趣味の総合サイト ホビダス

うひゃひゃぁ~(ビートル)

| Category:

(6)vw.jpg

さて先日から始まった『カー・マガジン』の長期レポート車のブログ、
既に多くの皆さんにご覧いただいているようで、何よりです。
で、実車あり、パーツあり、ミニカーあり…のアップ画像に、
殴り込みをかけちゃうのがご覧の画像!! ヒートアップ必至かも?!
空冷VWのイベントに欠かせないのが“ミスコン”ですが、
その昔の鈴鹿バグイン以降、日本では寂しい状況。
ところがです! 隔年で開催されている“VWミーティング富山”では、
ミスコンがプログラムにちゃんと組み込まれていて、うひゃひゃ状態。
足の遅いビートルで富山まで出掛ける甲斐があるってもんです。
画像は昨年2004年8月に開催されたイベントの模様。
…ということは今年は開催無しなので、来年までお預け。残念っ!(滝澤)

FARINA OWNERS CLUB交換日記

| Category:

A40web1.jpg

イヤー、ついに揃ってしまいましたね。
日本に4台~5台しかいないと言われている
“幻の”A40ファリーナ、そのうちの2台が、
このサイトに。。

34万台も作られたのに、4~5台だけ!
ってすごいと思いません?
希少車というよりは……

究極の不人気車(笑)。

でも、イギリス本国をうろついていても、
これまでたったの3回しか見かけたことがない。
そのうち一回はヘリテイジミュージアムだから、
つまり2回だけ。
ライバル(?)たるモーリス・マイナーは
冗談抜きで1000台以上見ているというのに。
中村さん、他のファリーナの生存情報掴んでますか?

ちなみにこのミニカーは“幻の”SPOT-ON!
こっちはホントの意味でレアです。
別に自慢じゃないですよ(笑)

アリガトウッ!

| Category:

190web1.jpg

退社記念(?)に編集部一同からいただいたタイヤが、本日無事に、出張タイヤ
サービス(そんなんあるんですね)の方により我が190E2.3に装着されました。
今まで付いてたタイヤは“なぜか”190EにOEMで付いていたこともあるピレリP6。

ってことは、まさか14年落ちかい? んなバカな……

で、今度もらったのが同じくピレリのP3000。実は隠れピレリ・ファン
でもあるボクの好みをズバリ当てられてしまったわけですな。
そういえば、長年使ってる登山靴もこれまたイタリア製だったりするわけで、
英国人的には、イタリーといえばあくまで“デザイン”の国であって、
決して“機能”の国ではない。のだけれど、こと地面と接するブツに
関しては、なかなかイイ物作ってるんだよなぁ、不思議。

そうそう編集部の皆々様、
あらためて、アリガトウッ!

大事にするということ(ビートル)

| Category:

Blue Box.jpg

僕らが手にし得る空冷VWの大多数は年数を重ねたUSEDカー。
お店から買うにしろ、個人から買うにしろ、そのクルマには前のオーナーが存在します。
特に後者の場合は、「出来ればこうして欲しい」という申し伝え事項を
前オーナーから聞かされることも少なくありません。
金銭と引き換えにAからBへと所有権が変わるのだから、自分のモノになったら
何をしようが人の勝手…ではあるのですが、やはり、大事にしてくれるだろうと願って
クルマを託す前オーナーの気持ちを可能な限り汲んであげるのが
引き継ぐ側の責任ではないかと思います。
大袈裟に言うなら、歴史を重ねたUSEDカーの取引において、それが暗黙のルールかも。
でも大量生産の大衆車VWでは、なかなかそのルールが当て嵌まらず、
なおかつ“自由なカスタムのベースとして最高のビートル”などという記事も書く手前、
偉そうなことは言い難いのも事実ですが(笑)。
今所有している空冷VW(ヒストリックカー)は、自分のものです。
でもそれは、過去からの預かりモノ。たまたま自分が管理人であるにすぎません。
大事にしなきゃ(ここ最近は走らせることが愛情であり、大事にすることだと思っている、滝澤)
★追伸/今、ビートルを中心とした空冷VWのおもちゃ(ミニカーやティントイ)の大図鑑を
制作してます。お好きな方は勿論ですが、「おもちゃにはあまり興味がない」という
VW好きの方にも、絵本としてお楽しみいただけるような内容構成です。超ご期待ください!!

