趣味の総合サイト ホビダス
 

Daytonaのストチャレ企画で連載中のワーゲンカスタムを中心に、その時その時での麻呂の思いつくままに遊びを実行!基本的に『下手の横好き』ですから出来映えなんかは二の次。楽しければいいのです!

2012年10月12日

こんなんできましたよ。

ホビダスで販売中の
「ホビダス・オリジナル・メイキング ディスプレイケース」

ミニカーや玩具をコレクションしておくケースなのですが
個人的に好きなオモチャがミニカーよりも大きいものなので
ちょっと収まりきらないなぁと思っていたのです......

1/6フィギュアとか艦船模型だとね。
そしたら、思い切った大改造でこんなジオラマを作ってくれた方が!
なんとケース横面をぶち抜いて、2個つなげて壮大なスケールのジオラマに!

船ジオラマ121005.jpg

「ケース横面を切り抜くのは至難のワザでした...」と、その人は言うけれど
こんな使い方ができるなら、ちょっとケースに収めるアイテムの幅も
広がるってものですよ!

だから、「タテ型にして1/6の舘ひろしフィギュアが入るように...」とか
「玩具だけじゃなくて、腕時計ケースに...」なんて新たなアレンジ案も妄想中。
そんなコトしてるから、時間が経つのが早い早い。

2012年4月13日

世にも楽しい1/6スケール・ワールド

ど迫力スケールのシャーマン戦車に続き、 ホビダス限定の1/6スケール・トイが登場です。 しかも、初心者のクセにいきなりコレクター気分が味わえる 複数体&車輌組み合わせのオリジナルセットです。 その1、レアなフィギュアが3体セットで12,600円。 0413-001.png その2、小型多目的車輌+フィギュアがセットで52,500円。 0413-002.png その3、フィギュア4体の超お得セットが10,500円。 0413-003.png その4、兵隊も乗せられる戦車+フィギュアがセットで58,800円。 0413-004.png ここだけの話、セット"その4"のドイツ軍2号戦車はコレクターにも人気の品薄商品。 ひとつ自分で買おうと思ったのですが、用意できたのが2セットのみだったので さすがに職権乱用も甚だしいので自粛しました。

2012年4月10日

これが限定100個のDAYTONAコラボウォッチ!

0410-001.jpg

雑誌デイトナの企画「昭和研究倶楽部」から生まれた
デイトナ×テッドマンのコラボウォッチ
ついに完成しました......サンプルが。

0410-002.jpg

「旧車のスピードメーター」をモチーフにした文字盤デザインの
一番のこだわり、オドメーター風加工にちと手間取って
サンプルが間に合わずにデザイン画のみでの先行予約開始だったのに、
すでに多くのご注文。本当にありがたい限りです。

ご注文頂きました皆様、お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

0410-003.jpg

まだ、ご注文頂いていない方は
スーツなどフォーマルなスタイルにぴったりなシンプルなオールブラックタイプ
アメカジファッションにアクセサリー感覚であわせたいシルバー×グリーンタイプ
2モデルからお選びくださいませ。それぞれ100個限定。

※予約販売ですが、規定数に達し次第、販売終了となりますので
あらかじめご了承ください。

2012年3月22日

GoPro HD HERO2でサーフムービー


登山もこなす珍獣ハンターでお馴染みの
日曜夜のバラエティー番組。

過酷なチャレンジに挑む芸人たちのヘルメットには
必ずコレがついているのです。

GoPro HD HERO2

こんな感じで。

GOP.png

つまり小型カメラ。小さな本体に放水・防塵ハウジングを身に纏い
芸人とともに泥まみれ、ズブ濡れ、ホコリまみれになりながら
楽しい映像をお茶の間まで届けてくれるのです。

このGoPro HD HERO2はTV番組にも使われるぐらいの高性能。
それでいて、一般の人でも買えるから、世界中で大人気。
カメラを固定するマウントの種類によって、「モータースポーツ」、
「アウトドア」「サーフ」の3種類があり、一番人気はモータースポーツ。

