フォード・トーラスに「SHO」が復活

| 3 Comments

フォード・トーラス

 2010年モデル・ラインナップに、あのフォード・トーラス"SHO"(Taurus SHO)が復活します。

 SHOとは「SUPER HIGH OUTPUT」を略したもの。

 1989年から1999年にかけて旧トーラスにラインナップされており、当時は最大出力220馬力のヤマハ製DOHC-V6を搭載し、日本にも小数が輸入されていました。

 はたして、新しいSHOの実力とは?

※クリックすると拡大します。
フォード・トーラス

 1989年にデビューしたトーラスSHOは、当初5速マニュアルのみの設定というハードなパッケージとしてリリース。アメリカではBMW528iの競合として製作されました。

 この初期モデルはクォーターマイル(SS1/4マイル)を15秒フラットで走り抜け、終速(※1)は143mph(228.8km/h)。1万5519台が販売されています。

 人気の高い4ドア・セダンに用意されたハイパフォーマンス・パッケージは、その後1993年にはATモデルが追加設定された他、1996年にはエンジンもヤマハ製3.4リッター・V8へとアップデート。最終的には累計10万台以上を販売した隠れた人気モデルでもありました。

 今回、2010年モデルで復活するトーラスSHOは、3.5リッターのV6をベースに、ツインターボ&ダイレクトインジェクション(直噴)を組み合わせた365馬力仕様(@5,500 rpm)のエコブーストエンジンを採用。

 パワーとエコノミーの両面に配したフォードの最先端エンジンを搭載するモデルとなりました。

 さらに6F55型・6速セレクトシフト・トランスミッション(パドルシフト)や4輪駆動、スポーツサスペンション、パフォーマンスブレーキ、19もしくは20インチのハイパフォーマンス・タイヤ&ホイールなども組み合わされており、まさに羊の皮を被った狼仕様といえる1台です。

 また、ブラインドスポットインフォメーションシステム(レーダーを使った他車車両感知システム)や、 アダプティブクルーズコントロール(レーダーを使った車間速度自動調整機能付きクルーズコントロ-ルシステム)など、最先端の安全技術も導入されており、攻走守の揃ったバランスの良い1台といえそう。

 なお、販売は今夏からで価格は$37,995とのこと。

 標準モデルのトーラスが$27,995~。その他の限定モデルが$31,995~ということを考えると、けっこういいお値段ですね。

(※1)終速とはSS1/4マイル通過時点での速度であり、アメリカではクォーターマイルタイムと同時に併記する習慣があります。いわゆる最高速度ではありませんので、お間違いなく。

※クリックすると拡大します。
フォード・トーラス フォード・トーラス

3 Comments

こんにちは!
フォードのハイパフォーマンスセダン、すごいスペックですね! 見た目は、おとなしそうなのに・・・日本導入はあるのでしょうか?マスタングやF-150など自社のポリシーを貫くフォードの健闘に期待しましょう!

Tsuyoshi-K様
コメントありがとうございます。
以前のトーラスSHOは、たしか日本にも入っていましたから、可能性はあるかもしれません。ただ、今のご時世では難しいのかもしれませんね。

サーブ9-5 2.8Tの良き同類たる横置きFFベースの4WDにV6ターボ搭載の新生フォード・トーラスSHO。
バランスが取れた高性能でその活躍ぶりはトヨタマークX350プレミアムのアメリカ版。

広告

記事カテゴリー