趣味の総合サイト ホビダス

1964 FORD ANGLIA DELUXEの最近の記事

イベントシーズンですね!(Anglia)

| Category: | コメント(0)

a_MG_4502.JPG
a_49E5628.JPG

本日はJAPAN CLASSIC AUTOMOBILE 2015が行なわれている日本橋へ。
午前中は日銀前に展示、午後は日本橋へと移動での展示です。

c_49E5596.JPGc_49E5658.JPG

c_MG_4554.JPGc_49E5783.JPG

来週はコッパディ小海、再来週はブリティッシュ・クラシックマラソン。
続いてマロニエ・オートストーリー春、etc.
イベントシーズン到来です。
愛車もコンディションも整えないといけませんね。
アングリアもクラッチのマスターシリンダーを交換しましたよ。

aIMG_6667.JPG
cIMG_6678.JPGcIMG_6668.JPG

みなさんも万全のコンディションでイベントを楽しみましょうね。

2015初走り(Anglia)

| Category: | コメント(0)

あけましておめでとうございます。
今日はhcc95大黒ミーティングへとプチドライブ。
大黒埠頭パーキングエリアには、
様々な国籍の車たちが!
本日はピストン西沢さんのラジオ番組
J-WAVE "BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE"の収録もあったようで、
いつもに増してたくさんの車が集まっております。


JUN_c2904.JPGJUN_c2908.JPG

JUN_c2938.JPGJUN_c2937.JPG

主催者のhcc95ユダ会長のMG-Bもようやく、
トラブルも出し切ったようで快調なようです。
いつもの仲間たちとの楽しい時間を過ごします。

JUN_c2935.JPGJUN_c2921.JPG

JUN_c2930.JPGJUN_c2960.JPG

本日の模様は毎週日曜日19:00~19:45の番組
J-WAVE DRIVE TO THE FUTUREにて11日より何度かに分けて
放送されるそうです。
これは聴かなくてはですね!
それでは、みなさま本年も自動車ライフを楽しみましょうね!

久しぶりのAnglia日記です(Anglia)

| Category: | コメント(0)

みなさん、お久しぶりです。
前回のブログから、ずいぶんと日数が経過してしまいましたね。
今年もいつもと変わらないヒストリックカーライフを楽しみました。
熱海GPでのヒルクライムでは、
こんなアングルで走行したり(笑)。

cDSC08240.JPG


世界的ALPINE Fanaticである加藤仁さんのA106で、
四国ミルキーウェイのコドライバーとして参加。
見事!?ブービー賞をいただいたり(笑)。
マーコスではWEC in JAPANのアトラクションで行なわれた
LEGEND SPIRITSで富士の大観衆の前で走行したり、
SIDEAY TROPHYでは仲間たちとのレースを楽しんだりの、
今年も楽しい一年でしたね。

c_MG_2992.JPGc_49E5227.JPG

そして、この年末にさらに素敵な出来事が!
様々な賃貸ガレージが人気ですが、
ずっと仲良くしているボル爺こと諏訪くんが、
松戸に趣味車(2輪4輪)の賃貸ガレージを作ったのです。
彼の好きな時代のサーキットを模した外観。
ガレージスペースには車両を整備できるスペースに水場。
さらには、ガレージ前面には一台分の駐車スペースもあります。
現在発売中のガレージライフに詳細はありますが、
興味のある方は、ぜひともこちらの諏訪くんのブログをご確認ください。
http://barn.shumilog.com/.../%E8%AA%95%E7%94%9F%EF%BC%81%E3%.../

IMGc_6217.JPG
IMGc_6218.JPG

ジョンブル イン 妙高2013 (Anglia)

| Category: | コメント(0)

c_49E1846.JPGc_49E1904.JPG

今年もエントリーしましたジョンブルイン妙高。
パートナーは3年目のマックス・ナオヤくん。
さて、いつもお馴染みの仲間も集まっていますね。

c_49E1943.JPGc_49E1939.JPG

アングリアは、スタート地点であるAPAパインリゾート妙高へ到着した途端に、
ダイナモが死亡しました。あ〜、とりあえずは道中でなくて良かった。
事務局から予備のバッテリーをお借りし、同じくアングリアでエントリーしている
湘南ヒストリックカーの鈴村会長のバッテリーブースターをお借りし、スタートを待ちます。
昨年度のチャンピオン、ゼッケン1をつけたモリコーさんのミジェトからスタート。

