« さようなら!そしてありがとう美祢サーキット!!! | トップ | 今日はGT合同テストです。 »

2006年02月28日

久しぶりのW124修理です。

先日のうんとも!すんとも!動かない事件であっちもこっちもチェックしていると見つかる!見つかる!
すぐには壊れないけれども気になる所がいくつかありました。
そこで今回少しだけ直したのでアップします。

今回の修理場所は普通に走行中には気にならなかったのですが先日駐車場でゆっくり車を走らせながらハンドルを切るとミュウーン、ミューンと音がするのでどこからだろうとまたまた聴診器を当てるとどうも補機類を回すベルトがあるのですがそのテンショナーが怪しい・・・

P1030369.JPG

そんな訳でいつものエルフさんで修理しました。

しかし、W124は基本的に何かが壊れても違うもので補いながら走るという飛行機ではないけれどもフェイルセイフのつくりだと思えるのですがベルトはなぜか1本で全ての補機類を回している。
つまりこれが切れればオルタネーターから、エアコンから、パワステから、えーと・・・
ま、全部が動かなくなるわけです。よほどベルトが切れない自信があるのでしょうね。

きっと。

ま、確かに切れる前にすべるのだと思いました。
すべれば何かが調子悪くなるでしょうからわかりますもんね。

そんな訳で今回はベルトとテンショナーの交換です。
P1030365.JPG
ついでにプラグも代えました。

はっきり言って素人には面倒です。
まともな工具がないと出来ません。
今回は特にエルフさんの豊富な工具と新田社長に手伝ってもらって良かった~と思いました。
それと整備書がないとかなりリスキーな修理でした。

今回はレース開幕寸前のばたばたしている時期にも関わらず安全にシーズンを迎えるにはどーしてもしておきたかったので強行軍でしてしまいましたがそんな状態で修理するのは皆さんはやめましょうね。
そんな感じでした。

ちなみに
P1030366.JPG
ベルトはこんな感じでした。
ぼろぼろですよね。
P1030368.JPG
テンショナーも音が出ているので交換して良かったです。

今回はこの交換により想像以上に走りがスムーズになりました。
走行中のエンジンの振動が更に少なくなり、まさしく絶好調です。

これで気持ちよく日本中駆け回れます。
がんばるぞ~


投稿者 桧井保孝 : 2006年02月28日 23:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?


« さようなら!そしてありがとう美祢サーキット!!! | トップ | 今日はGT合同テストです。 »