趣味の総合サイト ホビダス

EURO CUPの最近の記事

関西デビュー!

| Category: | コメント(0)

NCCR大阪モーターショー、無事に完走いたしました。
結果はおいおいお知らせするとして、
授賞式会場で流れていた画面に見覚えの顔が......。

20131223_IMG_5120.jpg
(キチントゴ丁寧ニ、氏名ノクレジットモ入ッテルヨ)

NCCR葛城ステージの模様が、TV番組になっておりました。
毎週月曜日深夜1:50〜のテレビ大阪のクルマ番組、『走改☆車楽!』。
関西地区限定の番組ですが、テレビ番組に登場しておりました。
今回のNCCR大阪モーターショーでもインタビューを受けたので、
これはきっとまた関西のお茶の間に登場するかも〜。
もっと、SLS AMG GTを宣伝しておけばよかった......。
(あ、それとROSSOは毎月26日発売! ってね)




優勝報告。

| Category: | コメント(0)

EURO CUP 2013の結果です。
ROSSOカップ ネオヒストリックカーレース、優勝しました〜!

20130930_IMG_2226.jpg

決勝はタイヤがダレダレになったことと、
路面温度が高くなっていたこともあって、
予選のベストタイムよりも1秒落ち。
しかし、バトルができたので楽しめました。
毎戦、ダブルヘッダーで参戦し(私のレースがいつも後)、
きちんと結果を残すROSSO E30M3とY木メカに感謝。
そして第4戦(つまりこれまで8戦)まで、タイムを落とすことない、
アドバンA050で最終戦へ。
毎戦、予選と決勝のレースをダブルヘッダーで参戦。
そして、2013年シーズンをワンセットのみでどこまで戦えるかに挑戦していますが、
最終戦もこの勢いのまま、いきます!




ティームBMWER & ROSSO、健闘!

| Category: | コメント(0)

と、云うわけで、NRTを参考に、
ROSSOもステンシルでTシャツつくりました。

20130805_IMG_9663.jpg

「R」を胸にドーンと入れようと思ったのですが、
それだと、ポケモンのロケット団になってしまうので、却下。
胸には「ROSSO」のロゴを入れました。

20130805_IMG_9659.jpg

ティーム一丸となって、気分も盛りあがりますね。

関西への道中、初めて出たレースがユーロカップの3耐で、
そのときのチームメンバーが宮ジィだったのを思い出しました。
それと、ABSのE30でレースに出るとき、校了明けで関西入りして、
翌朝、超眠たくて、セントラルへの道を間違えて、
大遅刻してサーキットに到着したときのこととか、
アクティブカーズのE30で参戦したとき、
ボンネットに筆で「参」を書いて、それを丸で囲んで「サンマル」と読ませたり、
メンバーの名前を、フェンダーに筆で書いたり......。

そうそう、三田に前泊していたBMW mag,の頃も、
夜中に到着してココ壱でカレー食べたり......。
いつも宮ジィが一緒だったなぁ。楽しかった。

自分は、レースを盛り上げるために参加するという意識が強くて、
邪魔にならない程度のタイムで走ればいいや、と思っていたけれど、
宮ジィは、元チューニング雑誌の編集長ということもあって、
タイムを出すことのほかに、
きちんとタイヤやサスペンション、クルマのポテンシャルを引き出すために、
いつも真剣に走っていたよなぁ......、とか、いろいろ思い出しました。
これまでの自分のスタイルを崩すことはないけれど、
もう少し、宮ジィのように速く走れるように、練習しようと思ったのでした。

今回、協力して下さったグレートベア様、横浜タイヤ様、
いつもレースを盛り上げてくれる鈴木オヤジにクニ青木にS兄ィ、
初参加して下さったN川選手にY田さん、
お昼をご馳走して下さったポテンシャルの皆さま、
レースを円滑に進めていただいたツーアンドフォーの皆さま、
そしてここには書ききれない協力していただいた関係各位、
本当にありがとうございました。
とりあえず、総合6位でした。
次回も頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。




9時間の前に600km耐久(徹夜)

| Category: | コメント(0)

9時間耐久レースに出場する前に、
まずは関西までの公道徹夜耐久に、そろそろ出発。

20130803_dsc5173.jpg

今回、いつもとちょっとメンバーが違います。
サーキットが、クルマが大好きだった宮ジィを偲んで、
みんなで盛りあがろう〜! という裏テーマがあります。
なので、ティーム一丸となるように、アレを製作いたしました。
アレは、明日のブログをお楽しみに。

関東から出立するみなさま、道中お気をつけて。
明日朝、パドックでお目にかかりましょう!




