ニュースとしては少し古いのですが、昨年11月、米フォード・モーターが次期フォード・エクスプローラーに採用する予定の安全装置として、エアバッグ内蔵型のシートベルトを発表しています。
本日はこの新型インフレータブル・シートベルトについてご紹介しましょう。
※クリックすると拡大します。
フォードが次期エクスプローラーに採用する予定の新型シートベルトは、自動車業界では初の試みとなるインフレータブル・シートベルト。
これは後席用に開発された安全装置で、センサーが衝突を感知するとシートベルトに内蔵された低温圧縮ガスが膨張してエアバッグ状に展開するという構造。
ちょうどベルトの肩から腰にかけての部分がエアバッグ状に膨張することで、胸部にかかる圧力を拡散し、衝撃を和らげるというものです。
このインフレータブル・シートベルトは従来のシートベルトと比較して表面がソフトな素材で構成されており、同社の調査では9割の人が従来品より快適に使用できると語ったとか。
なお、フォードはこのインフレータブル・シートベルトを採用した次期フォード・エクスプローラーを2010年中に発表する予定。現在のモデル以上に安全かつ使い勝手の良いSUVになることを期待したいですね。

