« ル・マンへの道 パート3 準備編! | トップ | ル・マンへの道 パート5 今日はパリにお迎え! »
2006年06月10日
ル・マンへの道 パート4 レースまでの流れ編
皆さん「ル・マン24時間レース」参加した事あります???
ないですよね~~~
そこで小生も初めて参加ですし、分からない事だらけだったのでここでレースまでの流れを書き残しておこうと思います。
なんせイベント自体が長~~~い!
今回のレース日程は6月1日に日本を出発して帰国予定はなんと19日です!!!
日本のスーパーGTは基本的に長くてもレースウィークは木曜日のテストからです。普通は金曜日公式テスト土曜日予選、日曜日決勝。
つまり3日または4日でタイムスケジュールが進んで行きます。
では、ル・マンは?と言うとまずテストデーが2週間前にあります。
しかもテストデーだけで3日間の日程です。
今年の場合、6月2日から4日でした。
このテストデーに参加するには6月2、3日の運営上のチェックと車検なるものがあります。
運営上のチェックとは直訳しすぎかもしれません。
しかし、結構細かくスーツや装備品から経歴等までいろいろ確認させられました。ちなみに今年からル・マンではハンズを装備しないと走れない事になっています。やっぱり安全にはうるさいんですね。いい事です。
![]()
ヘルメットの後のがハンズです。クラッシュ時に首を守ります。
![]()
イベントの協力をしてくれと説明を受けました。長いのでマルコさんあくび中
台数が多いのでのんびりと2日間かけてする感じです。
車検は時間がどの車は何時から何時と公式通知で発表されています。
![]()
ドライバーブリーフィングの会場です。日本語での説明はなし。多分理解できてると思う。多分ね。
今回のテストに参加したのは43台でした。
ちなみに来年出る方はかなりラッキー!!!
体力がない人でも大丈夫!!!
なんと車にエアコンがないと出れない規則になるそうです。
車内温度の上限制限が出来ると言うのです。
これは本当にいい事です。
最近のレーシングカーはパワステ、パワーウインドウが結構多いのですがレーシングドライバーとしてはエアコンは是非とも欲しいオプションですね~~~
日本のレースでも車内温度のルール作ってほしいな~~~
夏のマレーシアのレースなんてクールスーツが壊れるとまず脱水症状間違いなしですもんね。
ちなみに私が脱水症状で倒れた時は車から自力で降りたのですがまったく動けなくなって手はブルブル震えるし全く立てないし、サーキットドクターに点滴打って貰って~~~と言うのが精一杯でした。
話を戻してこの2日の内にコースの下見に行きます。
残念ですがその日はあくまで一般公道です。
![]()
一般の車がいっぱい走ってます。
車で走れる区間はありますが、あくまで参考程度しか分かりません。
それでも少しでいいから足しになれば・・・
長~いコースですが頑張って見に行きます。
そんな事あんな事しているとあっと言う間にテスト本番です。
この2年に走ったことない人は最低10周が義務化されていて満たない場合は本戦に出場できません。
そのドライバーが下手でなくとも10周走ってなければ車のトラブルだろうが他のドライバーのクラッシュだろうが出場できないのです。
この10周の長く恐ろしい事!
どんなにゆっくりでも良いから10周走って来てね。と言われても走った事ないだけにブラインドコーナーなんかは本当に不安!
ゲームではこっちに曲がってたけど良いんだろうか?
不安な時はゆっくり走ろう!!!
な~んていろいろ考えながら取りあえず10周を無難に走ります。
ま~怖かった!!!
無難と言ってもスピードを考えるとあまり無難と言えるレベルではないですもんね。
300キロって言うとハンドル切りそこなったらぐちゃぐちゃになるな。
な~んて冷静に考えると結構冷や汗もんです。
しかし、ラインが見え始めると狭いコースもちゃんとコース幅いっぱい使えるようになってきます。
と、思ったら走行終了。
まだ覚えきれてない。
あっちもこっちもまだ練習が必要!!!
あまりに早い8時間でした。
結構赤旗での中断が長いですし、初めての緊張で「あっっっ!」と言うまでした。
則竹会長とドライバーと車両制作のライター社長。あ~~すみません小生の首が閉まってませんでした。
テストデーが終わると車はもう一度新しい部品を組み直す為に1週間のお休みです。
でも、ドライバーもメカニックも24時間という長~いレースに向けて調整に入ります。
そんな訳で来週が本当のレースウィークなのです。
月曜日火曜日がまた車検と受付。
水曜木曜が公式予選。
金曜日がお休みで土曜日にスタート。
日曜日が栄光のゴ~~~ル!!!
と言うことでまた明日!
お休みなさい。
投稿者 桧井保孝 : 2006年06月10日 06:37
コメント
大変ご無沙汰しております。広島の某サーキットに来られるとのお話伺っておりましたが、当方最近は色々トラブルで走りに言ってないです。(とほほ)またお会いできるといいですね。ゲーム最近は良く出来てますよね。GT4は鈴鹿ばっかり走ってます。スーパーライセンスは断念しました....別のゲームには岡山国際がありましたので今はそちらで練習中です。時差の計算では今本戦中ですよね!!がんばってください。
投稿者 雪だるま@EG6 : 2006年06月12日 12:32


