東京・青山にある『ボーコンセプト南青山店』にて開催中の「DENMARK Lifestyle Fair」(2006年4月9日まで)の一環として、3月11日にタレント・岡田美里さんによるトークショー&ファッションショーが開催されました。デンマークのライフスタイル紹介、テーブルコーディネート術の他に、お気に入りのボーコンセプトの家具の使いこなし方、選び方のコツを解説。更に3月オープンの自身のセレクトショップ「ミリミリー」の話や、ディレクションを手がけるSHIPS「ミリーセバルセン」初めてのファッションショーも行なわれました。
■SHIPS「ミリーセバルセン」ファッションショー
楽しげなホームパーティを再現しながら、ボーコンセプトの家具のコーディネート、ローゼンダールの器、「ミリーセバルセン」の春の装いが見事にマッチ。美里さんのお子さんや友人が参加しており、見ていてとても楽しいショーでした。

■岡田美里さんトークショー
【デンマークの家具は、今の暮らしにもフィットするのが魅力】
祖母がデンマークの方で、クォーターの美里さん。デンマークの家具や器などは、物心ついたときには身の回りにあったものでした。カトラリーは特に祖母が日本にお嫁に来るときに持ってきたものを、今でも愛用しているとのこと。「半世紀以上も前のデンマークデザインが今、日本でも注目を浴びていますが、それはデンマーク人のデザイン・機能ともにこだわって作るという気質が日本でも受け、暮らしの中にフィットしているのではないでしょうか」

【デンマークの一日】
美里さんがデンマークに行くようになったのはここ数年のこと。最初は遠い親戚に会いに行ったことから、デンマークの虜になったそう。「デンマークはインテリアコーディネートがとにかくキレイ。毎朝ピシッと揃えています。また、出かける前にキャンドルを必ず灯します。どうしてそうするのか、聞いてみたら『ちょっと気持ちが良くなるじゃない』という返答。そんな考え方が素敵だと思いました」
【ボーコンセプトの家具を選んだワケ】
今使っているお気に入りのベッドは3年くらい前に購入。組み立て式なので、マンションなどの小さいドアからでも大きいベッドを搬入できます。また、マットレスがシングル用でそれを2つつなげて使っており、2人で寝ていても、ストレスにならないのがいいところ。他にもキャビネットをアトリエで使用されているそう。「パーツの組み合わせ方で何通りも選べるから、カタログを見ているのが楽しい。今回のイベントで使ったダイニングテーブルも片手で伸張できるし、チェアの張り地も何十種類から選べる。そんな工夫も嬉しいですね。」

【美里さん流 家具選びのコツ】
「たくさんの家具を見ていると、あれもこれもと目移りしちゃいがちですが、何よりも“好き”という気持ちが大切。一見合わせづらそうなアイテムも、好きなアイテムを合わせてみたら自然となじんでしまうものです。“好き”を貫けば素敵な家具が自然と見つかると思いますよ」

4月にはまたデンマークへ行く予定のある美里さん。新しい発見をまた私たちに発信してくれることを期待しつつ、今回のイベントは幕を閉じたのでした。
■お問い合わせ
ボーコンセプト南青山店
TEL:03-5770-6565
http://www.boconcept.com
|