« あけましておめでとうございます。 | トップ | W124燃料ポンプ交換です! »

2008年01月29日

無駄遣い! ブルートゥースイヤープラグ編

その昔、電子手帳に関してのネタを話したことがあったのですが・・・
そう、私は電子機器が大好きなのです。

4%E3%81%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3.JPG
妥協できない性格が・・・こんな事に~~~
で、今回は最近のブルートゥースイヤープラグについて無駄使遣いと言われそうな、いえ、言われました、はい。
ま、いろいろ買ってしまったのでその報告をしたいと思います。
皆さんが購入されるときに無駄遣いしなくてすむ様に参考にしていただきたい。


最近2年近く使っていたプラントロニクス製イヤープラグがついに使えなくなってしまった!
plantro%E5%85%85.JPG
充電器は一番重い。でも未だに使いやすい名機です。
理由は携帯電話と同じでバッテリーの持ちが悪くなって15分くらいで通話が出来なくなってきたからです。で、バッテリーを交換してもらおうとデオデオ本店サービスセンターに行ったのですが残念ながら機種が古すぎてメーカーが交換対応できないと連絡があったそうで・・・
気に入っていたのですがどうにもならずお蔵入りすることになったのです。

そこで新しい物を探し始めたのですがネットで探すと・・・
あるは、あるは・・・
凄い種類出てくるんですね~
安いのもたくさんある。
で、まず購入したのがサムソンです。
理由は安いのとデザインが良かったからです。
なんてったってB&Oデザインです!
SUM%E5%85%85.JPG
充電器もかっこいい~
ところが・・・
買ってみると充電用アダプターが大きすぎる・・・
ないと充電できないし・・・
こんなの持ち歩けない・・・
音声と使いがってもいまいちでした。
ちなみに値段は3000円で落としました。
残念~

次にせり落としたのが世界最小ブルートゥースイヤホン!なんて売り文句のモトローラ製の商品。

mot%E5%85%85.JPG
本当にかわいい!しかし性能が~~~
これはいったいマイクはどうするんだろう?こっちの声を取れるのかと思ったら耳の中から音を取るので外で使用してもノイズが入らない!なんて書いてあった。
つまりマイクが外に付いているのではなく口と耳は繋がっているのですから耳にマイクがあっても音を拾うという発想。
素晴しい!
それは新しい考えだ!とつい頑張って4500円で落としたのですが・・・
これまた残念・・・
アイデアは良いのに・・・
音が悪い・・・
スイッチ類が使いにくい・・・
しかしきっと次に出る商品は改善されればいい物になるんだろう~
と、しぶしぶ次の獲物を探しました。

冒険はやめてそこそこの値段の物を購入する事に決めました。

堅実なのはプラトロニクス製です。
今までも不満はありませんでした。
でも耳掛け式の物が大きすぎて納得いかないのです。
確か24でジャックバウアー捜査官がしていた物なんです。
1年前なら買った。
確かにジャックバウアーになりたいと思った!
しかし、今となっては既にマイブームは過ぎている。
ちなみに私の携帯の着信音は未だに24のオフィスの着信音である。

そんな事ではなく・・・

かなり前、有線のイヤープラグを使用していた時からの自分なりのこだわりがありまして、それは耳に引っ掛けて固定するタイプが良いとの結論なのです。
耳の穴に入れて固定するのは長時間の使用はいらいらしてくる。
車で長距離が多い私にはその方が楽なのです。

で、デザイン的にも気に入って購入したのがこれである。
5020%E5%85%85.JPG
デザインも機能もグッドです。
値段は9880円で購入しました。
何が偉いって着信音も胸に引っ掛けて使っていても静かな所なら聞こえます。うるさい所でもぶるぶるとバイブレーションで教えてくれる。
何よりもクリアーな音声が良い。
仕事中目の前に置いておくとぶるぶると着信音でさりげなく教えてくれる。
結構お気に入りです。
問題はその値段だとコンセントの充電器が海外仕様なので大きい事。でもUSBからも充電できるので問題なしです。
さらにありがたい事に車用充電器も付いているので海外に行ってもかさばらずに重宝しそうです!
%E4%BB%8A.JPG
なかなか良い感じでしょ~~~

でも実はもうひとつ試したい。
それはやはり定番プラトロニクスの商品でした。
そのうちお金が出来たら買おっと~~~

ちなみに私の携帯電話はドコモのP902ISです。
ブルートゥース機能付きのドコモはパナソニック製しかなかったですもんね~
みなさん参考にしてくださいね~~~
なるかな?


