2005年08月10日
プチ沖縄ブーム?/コマツ
暑中(残暑?)お見舞い申し上げます。

毎日毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ここ数週間、暑さが増すに従って、明らかに忙しさも増しているといった感じのブランドJOYの編集部です。
(でもどこの編集部も、みんな同じように忙しそうですけどね・・・)
忙しさゆえ、すっかり生活のリズムも乱れてしまっているこの頃、何より悲しいのは食生活のヒドイ有様。
家ではお湯を沸かすことくらいしか、久しくしていない気がします。
コンビニのお弁当も、もうだいぶ飽きてしまったし、何よりあったかいご飯を食べていないなぁ、と切なくなります。
そんな中、今、私が無償に食べたくて仕方ないのは、豊富なビタミンC以外にも栄養満点、今の時期にはもってこいの「ゴーヤちゃんぷる」。
昨年、初めて沖縄に行って、その苦さにすっかりはまってしまいました。
沖縄に行く前に食べた時はすごく苦くて食べられないと思っていたものが、沖縄から帰ってくると、不思議と全く苦く感じられなくなって、逆に苦さがたまらなく美味しくなっていたんです。
数週間前に作ろうと思って買っておいたゴーヤをそのまま使うことなく捨ててしまって以来、そのゴーヤに取り憑かれたかのように食べたい・・・食べたい・・・と思う日々。
そんな中、偶然にもコンビニのファミリーマートで沖縄フェアのようなものをやっていて、なんとゴーヤちゃんぷる弁当を発見!
早速買って、その日のランチに食べ、大満足でした。
それでもやっぱり、ちゃんと作って食べたいものですね。
ちなみに、決して安いとは言えないので、どうしてもお手軽な豚肉に手を出しがちですが、ゴーヤちゃんぷるはやっぱりスパムで作るのが一番です。
沖縄話ついでに、もうひとつ。
私はもともと「ちんすこう」も大の好物で、普段から「ちんすこうショコラ」という商品をよく買っては食べています。そこで最近、その「ちんすこうショコラ」の会社より「ちんすこうショコラ ラムネ味」というのが発売されており、さらに沖縄のファミリーマート限定で、なんと塩味のちんすこう、「まるまるちんすこう・粟国島の塩味」というのが出ているらしく、どちらも大変気になるところ。
後者の塩味というのが特に気になっていて、実は東京のほうでも購入できないものかと、ファミリーマートに直々に問い合わせてみたりしちゃっています。
だって、すごく食べてみたいんですもの♪
食べ物の話はともかく、沖縄の青い空と白い砂浜にすっかり惚れ込んでしまった私。
また時間があれば、行きたいものですね~

宿泊先だった、万座ビーチホテルの砂浜です。
投稿者 BrandJoy編集部 : 2005年08月10日 12:00
コメント
わぁ、沖縄!!いいよね♪大好き♪
ゴーヤーチャンプルも好き、ちんすこうも好き(さっちゃんほどではないけれど^^)
なんていう店だったか忘れたのだけど、ソーキそばがすごく美味しかったの!! 今でも時々思い出して食べたくなっちゃう。
あ~旅行いきたいなぁ~。
トップの写真、色合いがとっても綺麗ですてき☆
投稿者 ひとみ : 2005年08月17日 00:13


