新型マスタングが、な・な・なんとNASCARデビュー!!
ブログの更新を怠っていたため、超ビッグニュースを見逃していました。
フォードのモータースポーツ部門を統括する「フォード・レーシング(Ford Racing)」は、2010年型の新型フォード・マスタング(2010 Ford Mustang)を、NASCAR(ナスカー)に参戦させることを発表!!
現在、主催するNASCARへ対し、車輌の申請をはじめたとのこと。
フォード・北米モータースポーツ部門のディレクター、ブライアン・ウォルフ氏によれば、2010年度のNACAR・ネーションワイド・シリーズに新型マスタングの参戦を予定しており、今秋にはテストを開始するとのこと。
車両の方は現在開発を進めており、上のCG画の様なイメージでデビューするとのことです。
NASCARには、トップカテゴリーとなる「スプリントカップ・シリーズ」(2003年まではウインストンカップ、2004年 - 2007年はネクステルカップと呼称)があり、その下に「ネーションワイドシリーズ」(2007年まではブッシュシリーズと呼称)や、キャンピングワールド・トラックシリーズ(2008年まではクラフツマントラックシリーズと呼称)が位置づけられています。
今回、マスタングが参戦を予定しているのは、トップカテゴリーではなく格下の「ネーションワイド・シリーズ」となりますが、同氏によれば「将来はスプリントカップ・シリ-ズへの参戦も視野に入れてる」とのこと。
御存知の方も多いと思いますが、現在のフォードはNASCARへはフォード・フュージョンで参戦中。
このNASCAR・スプリントカップは、安全対策の一環から空力と安全対策を進めたCOTカーと呼ばれる次世代ストックカーへの転換を果たしたばかりで、フォードは新COTカー対応のフュージョンでは十分な結果が出せていません。
そこへもって新型ボディでの参戦となると、さらなる混乱を巻き起こす可能性があり、まずはネーションワイド・シリーズへの参戦を経て、段階的にステップアップしていくというのが妥当だろうという判断なのでしょう。
最終的にはラウシュを筆頭にした有力チームとの調整が必要でしょうが、是非とも新型マスタングにはNASCARスプリントカップでも活躍してほしいですね。
……となると、次はカマロ、そしてチャレンジャーも?
※クリックすると拡大します。
![]()
▲左上は市販ドラッグレーサーであるマスタングFR500CJ "Cobra Jet"。右上はNHRAトップカテゴリーのひとつ、ファニーカーのマスタング。同じマスタングでも色々ですねぇ。はたして、NASCAR仕様はどんな感じに仕上がるのでしょうか?