投稿者 桧井保孝 : 2008年01月29日 18:11

コメント

ブルートゥース。興味津々なのですが、対応機種が少ない気がしますね~。
って未だにタルビー使ってますが、何か?(^^;;

投稿者 car10 : 2008年01月30日 15:07

カルビーならおいしいの知ってますけど・・・
なんでしたっけ?
car10さん車の移動多いんだから使った方がいいですよ~

投稿者 hinoi : 2008年01月30日 15:55

有るならば骨伝導と防水が機能として有るモノが欲しいですにゃ。

バイクだとなおさら選択肢は慎重にしたいですにゃ。

モトローラが意外と使えないのはビックリですにゃ。

携帯も防水でブルートゥース搭載機が欲しいですにゃ。

でもauは夏まで待たなきゃならなさげですにゃ…汗

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年01月30日 16:56

骨伝導と防水ね!
骨伝導のブルートゥースは出てます。
でもデータだけ見てあまり実用的でなさそうなので止めました。おしゃれでないし・・・
防水はチェックしなかったな~
汗掻くとね~

いろいろな需要がありますね。これからの商品なんでしょうね~

投稿者 hinoi : 2008年01月30日 17:50

歳を取ってきたのでカルビよりは魚のほうが…。(汗;;)ゞ
タルビー(talby)はauの折りたためない機種です。
確かに車の移動は多いけど、この頃は運転手付きなんで。(笑)

>変態ブラザーズ弟さん
auは夏になると対応されるんですか?
でも分厚いのは嫌ですぅ。好みのメーカーが対応してくれると良いな。(^^)

投稿者 car10 : 2008年01月31日 14:30

なるほど~
食べ物ではないのか~
運転手付きはうらやましいな~
息子さんにご愁傷様とお伝えください。
auは知らなかったりするのでコメントはごめんなさい。

投稿者 hinoi : 2008年01月31日 16:03

夏頃には42CAの直接的な後継機出るらしいんです。
法人向けの42CAにはブルートゥースが搭載されていました
今度は搭載されるのでは?と期待しています

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年01月31日 17:36

なるほど~
auもそんなレベルだったんだ!
ドコモが一番遅れていると思ったら違いましたね。
どんぐりの背比べか?
ま、搭載されることを祈っております。

投稿者 hinoi : 2008年01月31日 18:19

auだと東芝製がブルートゥース搭載率は高いです。
今回は発表されたばかりの10機種の内何機種が搭載されるかが情報がまだ無いんです。
カシオだけは確認できそうですけど

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年02月01日 16:13

ちょうど今録画したカーグラを見ていたら、ル·マンクラシックの事がやってますのにゃ。
クラス2総合二位ですごいですにゃ

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年02月04日 06:53

へ~
海外と同じでブルートゥースの技術ははどんどん使われるようになるんでしょうね~
ちなみに最近はそのセキュリティーが疑問視されてるのでそこが不安ではありますが・・・

そう!ル・マンクラシックにも参加させていただきました。
とんでもないコブラで本当に危なぐらいのパワーがあってド迫力でした。
昔のレーシングドライバーは命がけなんだな~としみじみ思わされました。
楽しいイベントなので今年は遊びに来るといいですよ。

投稿者 hinoi : 2008年02月04日 10:48

auの新モデルのうち確認できた6機種にはブルートゥース搭載モデルはありませんでした
ショップの人の話では、夏モデルで来るかなぁ…との事です。
とは言いつつも、まだ詳細不明な4モデルが月末までに出てくるだろうとのはなしもあるので、しばらくは様子見です