コンセントレーション中

| Category: | コメント(0)

先週末の12時間耐久レースでのひとこま。

130728_0570.jpg
(photos by TAKAYANAGI Ken)

誰これ? ってくらいカッコイーんですけど。
やっぱり、カタチからだなぁ。
少なくとも写真では、速そうに見えるから。
レーシングスーツやメットは大切ですね。
いま、メットを新調したい病が発症しております。
これ、BMW mag.時代に作ったメットなので、
Mカラーは仕方ないとしても、BMW mag.のロゴが入っているのです......。

ということで、4日の9時間耐久に向けて、気分盛り上げ中......。




おニューなスーツ

| Category: | コメント(0)

国内在庫がないということで、
イタリア本国へ発注していたレーシングスーツ(ERGO M-5)が届きました。
そう、先日の校了真っ最中に、おもわずネット通販してしまったものです。

20130802_IMG_9633.jpg

先週末の12時間耐久レースには間に合いませんでしたが、
今週末のセントラルサーキットで開催される
真夏の9時間耐久レースには間に合いました。

サイズがぴったりかどうか試着してみると......。
前面ファスナーではなく、両肩にファスナーが配されているので、
以前より着用するのも大変......。

20130802_IMG_9636.jpg

しかも、なんだかスリムな仕立てになっているので、
これは、もう太れません、っていうか痩せないと......。
フツーに前面ファスナーにしとけばよかったかも......。

ところで、どうしてレーシングスーツを新調したのかというと、
BMW以外のクルマに乗っても大丈夫なようにです。




さらにドSなROSSOガール登場!

| Category: | コメント(0)

先日開催されたEURO CUP第2戦。
今回は3時間耐久レースでした。
恒例のROSSOガールは牧橋美樹さん。
もちろん、いつものように甘やかさないのがROSSO編集部。

20130505_01.jpg
ティームスタッフの料理を作らせたり......。

20130505_02.jpg
消火活動の待機させたり......。


「社長〜、仕事内容のホスピって、こんな事だったんですね〜、
いつもの仕事より雑に扱われてるんですけど〜」
という心の声が聞こえてきそうです。

で、ドSな私は懲らしめられました......。

20130505_03.jpg
シ、シメスギデスヨ......。
ドSナ私デスガ、拘束プレイハ、専門外ナノデス。
得意技ハ、放置プレイデスカラ......。


20130505_04.jpg
ま、こんな笑顔で食事を運んできてくれたから、
今回は許すとしますか。


そんな牧橋美樹さんのオフィシャルブログはこちら。
20130505_05.jpg




お疲れモードでスタート

| Category: | コメント(0)

やはり、2日連続の徹夜走行は、こたえました......。
伊勢湾岸道路を抜け、新名神へと思って分岐点に差し掛かると......。
ん? なんで西名阪道の標識?
つまり、通り過ぎてしまっていました。

20130504_01.jpg

そして、名神高速から中国道への分岐でも。
わざわざレーンチェンジしたにも関わらず、
体が反応しなくてそのまま直進......。
吹田で一旦高速を降りて、また高速に乗り直すという失態。
意識があっても、こんな調子ですから、
これからは十分な休息を取ろうと心に誓ったのでした。

20130504_02.jpg

しかし、SRT8という俊足SUVのおかげで、
ロングツーリングはとても快適な旅でした。
コストパフォーマンスに長けた、オススメの1台です。

気になる3時間耐久レースの結果は、また後ほど。




ニシヤマ関西遠征強行軍──その2

| Category: | コメント(0)

ところで、決勝の結果はどーなのよ? と、お思いの方。
もったいぶらずにご報告です。

ROSSOとBMWERに挟まれた美脚......。
O波さん、憎いなぁ。
私の好みをきちんと把握して、この位置に雑誌のロゴを配置してくれるなんて。

いやいや、ホントは美脚を挟むんじゃなくて、
美脚に挟まれたいんですけどね。

はぁ?