VWのイベント(ビートル)

| Category:

20020618003vw2.jpg全国の空冷VW乗りの皆さん、こんにちわ。滝澤です。
あなたの愛車は調子良く走っていますか?
うちの'65幌型はおかげさまで快調ですが、
この4月に行なわれた『八ヶ岳トレッフェン』の帰り道、
中央高速の勝沼インター手前で“万事休す”となり、
初めて積載車のお世話になって帰宅しました。
走行中にエンジンが息継ぎ状態となってパワーが出なくなり、
そのまま路肩に停車。再始動を試みると、エンジンは始動するものの
走り出すこと不可能に…。さらにはスターターがウンともスンとも
言わなくなって完全に故障の状態(泣)。コトの顛末は近々本誌上で
ご報告しますが、いゃあ、路上で停まってしまうというのは、
本当にイヤなものです。
古い話なのでご存知の方は少ないと思いますが、
以前所有していた'64ビートルセダンでは、
東名高速上でエンジンがブロー。大変な目に遭ったことがあります。
さて画像。もう4年前のちょうど今頃。ドイツのOldendorfという
田舎町で開催されたVWミーティングに英国から自走で参加した
'52スプリットがトラブってしまった時のもの。
ファンベルトが寿命となり、いつの間にか伸びてしまったのでした(笑)。
オーナー氏は何とスペアを持っておらず、仕方なく応急修理で対処。
「近所に買い物にでも出る気楽な感覚で英国からドイツまで来た」オーナー氏。
その後、無事に自宅まで帰り着いたと聞き、何となく自分のことのように
ホッとした覚えがあります。
それにしてもヨーロッパの空冷VW乗りはガッツがありますよ。
どんなに古いVWでも、まず自走。バカンスを兼ねて数日掛けて
イベントに参加し、また数日を掛けて自国に戻るのです。
木曜に日本を発って金曜日に現地に着き、土日のイベントを取材して
月曜日には現地を発つ…
そんな速攻日程をドイツやイギリスのVWエンスーに話したら
「もったいなくて信じられない。バカじゃないの?」と笑われましたよ。

↓ある取材とは……?

| Category:

6.8.jpg

A40中村氏をこのウェブに引き込んだ“ある取材”とは、本誌305号のカフェレーサー特集のこと。その時取材したミニのオーナーが中村さんで、その繋がりからカーマガWEBのデザインのお願いをして、ついでにレポートにも巻き込んだ次第。ちなみに彼はここに写っている青いカニ目(極上!)も持っています。その話もそのうちにね。ウシシ。(エロワラ)

誰だ? もう1台の Austin A40 Farina mk1

| Category:

a40_001.jpg
CAR MAGAZINE WEB を御覧の皆様。初めまして!このたびWEB版OOCにA40で参加することになりました中村と申します。
「誰だ?」と思う方が殆どだと思いますが…。簡単に自己紹介すると、学生時代からのカーマガファンで、読者であります。ある取材をきっかけに編集部の方々と交流が始まり、今回のカーマガWEBの制作を担当させて頂いていました。
A40を入手したのは、去年の年末。エンジンが死んで不動状態だった個体ですが、ジェイ★奥村さんをはじめとした友人たちの協力によって現在は元気いっぱいに走っています。
ここでは、撮りためた写真を使って過去に溯って、まずはエンジン再生からレポートしていくつもりです。お楽しみに!

マルニの日常(マルニ)

| Category:

bmw 2002 003

「日頃、マルニがどういう環境にあるのか知りたい」。そんなご要望(?)にお応えして、今日のマルニの様子をアップしておきましょう。これは左のパレット式駐車場に格納するのを待つマルニ君の勇姿です。ちなみに、左の人物がレポート担当者のキャル吉ことウカイ、そして、めちゃめちゃ普通にその横を通りすがるお方が”失われた時を求める男”ことナカジーです。

木目フェチと呼ばないでその2(ランチェロ)

| Category:

ranchero 003

編集部内で「ミスター・ヤフオク」の異名をとるワタクシ、ウカイめが久々(ウソです。本当は連日です)に落札したアイテムがコレ。もちろん、木目カー・アイテムです。今は亡きMPC製の'78フォード・ピント・ワゴンの1/25スケールのプラモであります。かつては、「オレは断じてコレクターではない!ビルダーだ」などと息巻いていたのですが、最近は「箱絵がタマラン!(ムフ)」とか「箱のコンディションがイイ!(ムフ)」といった具合に自分に言い聞かせては買いまくり、ただのコレクターと化しています(恥)。すでにコレクションは700個を超え、1個作るのに1ヶ月と計算しても700ヶ月。700ヶ月といえば58年間!? そのとき、ワタクシ90歳。うーん、余生を案じてしまいますな。といいつつ、作らずに押し入れにしまいこんでみたりして。。。

セイチェント50周年記念イベントが開催!

| Category:

IMG_0217のコピー.jpg

イタリアのミランドラでセイチェント50周年イベントが開催されました。
6月26日発売のカー・マガジン8月号(通巻326号)の、イベントページで
この模様はレポートします。ぜひこちらも見てください!

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.