趣味の総合サイト ホビダス

ニューバランサー、といいます

| Category: | コメント(0)

これまで、CM320をドライビングシューズとして、常に1足は保有していましたが、
最近はお気に入りのカラーが見つからず......。
その代用品として昨年購入した、ニューバランスの「71」。

ニューバランサー(ニューバランス好きの人の呼称──勝手に命名)としては、
デザインもクラシカルで気に入っていたので、(何より運転しやすい)
数ヶ月前に色違いの黒を買っておきました。
そして忘れておりました。

20140911_IMG_1982.jpg

そういえば、と思い出して箱から出してみると、
「72」となっています。
見た目はほぼ同じですが、たぶんバージョンアップしたのでしょう。
もちろん、運転のしやすさは相変わらず。
MT車に乗ると、やっぱりシューズはこだわってしまいますね。

それにしても、CM320、どこかに売ってないのかなぁ......。




メルセデスって、親日?

| Category: | コメント(0)

メルセデス・ベンツって、愛すべきブランドなぁ、と思った瞬間。

20140908_IMG_7042.jpg

本国のメルセデス・ミュージアムのエントランス。
どうして「入口」がふたつ書いてあるのか?
答えは簡単。
上は「中国語」
下は「日本語」 なのです。
勝手に親日と判定。

同じドイツの某スポーツカーメーカーの場合、
「中国語」の書体でインパネの表記がなされているばかりか、
その表現が......。
まさか、メイド・イン・●イナ?
な、わけはございませんが、萎えてしまうのは確か。

20140908_IMG_3908.jpg
(シートベルトを装着して下さい、ではダメなのでしょうか......)

まあ、こんなところにこだわってしまうのは、
編集者としての、職業病ですね、きっと。




物欲の秋、到来!

| Category: | コメント(0)

最近のフォトデータ、重くなった上に、どんどん撮影するので、
MacBookのハードディスクはすぐに満杯に......。
そんなときに、かなり優れたモノを見つけてしまいました。

20140907_IMG_5684.jpg

MY PASSPORT FOR MAC
1TBの容量、そしてなんといっても小型軽量であることがすごい。
私のビジネスバッグは、重たいことで有名ですが、
これ以上重たくなったら持ち歩けません。
さらにデザインもいいですね! 納得。

20140907_IMG_5689.jpg

以前購入していたものと比べると、その大きさの差は歴然。
結果、持ち歩くことを前提に購入したのに、実はまったく使われず......。
久しぶりの物欲魂発動。
この夏は、休みもなく、仕事ではしゃぎすぎたので、
ゆっくり吟味して物欲を満たそう。
物欲の秋、到来です。




サーキットへの道

| Category: | コメント(0)

ニュルブルクリンク近郊にて、
サンデーレーサーにひとつの参考を発見。

20140831_IMG_2857.jpg

牽引車に、ナンバー無しの完全なるサーキット仕様車をのせて、
写真ではツーリングだけれども、もっと大きなSUVで引っ張る。
E30M3を牽引車に載せるなら、X5 xDrive35dあたりでひっぱるとか。
袖ヶ浦フォレストレースウェイから戻ったこんな夜は、
夢が膨らむなぁ......。




突き抜けた本日

| Category: | コメント(0)

ようやく校了。
日付も変わってしまいましたが、
目の前の、あれやこれやをクリアして、
とりあえずは、抜けた感じ。

20140820_IMG_8941.jpg

さて、次の現場に向かいますか。

(写真はイメージです)




同じ誕生日の建築物

| Category: | コメント(0)

宗像大社前にあるGSだから、
和風な意匠なのかと思って入ってみると、
村野藤吾氏による設計だったことが分かりました。

20140810_IMG_0613.jpg

学舎早稲田大学文学部校舎も氏の設計。
調べてみたら、1971年にこのGSは建てられた模様。なんと私が生まれた年。
通りかかったとき、80年代後半の建物かなぁ、と漠然と思ったのですが、
その10年以上も前の設計とは、さすがとしかいいようがありません。
旅は、こうした偶然の出会いがあるからやめられません。
(仕事ですけど)

いつまでも残っていてくれることを祈りつつ、次の目的地へ。




冷蔵庫が変わりました

| Category: | コメント(0)

