« レーシングパレス裏話——その2 | トップ | カー・マガジンの作り方−その2 »

2005年6月11日

カー・マガジンの作り方―その1

カー・マガジン編集部で日々繰り広げられる出来事をリアル・タイムでお届けしている“裏カー・マガジン”。せっかくなので、今日からは締めきりまでのドキュメントをお送りしましょう。これさえ見れば、明日から編集部で働けます!

001.jpg

6/11午後7時。土曜の夜なのに、ご覧のようにずらりとメンバーが揃っているとです。26日発売の月刊誌はこれからが佳境。ちなみに隣りのオートカー編集部も、ロッソ編集部も出社してます。


002.jpg

じゃあ、今日はレイアウト出しから。昨日スタジオで撮影した画像をまずはMacの画面上でセレクトします。同じカットでも露出違いや微妙な画角の違いがあるので、結構時間もかかります。


003.jpg

選び終わった写真は、一度プリントアウト。それを見ながら全体の構成を考えます。といっても撮影前に大体のラフは書いてあるで、それをベースにします。ただ取材結果によっては掲載する要素が変わる場合もあるので、とにかくどんな内容を書くのか? どうしたら効果的に写真を見せられるのか? 本全体のバランスを考えながらラフを書いていきます。


004.jpg

ラフというのは、ページのデザインをしてくれるデザイナーに向けての指示書のこと。いわゆる絵コンテみたいなものを書いて、入る文字の要素や文字量、その他細かい指示を書いていきます。この時にタイトルなんかも考えていきます。


005.jpg

こうして一通りの作業が済んだら、ラフを清書して、写真にも相番を入れるなど、分かりやすいように整理してデザイナーに渡します。最近は堀口デザイン事務所のサーバーに編集部のMacから写真を送れるようになったので随分便利になりました。

ここまで10P分の作業が終わったのが午後11時。この作業を全てのページで繰り返すわけです。さて、これからラフをもって渋谷にある堀口さんの事務所に行って具体的な中身の打ち合わせをします。まぁある程度デジタル化されても、最終的にはアナログな作業によって本は出来ていくわけですね。その模様はまた明日。(エロワラ)

投稿者 藤原彦雄 : 2005年6月11日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/429

« レーシングパレス裏話——その2 | トップ | カー・マガジンの作り方−その2 »