« ベントレーを巡る弾丸ツアー | トップ | 生沢徹 一色の週末まであと僅か! »

2008年10月 6日

ビバ、モータースポーツ!!

今回は一味違った視点で、
10月4~5日にかけて開催された、
モータースポーツジャパン2008の速報をお届けです。

今年で3回目を迎え徐々に認知度も高まってきたのか、
朝から開場を待つ人で混雑するほどの盛況っぷりでした。
東京お台場の特設コースで、F1やGT500に300、
さらにWRCやFポン、Fスリーなどの車輌が1度で見られるとなれば、
こんなお得なイベントもなかなかありません。しかも走行シーン付き!
さらに無料とくれば、一度は見ておきたいところです。

2日間で、数多くの車輌が走行シーンを披露したわけですが、
今回は特にスモークの大きかったマシーンをフィーチャーしてみました。

_MG_01.JPG
先ずは、今年よりニューマシーンがWRCへ参戦を果たしているインプレッサ。
グラベルとは違いトラクションが掛かりやすいターマック、
さらに4駆という厳しい条件にもかかわらず、
4輪ドリフトでキレイに白煙を上げています。

_MG_02.JPG
次はGT500に参戦中のSC430です。
500馬力を生かした豪快なスライドで見事なスモークを演出です。
ついつい九州までアシを伸ばして、
スーパーGT第8戦が行なわれるオートポリスまで行きたくなってしまいます。

_MG_03.JPG
こちらはスーパー耐久に参戦のオーリンズ・エボⅩ。
少しずつ車輌の認識が難しくなってきましたでしょうか?

_MG_05.JPG
まだまだ行きますよ!
かなりモクモクと上がって頭はほぼ隠れていますが、
お尻が隠れていません。テールランプでモロ分かりですよね?
そうです、ニッサンGT-R!

_MG_06.JPG
見事に車輌全体を包んではいますが、
全体的に若干薄いのが残念!
トヨタのF1マシーン、TF108もわずか数メートルの距離で、
コレだけのパフォーマンスを披露。排気音と併せて来場者も大満足!!
ちなみに、僅か数分の走行でタイヤは終わってました。

_MG_07.JPG
コレだけの車輌が集まった中で独断で決めさせていただいた1番はこちら!
かなり識別が難しいですが、おぼろげがら見えるフォーミュラのシルエットと、
16というカーナンバー。もうお分かりでしょうか?
正解は……、

_MG_%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.JPG
そう、今週末に行なわれる日本GPにも参戦予定のJバトン選手の駆った、
ホンダのF1マシーン、RA108に決定です!
走行の途中で、タイヤ交換といった演出と本気っぷりが素晴らしかったです。
この笑顔が、日曜の富士でも見ることができるのか非常に楽しみです!

イベントの詳しい模様は、カー・マガジン本誌でも紹介しますので、
お楽しみに!

投稿者 中本健二 : 2008年10月 6日 17:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/40947

コメント

このイベントのことをすっかり忘れてました。

そして今週末はいよいよF1日本GPですが、琢磨に関連するあの噂が気になるところです。
去年のように浅草寺でレッドブルがやってくれたらちょっと嬉しかったかも。

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年10月 7日 12:14

琢磨選手の確かに気になるところです!

そちらに関しての新しい情報は入っていませんが、
レッドブルの新しい情報はゲットしていますよ!

なんと明日、明治神宮外苑の特設会場にて、
“Red Bull外苑グランプリ”と題したイベントが開催されます。
内容はというと、カートでF1ドライバーと戦うことが出来るのです。出場予定は、セバスチャン・ベッテル選手とセバスチャン・ブルデー選手の2名。
もしお時間があるようでしたら、明日10時からイベント開始ですのでいかがでしょうか?
ちなみに、デビッド・クルサード選手は、ドライバーではなく監督を務めるようです。

投稿者 k-nakamoto : 2008年10月 7日 15:52

なんと、明日ですか?
ちょうど休みなので、浅草は近いですし行きます

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年10月 7日 22:49

いいなぁ!東京はイベント目白押しで・・・・。

投稿者 ジュゴン : 2008年10月 7日 22:52

結局起きたのが昼過ぎだったので、行くのをあきらめました。
前日に残業を頑張りすぎました

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2008年10月 9日 06:49

コメントする

« ベントレーを巡る弾丸ツアー | トップ | 生沢徹 一色の週末まであと僅か! »