未完箱が竣工したときに購入した冷蔵庫。
4年ほどしか使っていないのに、
ある朝突然、冷凍庫のものがすべて溶けてしまっていました。
修理にきた人が、マニュアル通りにリペアしてもまったく直りません。
パーツを取り寄せるということで、長い間放置されてましたが、
気がつけば、最新モデルの冷蔵庫に無償交換となりました。
なんでも、例のない故障なので......ということでした。
保証期間を過ぎていても、こんなことってあるんですね。

20140717_IMG_9277.jpg

そこでようやくロックアイスを購入して帰宅できるように。
そして、バンコク出張の際に、Kさんからオススメされた
メコンウヰスキーを飲む日がやってきました。
クセがあるとは聞いてましたが、かなりのものですね。
ロックよりハイボールの方が飲みやすいです。

ちなみに肝心の冷蔵庫、
デザイン的には部屋にマッチしていると思うのですが、
使い勝手が悪くなったと、評判はイマイチです。




UFOを呼ぶ女

| Category: | コメント(0)

真夜中のドライヴの撮影の途中。
モデルさんから頼まれて彼女のスマホで記念撮影。
連続して、3〜4枚ほど撮影したのですが、
最初の2枚に写っていたのが......。

20140726_IMG_9385.jpg

UFO?
5秒以上間隔をあけて撮影したのにもかかわらず、
まったく同じ位置に未確認飛行物体が写ってました。
さらにこの次のカットには、まったく写っておらず、
驚いて夜空を見上げるも、そのような光はどこにも見当たらず......。
謎は深まるばかりです。




人生を駆け抜けろ

| Category: | コメント(0)

庭の木にあったメジロの巣は、カラスに襲われてしまいました。
ニュルブルクリンクへ旅立つ前のことで、心中穏やかではありませんでした。
父の訃報の知らせを受けたのは、ニュルブルクリンクのホテルででした。

本当は、ブログやFacebookでお知らせすることではないと思っていましたが、
Facebookを見た方から、身内に不幸があったのじゃないか? とか、
ニュルから帰ってきて、体調崩したんじゃないのか? と心配されましたので、
この場を借りての事後報告です。
ダブル校了も無事に乗り切りましたしね。


甲子園に出場した経験のある父と、
中学時代に野球部で一緒だったという同級生の方達から、
生前の父の話を聞くのはとても新鮮でした。
メジロ獲りや、有明海でのシャコ獲りなど、
父は自分の少年期に遊んだことを、私に教えてくれたことも知りました。
そして、父の性格が私や息子に受け継がれていることも。

未完箱の樹から、メジロが巣立っていけば、
なんとなく父は今年の夏を乗り切れるんじゃないかと思っていましたが、
それは叶いませんでした。
しかし、以前は遠くにいた父が、
いまはとても近くにいてくれるような気がしてなりません。

20140725_IMG_0633.jpg
(父が旅立つ前日のニュルブルクリンクの空)

人生も駈けぬける歓び。
それを父は背中で教えてくれたような気がします。




疑ってゴメンナサイ

| Category: | コメント(0)

約束を破ってゲームばかりする愚息①は、
家人にDS3を取り上げられてしまいました。
そこで、私のiPod touchでこっそり遊んでいるようです。
書斎のミニカーの位置がずれていたので、
ずいぶんあちこち探していたんだなと思っていました。

20140723_IMG_0409.jpg

書斎に引き籠もって原稿を執筆していると、
愚息①が、「パパのクルマ」と言って自分でつくったLaQを持ってきました。
ああ、これを作るためにミニカーを持ち出したのね。
わが子を疑った自分が情けないっ。

リアウイングとボクシーなスタイルとルーフアンテナ、
特徴を捉えてます。
よく出来ました。






プロフィール

profile

西山嘉彦

大学卒業後、ドキュメンタリー映像の助監督を経て出版業界へ。某建築雑誌で編集技術をマスターし、縁あってクルマ系雑誌編集部へ移籍したのが運の尽き。以来、カメラ雑誌、グラビア誌、BMW専門誌など自分の興味あることを中心に雑誌を立ち上げ、AUTOCAR JAPAN副編集長としてネコ・パブリッシングに移籍。現在、ROSSO/BMWERの編集長を兼任。座右の銘は「吾唯足知」って、ウソ。本当は物欲が抜けきらない、煩悩のカタマリ。いつも心の中でお経のように「吾唯足知」と唱えて、心を諫めているのでした。日本旅行作家協会会員。

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.