« ティファニー展のカタログにうっとり・・・ | メイン | 世界限定5000足のシューズをゲット! »
2006年07月23日
青ジソはぜひ室内栽培で!
この季節ならではの飾り野菜、といえば青ジソ。
麺類の薬味や漬物の風味づけなんかに利用する人も多いかと思います。
お店では「大葉」って名前で売られていますよね・・・同じサイズの美しい葉っぱを
出荷するために、農薬を15~6回も散布して作るのだそう。
残留農薬が心配で、今年は自家栽培にチャレンジしました。
予想通り、庭の青ジソたちは虫喰いだらけ・・・もちろん、被害の少ないのを
選んで定期的に摘み取ってますが。
そんななか、偶然こぼれダネから発芽したと思われる室内の
青ジソだけは虫喰いなしの立派なデキ。
春先に外に出しておいたサボテンの鉢から1本、芽を出したものです。
日当たりのよい、室内で栽培するとスクスク育ってくれますよ。
ちなみに大量に収穫した青ジソは、洗って水気を切ったあと
塩漬けにして保存してます。1年は持つみたいですので、青ジソが余ったときに。
投稿者 tani : 2006年07月23日 23:27

