« Time Machine Festival 2007(Alexis Mk14) | トップ | さてタイムマシーンはどうだったでしょ!?(Alexis Mk14) »

2007年3月27日

ちょっと驚きな事実。(Austin A40 Farina)

僕が毎日仕事場として使っているアトリエ。まさに仕事をする男の戦場・・・ではなく実はただの部品部屋だと言う噂があります・・・。
まあ、ある意味部品部屋のような狭くてカビ臭いぼろアパートの一室ですけど(笑)
実際に部品類も段ボール一箱分ぐらいは置いてますけど(自宅で見つかるとヤバい)希少な当時物アフターパーツの収集なんて贅沢な趣味はありませんから、後光が輝いているようなお宝パーツのコレクションなんぞはありません。どちらかと言うと実用品(消耗部品のストック)がメイン。 

そんなストック・パーツの中で、ある意味お宝!? なパーツを見せちゃいましょう。


これです。

a40_0327_3.jpg


そう、 ドアロックのアッシー。

??と思った方、鋭い!

a40_0327_2.jpg

箱がBMCロゼッタの馴染みあるものではなく、"STANDARD MOTOR" です。

実はトラを1台隠し持ってる・・・なんてわけではなく、これA40 Farinaの純正ドアロック・アッシーなんですよ!!

この事実・・・凄いと思いません? 当時はまだライバル同士として火花散らしてた時代に、トラとオースチンが共通部品を使ってたなんて!(後にBLになるけどね)

a40_0327_7.jpg

BMCでは PART NO.14A5850(R/H) 14A5851(L/H)という部品番号で管理されており、同じ部品がSTANDARDでは Triumph part no. 703698(R/H) 703697(L/H)なんですね。 ちなみにこの部品は"Triumph Herald" と"Vitesse" に使われています。

そして未確認な情報ですが、ミニ・マーコスも同じ部品を使っていたとの情報もあったります。(キット・カーだから色々あるかもね) 情報求む!

で、なんでこんな部品を持っているかと言うと、単純にドアロックがぶっ壊れているから。

手に入れた時から助手席のドアロック壊れてて外から開かないんです。まぁ、幸いなことに内側からは開けれるので、ずっとそのままで乗ってたんですけど、助手席が外から開けれないのって結構不便なんですよ。しかも運転席側も死亡寸前・・・だから両側開かなくなる前に交換しとかなきゃ乗れなくなっちゃう(笑)

a40_0327_4.jpg
手前にある部品の残骸は助手席ドアの中から出てきたもの。プッシュ・ラッチのシャフトがポキッと折れちゃってます。

a40_0327_5.jpg
死亡寸前の運転席側もしっかりキープしてます。


そんな状態なもんで、ずーっと探してたらこんな面白い事実がわかったりして・・・部品ひとつでも色々楽しめますよね。

で、こんな部品ずっと保管してても意味ないので、来月開催のブリクラまでに交換しようと思ってます。ナビの出入りがラクになるからね。

a40_0327_6.jpg

ただ難点がひとつ・・・ 左右で鍵違うからまた鍵が増える(笑)1台で鍵5本かよ・・・

投稿者 中村優 : 2007年3月27日 21:37

コメント

コメントする

« Time Machine Festival 2007(Alexis Mk14) | トップ | さてタイムマシーンはどうだったでしょ!?(Alexis Mk14) »