趣味の総合サイト ホビダス

1959 AUSTIN A40 FARINA (吉田)の最近の記事

200502248AA.JPG

ナカムラさん、ご無沙汰です。

先日、長々と書いていたら、マウスを触った瞬間になぜか文章が
全部消えてしまって、ショックで書き直せませんでした。
幻の(笑)2冊をようやく自慢、じゃなかった紹介できます。

向かって右がイギリスのサビ取り雑誌プラクティカル・クラシックの別冊
A40レストレーションです。内容はA40のレストアですが、大事なのは、
題材となっているクルマが、ワークス・ラリーカーの“XOE778”通称ゾウィ
だということです。この愛称はこのクルマをドライブして'59年のモンテ
でクープドダム(女性賞)を獲得したパットモス(まだカールソンじゃないんです)
がつけたもので、ちなみに兄弟車の"XOK195”はゾッキーという暴走族も
真っ青な愛称で呼ばれていたらしいです。

A40のワークスカーは'59年に3台、'61年に3台の計6台が作られていますが、
身元が確認されているのはゾウィただ1台なんですね。
で、この本の中ではポールスキレッターというオーナーが、切ったり貼ったりで
ゾウィを直し、'85年のコロネーション・ラリー(?)というヒストリックカー・ラリー
に出場するまでを追っているわけです。

で、もう一冊は……これがスゴイんですよ。
でも、疲れたから、また近日中にアップしますね。
では。

2005_0610_152129AA.JPG

おはようございますナカムラさん。
日記、楽しく拝見いたしました。

<A40についての特別な知識も無く、かといって下調べもせず……>
そうです、日本じゃ調べようがありません……だから好きな人がいない(笑)んですね。

<部品もカニ目とたいして変わんないだろう……>
そうそう、だから、カニ目と同じ部品は入手が簡単だし壊れない。
壊れるのはつまらない専用部品ばかり。

<チャンヨツさん本貸してください>
自慢その2! 4冊アリマス!

ちなみに上の2冊はA40ファリーナ中級書籍です。
初級はありません。ファリーナが載ってるだけで中級。

左のBMCコンペティション・デパートメント本は、見たことあります?

これはボクの人生のバイブルです(笑)。

こ奴は確か編集部の書庫にも同じのがあるので、エンガクにでも言って、
借りてください。たびたび出てくるファリーナの雄姿に悶絶しますよ。
特に44ページのトランク内の工具箱見たら、鼻血止まりません。

で、右のは普通のヘインズのマニュアルですね。
これはどこでも売ってい……ないんですね、これが(笑)
A35も載っているので、少しは日本にもありそうなモンですが、
ボクは自分のしか見たことないですねぇ。
そういえば、コレ、イラストレーターの大熊康夫さんを取材した際に
おみやげとしていただいた品だったりして。
内容的にはグリスアップポイントだとか、締め付けトルクだとか
ベーシックなものですが、オーナーなら一冊は持っておきたい(笑)1冊では?

あとの2冊はまた次回。涙なくして見れない、おそらく日本に
1冊づつしかないヤツをお見せしましょう。あ、ちょっと泣けてきた。

<チャンヨツさんのファリーナも紙面上で見てるだけで……>
ギクッ、走れないってのは辛いなぁ。
今度写真撮りに行かなくちゃ。

ではでは。

FARINA OWNERS CLUB交換日記

| Category:

A40web1.jpg

イヤー、ついに揃ってしまいましたね。
日本に4台~5台しかいないと言われている
“幻の”A40ファリーナ、そのうちの2台が、
このサイトに。。

34万台も作られたのに、4~5台だけ!
ってすごいと思いません?
希少車というよりは……

究極の不人気車(笑)。

でも、イギリス本国をうろついていても、
これまでたったの3回しか見かけたことがない。
そのうち一回はヘリテイジミュージアムだから、
つまり2回だけ。
ライバル(?)たるモーリス・マイナーは
冗談抜きで1000台以上見ているというのに。
中村さん、他のファリーナの生存情報掴んでますか?

ちなみにこのミニカーは“幻の”SPOT-ON!
こっちはホントの意味でレアです。
別に自慢じゃないですよ(笑)

不動車の旅立ち……。

| Category:

a40.jpg

カー・マガジンのブログがスタート!
と、時を同じくしてガレージを持たない不動車のA40もお引っ越し。
と、時を同じくしてオーナーはカーマガ編集部を卒業し、フリーのライターへ。
どうなる、オレ? どうなるファリーナ……。

  • 1

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.