趣味の総合サイト ホビダス
 

2010.5.25

●最近雨&風女?

土曜日の那須は晴天。多少黄砂が舞っていることを除けばかなり快適な環境でした。
でも、ホテルに戻って着替えると首の周りがくっきりと焼けていました。
日焼けとの戦いの季節に入ったことを実感。

翌、日曜日は雨&風。

ワタシ、晴れ女だと思ってたんだけど、最近雨&風女になったらしい。
最近の外仕事、それも一日中外にいるようなイベントもの、かなり悪天候の確立が高いです。

でもね~、ワタシの比じゃないない人がいるんですよね~。
昨日は富士スピードウェイでポルシェのドライビング・スクールだったんだけど、このスクールのチーフ・インストラクターの清水和夫氏&ポルシェの組み合わせはかなりの高確率で雨。
このイベントも、ものっすごい雨率だもの。

もちろん、昨日も例外に漏れず。

午後からはかなりの土砂降りで全身ずぶ濡れ。
何しろ、ほとんど一日中、トレーニング場となる駐車場に立ちっぱなしなもんで。
寒くなかったのが救いです。

そして、スペシャルウェポンがあったんです。
長靴!!

足元が濡れないと、すっごい楽ってことに気づきました。
長靴が似合うと、清水さんが記念撮影してくれました!

P1030736.jpg先週から、ドライビング・スクール行脚に出ています。

ちなみに、今日の御殿場は晴天です......。

2010.5.22

●畑やってます!

我が家には、ネコの額ならぬ、ネコの眉間ほどの庭があります。

せっかく地べたがあるのだからと、今年の3月、畑を作りました。
畑というとちょっと大袈裟に聞こえるけれど、要は家庭菜園。
でも、ちゃんと耕耘機とクワで土耕して、畝作るところからやったんだから。

P1030683.jpg

GWまではいつまでも寒くてなかなか成長しなかったんだけど、GW明けから育つこと育つこと。
ミックスグリーンリーフ、ルッコラ、ラディッシュ、かわいい大根、じゃがいもetc.
毎日ボールいっぱいのグリーンリーフとルッコラを食べられる幸せ。
スーパーで買うと結構高いんですよね。

P1030682.jpg

大根も、スーパーだと大抵葉っぱ落とされてるけど、おいしいんですよ。

フード・マイレージ、ゼロ。究極のエコライフです。
別にエコのために始めたわけじゃないけれど。

自分でせっせと水やりしてつくるとおいしいです。
虫食いだらけなんだけど、全然気にならないし。

暖かくなってきたので、先日、ゴーヤとキュウリの苗を新たに追加。
今年の夏は、サッシにゴーヤのカーテンを作って日差しを遮ろうと思って。

トマトやナスなどの夏野菜も増やそうと思ってます。
それから、ハーブ類も。
こうやって、あれこれ考えてるだけでも楽しい!!

最近、出張が多いから水やりができず、これからさらに暑くなってくると枯れないかちょっと心配ですけど。

2010.5.10

●新車ラッシュ、取材ラッシュ!

ここのところ、連日取材が続いてます。

P1030605.jpg

クアトロポルテSは新車じゃないけど、久しぶりに乗って、改めて惚れ惚れ。
セダンのくせにこのエロさ、さすがイタリアです。

P1030600.jpg

取材中、都会のど真ん中でかわいい植え込みを発見。
心が和みます。

Wヘッダーで乗ったのはBMW X1。

P1030619.jpg

日本の立体駐車場事情を考慮したボディサイズになっています。
ちゃんと日本のマーケット事情も開発に反映されているんですね。
素晴らしい!

翌日はメルセデス・ベンツE350カブリオレの取材。

P1030655.jpg

ワタシにしては珍しく、半日、ほっとんどトップ開けっ放しで乗ってました。
いや~、快適快適。
いま、オープンカーのベストシーズンですね。
オープンカー好きの贔屓目なしに、Eクラスシリーズの中でベスト・バランスと思えます。

新しいクルマとの出合いはホント楽しい。
今日もまた撮影があります。

でも、ちょっと気がかりも。
今週は出張じゃなくて通いなんだけど、フルに外仕事が入っており。
その間、連日のように原稿の締め切りが設定されていて......。

ん~......、週の初めから早くもややテンバってます。


2010.5.07

●プジョーRCZの試乗会でスペインに行って参りました。

W真っ只中、プジョーRCZの試乗会でスペインに行って参りました。

P1030523.jpg

いや~、久々軽快に気持ち良く走れるスポーツカーに出合いましたね。
デザインもかなり凝ってるし。

詳細はルボラン、ゲンロク、カービューに執筆しますのでそちらをご覧下さい。
不況だろうが、エコだろうが、魅力的なスポーツカーをきっちり作ってくる欧州メーカーはホントに偉い!!

最新6ATも搭載されるっていうから、楽しみですね。

プジョーはスクーターも作ってるんですよね。
実はワタシ、大型のバイク免許持ってるんですよ。
ペーパーライダーだけど。

で、今回125ccのスクーターに試乗させてもらいました。
ホテルの周りをチョロッと走っただけだったけど、すっごい気持ち良かった!!

P1030540.jpg

バイク乗りたいな~。
でも、センスないんですよ。

このスクーター乗ってるときも、Uターンするとき立ちゴケしそうになったし・・・。
やっぱりこのままペーパーライダーかな。


2010.4.30

●ワタシ闘ってます!

北京はいろいろ興味深かったけど、空気が悪くて滞在中からのどが痛くなってしまいました。

プレスデーにはまだトンカンとステージを作っているブースもあったりして、ホコリ舞ってもお構いなし、だし。

で、日本に帰ってきた翌日からくしゃみが止まらなくなり、午後からは鼻水が止まらなくなる。
ん? 風邪引いたかな......。

でも別にだるくもないし、熱も出ないし。
多分、体内に入った異物を全開で外に出しているのでしょう。

人間の自浄作用ってすごいですね。
がんばれ! ワタシ!!

今日は遂に鼻声になってきた。

でも、絶対風邪じゃない!!
病は気からっていうし。

今、風邪ひいてる場合じゃないのよ。
だって今日からヨーロッパ出張なんだもん。

飛行機の中で耳抜きできなくて、耳がキンキン痛くて辛かった。
到着したパリが暖かいのが救い。

日本はまだ朝晩は寒かったりするけど、今回の旅は寒い思いをしなくて良さそうです。