クルマやバイクの車体にしっかり固定できるから、車載カメラにして
F1中継のオンボードカメラみたいな映像が撮れちゃうのだ。

それも、もちろん楽しいでしょう。
しかし、今回注目するのは「サーフ」です。

サーフボードに固定できる吸盤マウントのおかげで
シュウィンシュィンと波間を駆け抜ける爽快な映像が撮れる...
そう、カッコイイ、サーフムービーが作れちゃう。

波の上を滑るように駆ける疾走感や水中から見る波の
神秘的な姿まで......それは私がいまだ一度も見ることのない光景。

一昨年始めたサーフィン。昨年は一度も波を見る機会もなく
しかし! 今年はやります。そして華麗に波に乗るのです。
その勇姿を必ず、このカメラで収めてみせます!

2012年3月15日

アメリカ軍M4A3 シャーマン戦車

PLZ001-001.png

ドスン! と出ました。
第二次大戦中のアメリカ軍主力戦車、M4A3シャーマン戦車。
戦車についての説明は、省きます。
肝心なのは、この「モデル」が何か!? ということです。

プラスチックモデルの完成品なのですが、そのサイズは全長110cm!
スケールは1/6。要はアクションフィギュアと同じスケール。

だから、こんな風にして兵隊さんフィギュアを組み合わせて遊ぶのです。

PLZ01-003.png

まあ、その弩級な存在感のため価格も60,900円となかなか。
でも、ミリタリーファンは我先にと手に入れたがるそうです。

私は、根っからのミリタリーファンではありません。
でも、1/6スケールの存在感が好きなのです。

だから、シャーマン戦車以外にも1/6スケールものを取り揃えました。
どうせなら、より多くの人にこの楽しみを知ってもらいたいから「お手軽価格」で。
なおかつ前述のシャーマン戦車のように人気モデルのために、買い逃してしまった
人も多い、「稀少なレアモデル」を。

「お手軽」&「レア」=限定品です。
只今、入荷準備&商品紹介ページ等を準備中のため
まだ購入はできませんが、内容だけ、ここでコッソリお教えしましょう。
今月末〜4月上旬頃には販売開始しますので、お楽しみに。

◇限定6セット 
ドラゴン/アクションフィギュア3体セット(12,600円)
・アメリカ軍第8歩兵師団 ミリタリーポリス「ロー」
・ドイツ軍中央軍第1装甲擲弾兵連隊 擲弾兵「アルベルト」
・アメリカ陸軍 日系アメリカ人部隊 第442連隊戦闘団 狙撃兵"タク"

◇限定2セット 
ドラゴン/ドイツ軍Sd.Kfz.2 ケッテンクラート+フィギュアセット(52,500円)
・サイバーホビー WW/II ドイツ軍 Sd.Kfz.2 ケッテンクラート
・サイバーホビー WW/II ドイツ軍 Sd.Kfz.2 ケッテンクラート用運搬トレーラー
・ドイツ武装親衛隊 LAH師団兵 "ローター・クロー"

◇限定2セット 
ドラゴン/ドイツ軍Ⅱ号戦車B型+フィギュアセット(58,800円)
・ドイツ軍Ⅱ号戦車B型
・ドイツ武装親衛隊 LAH師団兵 "ローター・クロー"

◇ホビダス限定セット
ドラゴン・バリュープラス/フィギュア4体セット(10,500円)
・ドイツ武装親衛隊 第5SS装甲師団 ヴィーキング 戦車兵 "フリッツ・ヴェーベル"
・ドイツ武装親衛隊 LAH (自動車化)師団 第1歩兵大隊 "ローター・クロー"
・ドイツ武装親衛隊 第3SS装甲師団トーテンコプフ第1歩兵連隊 "アルト・ホルゲル"
・ドイツ陸軍エーデルワイス山岳部隊 第1山岳師団 山岳猟兵 "アルフォンス・ロスミューラー"

大人が楽しいオモチャ