趣味の総合サイト ホビダス

花粉症と腰痛と私

| Category: | コメント(0)

25歳の時に発症して、毎年苦しめられている花粉症。
私の場合、いつも桜の季節が最もひどく、
呼吸困難に陥っておりましたが、
体質が変わったのか、年々症状は軽くなってきたように思います。
今年に至っては、花粉症が治ったとさえ......。
しかし、違いました。
桜が咲き始める頃、バンコクに渡っていたのでした。
今頃になって、花粉症が発症(でもひと頃に比べるとかなり症状は軽い)。
いろいろと身体に負担をかけたので、腰痛も再発。
戸外に出ることなくこの2日間、ずっと入稿作業をしていたので、
花粉症に苛まれることはありませんでしたが、
腰痛が......ね、座りっぱなしだと。

そんな缶詰状態のいま、バンコクに思いを馳せ、思い出の写真を漁っていると、
目に止まる写真はこんなものばかり。
ここ数日、ずっと起きている間はBMWERの入稿作業に従事していたのです。

20140413_IMG_5599.jpg

社外バンパーがイマイチですが、
なんかバンコクの寺院前に佇む姿が神々しい。
どこに行ってもE30には惹かれてしまうなぁ。
次号のBMWERはページ増量! なので皆さまお楽しみに。
BMWERの担当分はゴール見えたので、ROSSOにスイッチ!




果てしなく、つづく......。

| Category: | コメント(0)

気がつくと、前回ブログを更新してから半月あまり。
バンコクから戻った翌日から、
怒濤の撮影&取材ロードが始まったのでした。
ゆえに、ブログ更新する暇などなかったのです。

もう遠い記憶となったチャトゥチャック。
スーパーカーファンならば、見逃せないポロシャツ、あったよなぁ。

20140411_IMG_6623.jpg

ポルシェバージョンも見かけましたが、
きっとこれ、パチなので、買ってこれませんでした。

そして、なんだかよく分からないTシャツもよく見かけました。

20140411_IMG_2103.jpg

3カ月に1度のダブル校了に向けて、
まだまだ多忙な日々はつづく......。




無事、販売中!

| Category: | コメント(0)

校了後、間髪開けずにバンコクへ飛び立ったので、
まだ仕上がりは見ていませんが、
ROSSO 202が無事に皆さまのお手元に届いたようで何よりです。

20140326_IMG_6301.jpg

特集「イタリア万歳!」と同じくらい、
人気コーナーの「真夜中のドライヴ〜男と女〜」もお楽しみに。

20140326_IMG_6013.jpg

ところで、バンコクモーターショーで、
タイ版ROSSOも出来上がっているかな〜、と思っていたのですが、
残念ながらこちらも4月上旬だそうで、まだ現物をみていません〜。




神のご加護

| Category: | コメント(0)

別名エメラルド寺院、ワット・プラ・ケオにお参りに行ったお陰で、
今回のバンコク取材は無事に終了。
これから帰国準備して、空港へ向かいます。

20140326_IMG_5532.jpg

いま思い返すと、いろいろとハッピーなこともあり、
神のご加護があったようです。
(詳しくはココで書くのは憚れますが、
小さいことから人生における大きなことまで)
やはり、現地の神々様にご挨拶とお願いしたお陰かな。

20140326_IMG_6714.jpg

今年もミス・モーターショーの女神達と写真撮影できました。




チャトゥチャックの光と影

| Category: | コメント(0)

取材の合間の時間に、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットを訪れました。
バンコクで一番行きたかったところ。

その模様はおいおいアップするとして
(と、書いてアップする確率は低い......)
チャトゥチャックでの成果ご報告。

20140325_IMG_6712.jpg

ニューバランスのスニーカー。
ベトナム製ですが、日本円にして1足1500円程度。
おもわず2足購入。
一緒だったY田Y美さんと19さんも、私に触発されて1足ずつお買い上げ〜。
たとえB級品だったとしても、自分でもよい買い物だったと後悔なし。

