部の特殊な環境下では、同ブランドのピックアップトラックが必需品という場合もあるそうですから、日本ではちょっと想像ができませんよね。
そんなジープのピックアップトラックを、新型のJKラングラーをベースに製作したのが、ご覧のジープ・ラングラーJTです。
![]()
ジープ・ダッジ・トラック・スタジオが製作したこのクルマは、「2007セマショー」に出展されたクライスラーのコンセプト・トラックです。
絶妙なバランスの車体は、4ドア版ラングラーである"アンリミテッド"用の116インチ・シャシーをベースに5フィートのトラックベッドを組み合わせて製作されており、さらにルビコン・エクスプレスの4インチ・リフトアップキットや、BFGの35インチ・マッドテレーンタイヤを組み合わせることで、より一層迫力を増しています。
上のフォトアルバムを見れば分かるとおり、その高い走破性はラングラーそのものであり、背丈以上の凹から難なく脱出するという芸当もオチャノコサイサイ。
とてもじゃありませんが、他ブランドのピックアップ・トラックではこんな芸当はできませんよね。
じつは韓国製のOEMジープ・CJ7"コランド"も所有していたことのあるアキモトにとって、ジープ×ピックアップトラックの組み合わせは大好物を足して二で割った夢のコランボレーション。
あぁ、こんなクルマでキャンプ&BBQに行ったらどんなにか楽しいことでしょうか……。
【お知らせ】
16日(金)~18日(日)までの3日間。横浜赤レンガ倉庫で、「2007-2008あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」の投票イベントが開催されます。当日は今年の新車発表・発売された50台以上の新車が展示され、会場で実際に今年のイヤーカーを投票することができますので、お近くにお越しの方は、是非ご来場ください。昨年に比べて今年は投票用タッチパネル端末を倍増し、より一層スムーズにご投票いただくことが可能です。また、投票された方にはもれなく素敵な景品をお渡しする他、投票された方の中から抽選でキヤノンEOS40Dなどの超豪華商品が当たります。詳しくはこちらからどうぞ。