c_49E1954.JPGc_49E2102.JPG

初日は約180kmの妙高高原のワインディングロードを走ります。

c_49E2021.JPGc_49E2042.JPG
c_49E2207.JPGc_49E2158.JPG

ゴールまであと一息のチェックポイントでバッテリーを使い果たし、
事務局でお借りしたバッテリーに交換、ゴールを目指します。

c_MG_8432.JPGc_MG_8438.JPG
c_MG_8447.JPGc_MG_8440.JPG

ゴール後は、事務局スタッフ、オースチン・ランサーに乗る吉原さんが自宅に戻り、
もう一台に愛車ミジェットからダイナモを外し、交換に必要な工具を持ってきてくれました。
スタッフの見守るなか、さっそく交換です。
あれ!?長尾パパは、駐車場ですでにプシュっですか!?w
吉原さんと愛犬イングリッシュ・コッカースパニエルのチェリーちゃん。

c_49E1854.JPG

無事、パーティーにも間に合い、
ビンゴも楽しみました〜。
そして、なんと初日ミスコースのなかった10組に入っています。
明日もがんばるぞ〜!

c_MG_8491.JPGc_MG_8493.JPG
c_MG_8463.JPGc_MG_c8478.JPG

11月18日は袖ヶ浦へGo!! (本当はAnglia)

| Category: | コメント(0)

さて、みなさまご無沙汰しております。

以前より準備していた、日本初??

2&4のイベント開催です。

その名も「Festival of Sideway Trophy」

http://www.ecossecars.com/sideway/entry/index.html

IMG_378w5.JPG

1969年以前に生産されたスポーツカーのEVERGREEN CUP

1969年以前に生産されたサルーンカーのTINTOP CUP

戦前のモデルによるBROOKLANDTROPHY

1969年型以前のフォーミュラーカーによるHISTORIC FORMULA CUP

マン島を舞台に活躍したシングル・ゴールデンエイジのMANXTROPHY

1969年以前に生産されたクラシックバイクでのVINTAGE TOURIST TROPHY

わくわくしますね!

あれ!?

エントリーは今日までになってんじゃん!!

早くエントリーしなくては、、、

車は、、、

間に合うのかな??

IMG_200w5.JPG

復活Marcos(ホントはAnglia)

| Category: | コメント(0)

cIMG_3171.JPG

エキマニにクラックの入ったマーコス。
クロノカレラさんでリフトを借りての作業です。

cIMG_3177.JPGcIMG_3182.JPG

まずはマフラーを外し、マーコスを着地。
キャブレター付きのインマニを外し、
とも締めされているエキマニを外します。

cIMG_3184.JPGcIMG_3190.JPG
cIMG_3217.JPGcIMG_3201.JPG

大きな事故から、小さな鈑金までおまかせの、
ケン・モーターサービスの石川さんにクラック部分を溶接してもらいました。

cIMG_3212.JPGcIMG_3214.JPG
cIMG_3222.JPGcIMG_3232.JPG

シュシュっと耐熱スプレーで着色し、
エンジンルームへと戻します。
バッチリ直りましたー。

9月2日は福島県エビスサーキットで、
行なわれる東北ミニデイ。
完調になったこいつで行ってこよう!

IMG_c3036.JPG

そうそう、元カーマガジン編集部のチャンヨツと作った"ORIGINAL MINI 2"
特大ルブリケーション・チャート付きで好評発売中です。
こちらもよろしくお願いします。

マイナー無事帰還 (本当はAnglia)

| Category: | コメント(0)

マイナーでのお出かけは、
なんの問題もなく無事終了。
通常業務へと戻っております。

IMG_c2960.JPG

さてさて、今日も都内は猛暑日。
マイナーももちろん暑い。
でも、この冷風シートのおかげで
すゞやかな快適ドライブを楽しめました!?w

今年もホビダスで買えるのかな??

