zr_XI[gj[XWuOVbsOԐ}GTCgzr_Xgbv

« シンガポールGPの取材に来ていました。 | メイン | リシャール・ミルさんのインタビューに行って来ました! »

2009.10.02

●アウディ研究所に潜入。その2

軽量化して何が嬉しいねん?と思われるかもしれませんが、クルマが軽くなるといいことがいっぱいです。まず、燃費が好くなります。しかも、走りの面でもコーナリングでヨーが発生しにくくなるなど、いい事が増えます。

……と頭でわかっていても、体験するともっとよくわかりました。今回、同じA5のボディで重量が200kg以上軽量化されたものに試乗しましたが、軽量版のほうがエンジン排気量も小さく、パワー・ウェイト・レシオも悪いのに、走りが軽快でハンドリングもしゃっきりしていて、目からウロコが落ちました。


※白いボディが2LTFSIを積んだ軽量版A5。後続の赤い車両は3LV6エンジンを積んだ
標準車。走りの違いに驚きです。

いやぁ、こういうの見ちゃうと、R8やTTってすごいクルマだなぁって思いますね。
私にはちょっと手がとどきませんが(笑)、予算のある人ならお買い得かも。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)