Home & Garage Hobidas - ホーム&ガレージ・ホビダス:ネコ・パブリッシング
動画 建築実例 カタログ ショッピング ガレージライフ倶楽部 ニュース

< クリスマスプレゼント第一号! | トップ | 真っ白なドレスなんて恥ずかしい >

2005年12月06日

はちみつのじょおう /いなちえ

一週間ぶりのこんにちは。
火曜日担当のいなちえ復活です。

今日は、体に良くて甘いもの☆についてです。

みなさん『はちみつの女王』と呼ばれるはちみつの種類があること、ご存知ですか?

それが、コレ!

051206_1136~01.JPG

アカシアの花からとったはちみつなんだそうです。
ちなみに、キング・オブ・はちみつは、レンゲなんだとか。

このはちみつのスゴイところは、固まらないんです!!

この意味が、私も最初はよくわからなかったんですが、
特に寒いこの季節、私なんかが、小さい頃から慣れ親しんでいたはちみつっていうものは、
低温では、コチコチに固まってしまっているものでした…
白い結晶みたいなのを、熱々の紅茶や、ホットレモンなんかに落として飲む、
っていうのが、私のおうちでは定番だったんですよ。

でも、こちらのはちみつは、最初からずっと、とーろとろ。
私の画素数の荒い携帯写真ではお見せできないのが、
本当に残念なくらいです。
メープルシロップとか、煮詰めた砂糖水みたいに、すごいとろとろなんです。

これを見たなるこ先輩は、
「パンケーキにかけて食べたい!!」
と、強くご所望されたので、
小ビンを持ってきて、分けて差し上げました。
だから、写真でも、もう既に半分なんです。

もちろん、味も折り紙つきです。

はちみつ独特の、あの臭みというか、風味?くどさみたいなものが
実は苦手って方、結構いらっしゃると思うんですが、
これは、マイルドな、オツなお味なんです。
そのまま、ぺろり、ぺろりと食べたくなってしまう…
まさに、なるこ先輩のご指摘どおり、パンケーキやホットケーキなんかに、
とろーりとかけて食べたら最高なんじゃないでしょうか。

実はこちら、『極上の味 お取り寄せ』でもお世話になりました、「ローズメイ」さんのはちみつ。
秋田にある、自社養蜂場で採取された、とっておきのはちみつなんですね。

固くもならず、やわらかでやさしいお味のはちみつは、
胃にもやさしく、私の寒いふところまで暖めてくれそうです。

『極上の味~』でご紹介させていただいたのは、
「ローズメイ」さんの“蜂蜜胡麻”だったんですが、
こんな風にはちみつのみを甘味として使用したジャムなんかも作っているそうです。

051206_1135~01.JPG

期間限定で発売されている、ベリーのジャムも、オススメです。

みなさんも、グレーがかった冬の寒~い午後、
はちみつ入りのホットドリンクで、心穏やかに過ごしてみませんか?

投稿者 いなちえ : 2005年12月06日 14:30

< クリスマスプレゼント第一号! | トップ | 真っ白なドレスなんて恥ずかしい >