« スーパーGT最終戦富士予選日 | トップ | オフなのに結構忙しい! »
2006年11月08日
スーパーGT最終戦富士決勝
ん~
やっと広島に戻りました。
決勝後通信環境と時間がなくてアップできずにすみません。
今回も長い出張でレース終わってからそのまま東京で仕事していたのでレースのことをすっかり忘れてしまった!
ど~も最近健忘症である。
いやいや、毎日内容が濃すぎるのである。
そういう事にしよう。
で、決勝日朝。
見事な秋晴れ。マルコさんと富士山をバックに記念撮影
きれいな富士山を見ながら今日はスムーズにレースが運びますように!
と祈りつつウォームアップが早かったので「朝が早すぎるよね~」なんてドライバー一同ぼやきながらサーキット入り。
しかしさすが最終戦!お客さんは朝早くから凄い人数でした。
ばたばたとエンジニア伊藤さんとウォームアップの打ち合わせをします。
予定通りレーススタートドライバーは私。
そんな訳でウォームアップの走行も私がスタートです。
で、後半マルコさんに代わっての30分の走行になりました。
順位は12番手。
予定通りガソリンが多い状態のバランスはまずまずです。
で、今回の作戦は?
私がスタートしてタイヤをいたわりながら走行して後半マルコさんがスパートをかける予定です。
さてなぜか?
燃費の悪いわれわれはピットストップの時間を減らしたい。
レース中ピットストップで入れなければならないガソリンの量は決まっている。
となるとタイヤ無交換で時間を稼ぐほか手立てはない。
そんな訳で必殺!タイヤ無交換作戦!を取ったのです。
他車よりもタイヤを2倍持たせるわけですから結構硬めのゴムです。
予選で前に行ける訳がありません。
16番手はそんな訳だったのです。
あくまで決勝が勝負!
しかも前半は誰かのリードで抜けそうで抜けない展開が多いのです。
ならば前半は消耗しないように大事に走らせて早めにピットインして交代、その後単独走行を多めに取って追い上げる方が無用なバトルが防げて効率が良いと考えたのです。
で、スタート。
スタート直前グリッドで!お客さんが多かった!
エンジン始動に不安があったものの神通力が通じたのかあっさりエンジンは掛かり、普通にスタートできました。
スタートの混乱も後ろにストレートの速いポルシェがいたので軽くブロックをしつつ無難にこなして前を追います。
前はフォードGTでドライバーは光貞選手。
これは手強かった。コーナーもストレートもそんなに変わらない。
でもストレート後半は向こうのほうが少し伸びる。
何度か並んだものの結局抜けないまま交代となりました。
スタートして交代までず~とバトルをする羽目になり、タイヤを消耗させる訳にいかず結構しんどかった~
で、その後は予定通りマルコさんが頑張って追い上げてくれて無事5番手まで上がったのでした。
作戦的にも内容的にも完璧だったと思います。
チーム全員いい仕事をしました。
表彰台に上がれなかったのは残念でしたが本当にいいレースでした。
チームとしても久しぶりに2台ともポイントを取れた事もあり内容の濃い最終戦でした。
終了後マルコさんとは当分お別れということでそのまま打ち上げパーティー。
下手な写真ですが・・・乾杯!
壊れてしまった和田Q先輩!
仕事場。長~く座った気がする。
レース終了後ピットに戻ってきたムルシー君。1年間ありがとう!よく頑張った!
これで今年のレースは終了です。
関係された皆様本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
来年は更なるレベルアップをすべくこのオフは鍛錬したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
でも明日から仙台です。
土曜日はSUGOで走行会。
ばたばたは続くな~~~~
投稿者 桧井保孝 : 2006年11月08日 22:30
コメント
こんにちは。何度かひのいさんにはおあいしている矢吹 恋といいます。私もめざせひのい選手でレースがんばっています。今年はGZOXのスーツをきてがんばりました。ひのいさんおうえんしてください。ほむぺにもぜひきてください。がんばってください。レースおうえんしてます。
http://pksp.jp/ren-30s/
投稿者 矢吹 恋 : 2006年11月09日 18:25
こんばんわ。
NISHIYAWMAです。
和田選手見事な壊れっぷりですね!
多分皆さんが打ち上げをされているときは帰路の真っ最中だったと思います!
2台とも見事に入賞本当におめでとうございます!
ムルシエ君の火が入った車内は,はじめてみました!
レース後PITに挨拶に行ったときの皆様の笑顔が印象的でした。
特に,マルコさんは素晴らしい笑顔でしたね!
来年も可能な限り応援に行こうと思っております。今後も宜しくお願いします!
投稿者 NISHIYAMA : 2006年11月09日 20:02
桧井さん、はじめまして!
僕が桧井さんをはじめて見たのは、ティーポ・オーバーヒートミーティングでした。
それからROSSO DAY in広島で。
スーパーGTお疲れ様でした。
このブログを見ると、普段分からないことも分かってナイスです!
僕も早くサーキット走りたいです。
投稿者 ogawa : 2006年11月09日 21:06
桧井さん最終戦お疲れ様でした。盆栽さんの所からチョクチョク色んなページ遊びにいくんですが、いつも読んで楽しんで去っていっちゃうけど初書き込みです。いつかサーキットで生のレースを見てみたいです。いつもパソコンからだから・・・毎回仕事でオンタイムで見る事はできないけど、いつか行きます。土曜日の走行会皆気合入ってますね。また皆のページはしごしてるかもです。頑張って、そして楽しんで来て下さいね。皆の会話を見ているのが楽しみなピグです。それでは失礼します。
投稿者 ピグ : 2006年11月10日 01:02
ピグ発見!
みちのくシリーズで勝手に盛り上がってるよ!
ひのいちゃん!おつかれさん。来年も、いいレース、バトルを見せて下さいよ!
また、みんなに夢を与えてくださいよ!
尊敬してる、子供達がいるんだから!出てる雑誌全部買ってるんだって!
投稿者 盆栽! : 2006年11月11日 00:40
矢吹恋さん久しぶりです。大きくなったでしょうね~美祢クローズ後会ってないんだから、何年?またチャンス作ってみんなで遊びに来てください。
NISHIYAMAさんまたサーキットに遊びに来てくださいね。
ogawaさん先生と一緒に来てた学生さんかな?はやく免許とってサーキットに走りに来てください。もっともっと面白いですよ。
ピグさん盆栽さんちょくちょく読んでやってくださいね。今後とも宜しく!
投稿者 hinoi : 2006年11月13日 11:33