20140325_IMG_6737.jpg

組み合わせ自由の3枚300円ほどのトランクス。
出国前に買い忘れたので、着替え用として購入。
さっそく履いてみようと思ったのですが、
ん? どちらが前か後ろか分かりません〜。
というか、世界の窓がないっ!
どちらも後ろ、です。
表裏なし。
むむむ、女性用トランクスだったのでしょうか......。
タイ人少年も買ってたし、こちらのスタンダードなんでしょうか......。
どちらにしても、安物買いの銭失い、です。




サンマルにご縁

| Category: | コメント(0)

期せずして、E30M3を取材することができました。
ノーマルのスポエボと、レース仕様のE30M3。
羽田空港まで、自分の愛車で走ったからかなぁ。

201403124_IMG_5406.jpg

バンコクにも、E30M3フリークがいるようです。




シンハー調査報告

| Category: | コメント(0)

バンコク初日、シンハーのオーナーの親族が経営するディーラーを取材いたしました。
そこで、シンハーってなんだっけ?
まずはそこから情報を収集しないとなぁ、ということで、
シンハーという飲み物が提供される洒落たレストランへ。

20140324_IMG_2075.jpg

シンハーって、ビールでした。
知っていたら、昼間から頼まなかったのに......。

20140324_IMG_2079.jpg

パクチーたくさんのタイ料理によくあうビールだと云うことが分かりました。
辛い食べ物に合う、スッキリした爽快なビールでした。
2杯、3杯とついつい頼んでしまいそうな......。
だからシンハーって大企業になれるんだな、ということもちょっと分かりました。

やっぱり、取材には見えない調査が必要だとよく分かった昼下がりなのでした。

20140324_IMG_6589.jpg
20140324_IMG_2081.jpg




東洋でめざめる

| Category: | コメント(0)

バンコク取材2日目は、なにかとご縁を感じる1日でした。
まず、旅のお伴の文庫本。
今回も絶妙にシンクロしてました。

20140324_IMG_6568.jpg

東洋美術史、もっとマジメに受講していればよかっなぁ、と反省。
なぜならば、今回、空き時間にワット・プラケオを拝観したから。
そしてタイ料理は、お口にも身体にもあうようで、
体調が良くなりつつあります。
(写真はおいおいアップいたします)

タイのディープなエリアと、ハイソなスポットと、
いろいろ巡って、これから今回の取材のメインイベントへ。
プリティに癒やされてこよう......。

20140324_IMG_6669.jpg
(愉しそーじゃん、というクレームは受け付けておりません)




真夜中のドライヴの行き着いた先

| Category: | コメント(0)

小学生の夏休み、ラジオ体操を終えた後のような空気。
熱帯夜の翌朝のあのカンジ。
朝陽も眩しい。

20140322_IMG_6520.jpg

真夜中のドライヴは、バンコクへ通じてました。
そして、タイ飯の最初はこれ。

20140322_IMG_6524.jpg
(朝ご飯ですけど、なにか?)

トムヤムラーメンのカップ麺。
空港のコンビニでペットボトルの水を購入したら、
ストローを入れてくれたのですが、
肝心のフォークが入ってなーい! とむかついたのも束の間。
封を開けたら折りたたみフォークが入ってました。
そういえば、むかしこのネタ、ブログにも使ったのでした。

寝ずにそのままこれから取材に行って参ります!
(校了後ですが、休み無し! 編集者は年中無休です......)




愛車で真夜中のドライヴ

| Category: | コメント(0)

無事に校了したことだし、
たまには愛車で真夜中のドライヴ。

20140322_IMG_6495.jpg

行き先は......。






プロフィール

profile

西山嘉彦

大学卒業後、ドキュメンタリー映像の助監督を経て出版業界へ。某建築雑誌で編集技術をマスターし、縁あってクルマ系雑誌編集部へ移籍したのが運の尽き。以来、カメラ雑誌、グラビア誌、BMW専門誌など自分の興味あることを中心に雑誌を立ち上げ、AUTOCAR JAPAN副編集長としてネコ・パブリッシングに移籍。現在、ROSSO/BMWERの編集長を兼任。座右の銘は「吾唯足知」って、ウソ。本当は物欲が抜けきらない、煩悩のカタマリ。いつも心の中でお経のように「吾唯足知」と唱えて、心を諫めているのでした。日本旅行作家協会会員。

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.