結果はどーなのよ。(ソウデシタ)
えー、画角を引いていきますと......。

20130401_02.jpg

ROSSO CUP ネオヒストリックカーレース、1位です。
タイムは自己ベスト、1分35秒847。
一昨年のこのE30M3での自己ベストを一気に3秒ほど縮めました。
レースにタラレバはありませんが、
もし、先を走るE36M3がもっと速ければ、さらにタイムアップしていたはず。
というのも、裏ストレートから最終コーナーまで、
テールトゥノーズベタベタでプレッシャーかけてましたから。
アクセルを戻して......、ブレーキかけて......、我慢の連続だったのです。
しかし、メインストレートと裏ストレートでは、
排気量の差から一気に差をつけられて......。
(コーナーで速いのがオトコの美学──by サーキットの狼)
目標は順位ではなくてタイムなので、
7周目ぐらいでわざと前のE36M3との距離をあけて、
10周中9周目でベストタイムを叩き出しました。
(ウソ。ホントは裏ストレート先のコーナーでシフトミスしただけです)
3〜5周目でクリアだったら、
きっと35秒を切れたのになぁ、と悔やまれてしまいます。
それにしても、アドバンA050はスゴイ!
こんなに恐怖心なくコーナーに突っ込めたのは初めてです。
今後のレースが楽しみ。
そして、決勝までにクルマを仕上げてくれたメカニックY木くんに感謝。

20130401_03.jpg

そんなニシヤマ関西遠征強行軍は、レースを終えて、
東京を出立した24時間後の同じ時刻に、こんなところで、夜撮しておりました。
まさしく強行軍。
そして、今回の旅のお伴は、まだヒミツ......です。




ニシヤマ関西遠征強行軍──その1

| Category: | コメント(0)

徹夜で高速道路を飛ばして、朝四時には兵庫県入り。
PAで1時間仮眠をとって、無事にセントラルサーキット入りしました。

しかし、今回BMWER カップ E30レースに出場している車両は2台のみ。
次回のE30レースの盛り上がりに期待しましょう。

20130331_01.jpg

そして、この真っ赤なM3は、
ROSSO ユーロネオヒストリックカーレースにもエントリー。
こちらは私がドライバーです。
今回、タイヤはアドバンA050。
このタイヤの食いつきがすごい。
セントラルサーキットは非常にμが低い路面ですが、
安心してコーナーを攻めていけます。

20130331_03.jpg

しかし......。
燃料系のトラブルで、5000回転以上が吹けきらなくて、
予選は残念な結果に。
それでも1分38秒台なので、完調だったら......。
(レースに、というか人生にタラレバはない!)

20130331_02.jpg

メカニックのY木くんが、懸命に応急処置してくれました。
さて、これから始まる決勝で、エンジンが吹けきってくれるか。
ひと仮眠して、決勝に臨みます。




  • 1


プロフィール

profile

西山嘉彦

大学卒業後、ドキュメンタリー映像の助監督を経て出版業界へ。某建築雑誌で編集技術をマスターし、縁あってクルマ系雑誌編集部へ移籍したのが運の尽き。以来、カメラ雑誌、グラビア誌、BMW専門誌など自分の興味あることを中心に雑誌を立ち上げ、AUTOCAR JAPAN副編集長としてネコ・パブリッシングに移籍。現在、ROSSO/BMWERの編集長を兼任。座右の銘は「吾唯足知」って、ウソ。本当は物欲が抜けきらない、煩悩のカタマリ。いつも心の中でお経のように「吾唯足知」と唱えて、心を諫めているのでした。日本旅行作家協会会員。

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.