» 秋元一利の写真日記★アメリカ車とハーレーetc トップへ
新聞報道などで大きく取り上げられている通り、ガソリンの価格が高騰している。8月15日現在の全国平均小売価格はリッターあたり128.6円(レギュラー)。昨年同月が114円だったことを考えると、10%以上も値上がりしたことになるのだ。大排気量のアメ車乗りとしては、非常に痛い……。
あぁ、こうしてまたアメ車が売れなくなっていくのだろうか……。
![]()
photo by K.AKIMOTO(C)
★続きは「↓」こちらから★
エントリー車両の写真掲載に埋もれてしまって、ブログでもあまり触れなかったけれど、じつは「ムーンアイズ・横浜・ホットロッド・カスタム・ショー」に、我愛車をエントリーさせていたのです。
愛車とは1964年式のダッジ・ポラーラで、購入してからかれこれ4~5年になるクルマです。
アメリカで簡単なレストアを受けた個体のため、ボディのコンディションはまぁまぁなのですが、弊社で出店するブースの看板代わりにエントリーするということで、せめて磨きに出すぐらいのことはしないと……。
ところが、半年ぶりにガレージから出したので、車検が切れていることに気がつかなかったのです。
こんなときに頼りになるのは、やはりアメ車に詳しいプロショップですね。
本日のブログは見出しの通り、なぜかいきなり、アメリカンV8のボアとストロークに関するお話です。
えっ? なんでいきなりそんな話になるのかというと、編集セクションから外れたために、じつは毎日会社と自宅の往復で、ほとんど新しい記事ネタを収集できていないんですねぇ。
もはやブログランキングの万年3位の座も危うい感じです……。
でもまぁ、本日のネタは必要な方には重要な情報でもありますよ。
なにせ世界でも特殊な環境にあるアメリカ車のエンジンは、単位ひとつとってもチンプンカンプンなことが多いんです。
で、そういった情報を集めた新カテゴリー「HELP/TOOL」を新設しました。
この新カテゴリーでは、アメリカンV8におけるお役立ち情報をお送りしていく予定ですので、お楽しみに。
というわけで、初回の今回はボアとストロークのマトリックスを掲載しましたので、ご活用頂けると幸いです。
これさえあれば、ボアアップ計画は万全ですよ。う~ん、それにしてもこれ(=詳しくは続きを読む)は、果たしてまだブログなんでしょうか?
一昨日の小数点以下の数字がいっぱい並んだブログ(のようなもの)はいかがでしたか?
えっ? あれがブログか? ですって……。イヤ、自分でもよくわかりません……。
しかも、本日はさらにエスカレートして、単位と記号と計算式のブログ(のようなもの)をアップしてしまいました(汗)。
でもご心配なく!! 本日のブログは、ものすごく便利なブログ(のようなもの)ですよ。
2月18日に5回忌を迎えた、NASCARストックカーレース界のスーパースター、デイル・アーンハート。
この忌まわしき日にせめて一矢報いるべく、今年のDAYTONA500では、彼の息子であるデイル・アーンハートJr.が最後まで熱戦を繰り広げたのも記憶に新しいところです。
さて、本日はそんなデイル・アーンハートの生家のある、ノースキャロライナ州カナポリス(市)についてお伝えしましょう。
特に「カータウン」と呼ばれる生家周辺の地域は、その名のごとくまさに「クルマの町」。見た感じはアメリカ東海岸の典型的な田舎町なのですが、町の至るところにデイル・アーンハートの栄誉が記録されています。
時価1億円ともいわれるエンツォ・フェラーリさえも足元に及ばない自動車が、北カリフォルニアで生まれつつあります。
巡航速度はナント時速536キロ。東京から大坂まで、わずか60分で到達し、渋滞に巻き込まれる心配もなし……。
本日のブログはそんな夢の乗り物を開発する、アメリカ・モラーインターナショナル社の最新試作機「SKYCAR M400」について。
近い将来市販化を予定しているという、この夢の空飛ぶ乗り物に関して、本日より3回に分けてご紹介していきます。
本日のブログは「スカイカー」シリーズの第3弾。ユーモラスな「スカイカー」のコーマシャル・アイデアを御覧頂きましょう。
それにしても、ユニークですねぇ。
ちなみに上の写真は空に伸びる信号機。上空500mで信号待ちでもするのかな?
その他のコマーシャルは「続き」から御覧くださいね。
ムーンアイズといえば、横浜・本牧のエリア1を思い浮かべる人が多いでしょうが、じつはアメリカ・カリフォルニアのサンタフェスプリングスにもショップがあるんですよ。
というか、そもそもの発祥はこの南カリフォルニアから。創業者ディーン・ムーンの跡を継いで、現在オーナーを努めるシゲさんが、日米で3拠点のショップを展開しています。
本日のブログは、そんなムーンアイズUSAへ訪れた時に撮影した写真をアップしてみました。
それにしても懐かしい顔ぶれです。