« Bowさんのアトリエにて | トップ | エンガク と エンドウ PART1 »
2005年6月10日
6月10日。今日はスタジオで

巻頭特集用の2000GTを撮影してきました。場所はいつもお世話になっている埼玉のみずほ台スタジオ。撮影はダブル・シェブロン・サーファーの前田カメラマン。スタッフとしてキャル吉とエロワラのコンビで行って参りました。せっかくですから、普段なかなかお見せできないスタジオの光景をご紹介しましょう。

朝8時50分。トランポから降ろした2000GTをスタジオに入れると、最初にやるのは洗車。といっても元々キレイなクルマなので、磨き上げるだけなのですが、映り込みを考慮して丁寧に行ないます。そして仕上げにカー・マガジン・プレートを装着。

クルマの撮影には通常、このようなドーム型のスタジオ(上にライトとかが下がっていると、映り込んでしまうのですね)。2000GT 1台なら余裕の広さであります。只今朝10時。最初のカットのためにライティングの真っ最中。撮影前にクルマ磨きなど、ひと仕事を終えたキャル吉は休憩中。

バック・ステージはこのようになっています。中央の脚立に構えた前田カメラマンが、いくつものライト(これがデカイし熱い!)の位置を指示していきます。

で、ライティングが完成したらパチリ。こう書くと簡単そうですが、この辺りはプロの経験とテクニックがものをいう世界。独特の緊張感がピーンと張り詰めます。うーん、カッコ良い! この続きは本誌を買って見てね!(エロワラ)

投稿者 藤原彦雄 : 2005年6月10日 20:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/390