IMG_c2963.JPG

こんなかわいらしいオースチンとの出会いもあったお出かけ。
ちなみに、キングスロード名古屋北店。
すぐ近くのキングスロード・デポ http://www.kingsroad32.com/
では英国風カフェも併設しており、クルマに興味のない彼女と行っても楽しめますよ(笑)。

_c49E7181.JPG

旅の余韻に浸る間もなく、
来月発売の"ORIGINAL MINI 2"
の最終追い込みです。

8月2日発売、
クラシックミニワンメイク誌、
ORIGINAL MINI 2
ご期待ください。

IMG_c2964.JPG

旅支度(ホントはAnglia)

| Category: | コメント(0)

明日よりお出かけしてきます。

まだアングリアが直っていない為、

マイナーで行ってきます。

購入後、はじめてのオイル交換。

あ、もちろん最初に交換しているので、

2度目の交換です。

今回もブラッドペンを使用。

IMG_c2919.JPG

お〜、

汚れてますねー。

半年間で、

距離は3000kmくらいしか走ってないんですけどね。

IMG_c2923.JPG

そして、

長旅のお守りを買いに、、、、


IMG_c2933.JPG

九段にあるBRG(03-3262-8223)さんへ。

ローターアームを買っておきました。

IMG_c2931.JPG


違いが分かりますか??

アームを留めるリベットが金属製のがオリジナル。

プラスティックのかしめはBRGさんがオーダーして作ってもらっているタイプです。

ここが劣化してリークする事もあるので、

心配の無い対策品をゲット。

これはBRGさんでしか手に入らないものです。

使わなくても、

心強いお守りです(笑)。

ではでは、どこかでmorris minor見かけたら、

お声かけくださ〜い。

またしても、、、(ホントはAnglia)

| Category: | コメント(0)

アングリア、マーコスに続き、
現在、足として大活躍のモーリス・マイナー。
そのマイナーにも魔の手が、、、

IMG00609-20120627-2010.jpg

仕事からの帰宅途中、首都高速3号線池尻で降り加速した時、、、
バツンと、
切れちゃいました。
落ち着いて、
一番明るい建物のところまで惰性で進め停車(笑)。

アクセルワイヤーがキャブのリンケージのところで切れてます。
工具も無いし、
困った困った。
とりあえず、うちまで5分で戻れるので、
JAFで1時間近く待つのもナンです。

アクセルのリターンスプリングを外し、
スロットルを落ちていた針金で固定。
しかしここで失敗。
エンジンルームを開けての作業はいつもよりエンジン音が盛大です。

たぶん2500回転くらいだったのかな〜?
うちの近所はアップダウンが多いので、
登り坂のたびに失速、
なんとか家までたどり着きました。

買い置きのアクセルワイヤーもあるし、
そして!
これ!
以前も紹介した
ウルトのハンディライトが大活躍。
これマグネットでどこにでもくっ付くし、明るさ抜群。
余計なところは照らさないので、
作業もしやすく、
15分でアクセルワイヤー交換完了です。
facebookでのつぶやきにみなさん、心配してくれてありがとうございました。

_MG_29c26.JPG

_49E3c382.JPG

ホビダスで購入するとLED付き帽子もセットだし、
たぶん一番安いですよ。
超おススメ!

http://item.hobidas.com/?searchbox=1&q=%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88&path=

なんか続きます、、、(Anglia)

| Category: | コメント(0)

アングリアに続き、
マーコスまで排気漏れです。
運転中、あまりに排気ガス臭いので、
チェックすると、、、
エキマニにクラックが入っています。
写真はクロノカレラ(049-258-4803)さんにあったミニ用のエキマニですが、
同様にクラックが入っていました。
どうやら泣き所のようですね。

IMG_c2601.JPG

最近、仕事にマーコスを使っていたのですが、
これでしばらく戦線離脱です。
あれ!?
こんなところの塗装が剥がれてる、、、
今度、ここも直さなくては、、、

IMG_c2638.JPG

そういえばクロノカレラには、ワイドフェンダーになったマーコス製作中でした。
僕のはかなりノーマルに近い形状です。
FRPで成形しやすいからか、
いろいろなボディ形状の個体があって見比べるのが面白いですね。

IMG_c2634.JPG

IMG_c2637.JPG

  • 1

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.