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年02月04日 20:02

CAR10さんへ

月末に発売予定の後発機種のうち3機種でブルートゥース搭載が確定だそうです。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年02月05日 07:04

>変態ブラザーズ弟さん
情報ありがとうございます。そろそろタルちゃんもご機嫌斜めなので…、助かります。m( _ _ )m

>hinoiさん
「海外と同じでブルートゥースの技術ははどんどん使われるように」
なってくれると良いのですが、以前に太田(哲也)さんのブログに搭載機種が減っている記載がありましたよ。
&息子は春まで茅野出勤です。オートメッセには行くとの事なので、またよろしくお願いします。

投稿者 car10 : 2008年02月05日 15:32

ドコモでモトローラ製の携帯M702iSにブルートゥースイヤホンマイクを使ってましたが、携帯の相手からの苦情が多くて困りました。語尾が切れる。長音が切れる。ぶつぶつ切れる。というものです。実際に相手と逆にして確認しましたが、特に相手がウイルコムの場合には全く使い物にならないといったほうがいいでしょう。相手がドコモでも、使うのをためらいます。
しかし、相手が固定ですと多少いいようですが、これも使わないほうがいいという感じです。これは、モトローラだけの現象でしょうか。
イヤホンはドコモのF01,モバイルキャスト、モトローラH500いずれも同様です。
他の携帯ではどうなのでしょうか。

投稿者 cieste : 2008年02月17日 22:11

なるほど~
携帯とイヤホンとの相性は凄くあると思います。
今まで値段の安い物で良かったものはありませんでした。
テストしてみてまったく使えないペアーもありました。もっと時間を掛けてテストすれば使えるかもと思うのですが・・・
よく出来ている商品は最初からスムーズに使えます。
値段に比例する気がします。
一回気に入ればなが~く使う物ですから良い物を買って試すと良いですよ。
経験上1万円ぐらいから上なら納得いく物に当たります。
しかし、モトローラとモトローラの組み合わせでだめなんてさびしいですね~

投稿者 hinoi : 2008年02月19日 13:18

昨日新宿のヨドバシへ行き相談しました。
そこでテストをしていろいろ分かりました。
ブルートゥースのバージョンは1年前のモトローラがv1.2であり、現在はv2.0ということ。
事務室などで普通の音量では音切れするが、大きな声で使用すれば音切れはないこと。
つまり、騒音対策としてイヤマイクの拾う音をしぼっているらしいこと。またはブルートゥースの受信側の受信感度に問題があるかもしれないということで、音切れを認めドコモに報告する由でした。
現在のブルートゥース搭載機P905iなどではそうしたトラブルを聞いていないということです。

投稿者 cieste : 2008年02月20日 10:32

へ~
そうですね。
私のはPですが音切れの経験は無いです。
使い勝手が悪い。つまり1回1回ペアリングしなければ使えなかったり、携帯で電話を取るとイヤープラグ側で使えなかったり・・・なんて事はありますね。
ある程度高いイヤープラグは賢くて汎用性が高いと言えると思います。
バージョンは新しいに限ります。
デザインが良くても古いバージョンの物は使いにくい様です。
ちなみに私、ず~とデオデオさんにお世話になっております。出来ればエディオングループのお店で購入してくださいね~
宜しくお願いいたします~

投稿者 hinoi : 2008年02月20日 15:05

とりあえずバイクで使えるっぽいのをみつけました。
ヘルメットにアダプターを介してへばり付けさせるタイプで、しっかりと防水です。
一部のナビとのペアリングは確認されてますが、携帯に関しては不明です。
一セットで諭吉さん三枚なので躊躇しちゃいます。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年02月27日 19:05

遂に夏のニューモデルに防水プラスブルートゥースが出ます。
W62CAでついに長年の夢が実現します。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年06月03日 18:23

コメントしてください




保存しますか?


« あけましておめでとうございます。 | トップ | W124燃料ポンプ交換です! »