趣味の総合サイト ホビダス
 

トップへ

1959 AUSTIN A40 FARINA (吉田) の記事

2005年7月 6日

FARINA OWNERS CLUB交換日記(その4)

200502248AA.JPG

ナカムラさん、ご無沙汰です。

先日、長々と書いていたら、マウスを触った瞬間になぜか文章が
全部消えてしまって、ショックで書き直せませんでした。
幻の(笑)2冊をようやく自慢、じゃなかった紹介できます。

向かって右がイギリスのサビ取り雑誌プラクティカル・クラシックの別冊
A40レストレーションです。内容はA40のレストアですが、大事なのは、
題材となっているクルマが、ワークス・ラリーカーの“XOE778”通称ゾウィ
だということです。この愛称はこのクルマをドライブして'59年のモンテ
でクープドダム(女性賞)を獲得したパットモス(まだカールソンじゃないんです)
がつけたもので、ちなみに兄弟車の"XOK195”はゾッキーという暴走族も
真っ青な愛称で呼ばれていたらしいです。

A40のワークスカーは'59年に3台、'61年に3台の計6台が作られていますが、
身元が確認されているのはゾウィただ1台なんですね。
で、この本の中ではポールスキレッターというオーナーが、切ったり貼ったりで
ゾウィを直し、'85年のコロネーション・ラリー(?)というヒストリックカー・ラリー
に出場するまでを追っているわけです。

で、もう一冊は……これがスゴイんですよ。
でも、疲れたから、また近日中にアップしますね。
では。


投稿者 : 21:07

2005年6月10日

FARINA OWNERS CLUB交換日記(その3)

2005_0610_152129AA.JPG

おはようございますナカムラさん。
日記、楽しく拝見いたしました。

<A40についての特別な知識も無く、かといって下調べもせず……>
そうです、日本じゃ調べようがありません……だから好きな人がいない(笑)んですね。

<部品もカニ目とたいして変わんないだろう……>
そうそう、だから、カニ目と同じ部品は入手が簡単だし壊れない。
壊れるのはつまらない専用部品ばかり。

<チャンヨツさん本貸してください>
自慢その2! 4冊アリマス!

ちなみに上の2冊はA40ファリーナ中級書籍です。
初級はありません。ファリーナが載ってるだけで中級。

左のBMCコンペティション・デパートメント本は、見たことあります?

これはボクの人生のバイブルです(笑)。

こ奴は確か編集部の書庫にも同じのがあるので、エンガクにでも言って、
借りてください。たびたび出てくるファリーナの雄姿に悶絶しますよ。
特に44ページのトランク内の工具箱見たら、鼻血止まりません。

で、右のは普通のヘインズのマニュアルですね。
これはどこでも売ってい……ないんですね、これが(笑)
A35も載っているので、少しは日本にもありそうなモンですが、
ボクは自分のしか見たことないですねぇ。
そういえば、コレ、イラストレーターの大熊康夫さんを取材した際に
おみやげとしていただいた品だったりして。
内容的にはグリスアップポイントだとか、締め付けトルクだとか
ベーシックなものですが、オーナーなら一冊は持っておきたい(笑)1冊では?

あとの2冊はまた次回。涙なくして見れない、おそらく日本に
1冊づつしかないヤツをお見せしましょう。あ、ちょっと泣けてきた。

<チャンヨツさんのファリーナも紙面上で見てるだけで……>
ギクッ、走れないってのは辛いなぁ。
今度写真撮りに行かなくちゃ。

ではでは。


投稿者 : 15:10

2005年6月 9日

FARINA OWNERS CLUB交換日記

A40web1.jpg

イヤー、ついに揃ってしまいましたね。
日本に4台~5台しかいないと言われている
“幻の”A40ファリーナ、そのうちの2台が、
このサイトに。。

34万台も作られたのに、4~5台だけ!
ってすごいと思いません?
希少車というよりは……

究極の不人気車(笑)。

でも、イギリス本国をうろついていても、
これまでたったの3回しか見かけたことがない。
そのうち一回はヘリテイジミュージアムだから、
つまり2回だけ。
ライバル(?)たるモーリス・マイナーは
冗談抜きで1000台以上見ているというのに。
中村さん、他のファリーナの生存情報掴んでますか?

ちなみにこのミニカーは“幻の”SPOT-ON!
こっちはホントの意味でレアです。
別に自慢じゃないですよ(笑)

投稿者 : 16:43

2005年6月 1日

不動車の旅立ち……。

a40.jpg

カー・マガジンのブログがスタート!
と、時を同じくしてガレージを持たない不動車のA40もお引っ越し。
と、時を同じくしてオーナーはカーマガ編集部を卒業し、フリーのライターへ。
どうなる、オレ? どうなるファリーナ……。

投稿者 : 20:16

> もっと見る

トップへ