趣味の総合サイト ホビダス
 

2013年11月 6日

ビートル9ライフ No.28

2013年11月6日

あー、そういえばファンベルトの予備を用意しておかないといけなかった。

エンジンを冷却するファンと発電機を動かすためのベルトなので
もし、どこかでこれが切れたら冷却も発電もできなくなるので動かすことが出来なくなるんだ。

21㎜のボックスレンチも必要。

VW乗りのバイブル"トミー毛塚のVWハンドブック"にも
最初の章に「ファンベルトは空冷VWの命綱」と書いてあった。

P1130186.jpg

FLAT4のオンラインショッピングサイトには5種類のファンベルトが並んでいるけど
メキシコ・ビートルは
<EG-246B >
OPTIBELT ストックサイズ ファンベルト 12V オルタネーター用 11.3 x 912 (mm)¥1200 だって。

もし、切れた時に自分で直せるかな?
ま、最悪ロードサービスを呼んで交換してもらえばいいけどね。

・NGKスパークプラグ4本SET BP5ES 1800円
・KENDALL GT-1 エンジンオイル W/リキッド・タイタニウム SAE30 1200円も一緒に買ってトランクに入れた。


他にも、ブレーキフルード、バッテリー液なども積んでおかなきゃ。

そのうちファンベルトのプーリーを交換してみたい。
徐々に自分でやれる事はやってみよう。

2013年11月 3日

ビートル9ライフ No.27

2013年11月3日

今日の夕方、発進したら走行中に突然クラクションが鳴り響く。

うるさーい!!

Myビートルは、セキュリティアラームシステムが標準装備なんだよ。

路肩に停めて、左フロントクォーターパネルにある差し込み口にセキュリティー解除キーをすばやくセットして回す!

止まった。

でも、また断続的に鳴り響く。

こうなったら、クラクションホーンにつながっている線をはずすしかない。
リアのエンジンルームの上部左右にクラクションホーンが2個あったから
それの根元につながっているケーブルをはずした。

今度こそ、止まった=3 ホッ。

DSC_1790.jpg

幸いにもトラブった場所が、人がいなくなった公園内だったので人に騒音迷惑をかけなくてすんだよ。


メキシコビートルのこのセキュリティ、前もそういえば誤動作が多いからとはずしてあったんだ。

前に作動テストをした時は、アラーム + ヘッドライトも点滅したのに、今回は音だけだったよ。

いずれにしても、セキュリティ機能をOFFにしてしまおう。

2013年11月 1日

ビートル9ライフ No.26

2013年11月1日

早々と冬タイヤの準備。

雪シーズンになると、タイヤSHOPはとんでもなく混雑するので今のうちに。

DSC_1787.jpg

・前輪:175/65 R14 BRIDESTONE 2本+工賃¥7350...
・後輪:185/65 R14 DUNLOP はめ換え工賃のみ¥3500

後輪は友だちの杉山タイヤ屋さんで、ハンパな2本だからってもらっちゃったよv
好きなエンケイ・ディッシュのホイールを持って行って、スタッドレスタイヤをはめてもらった。

通常シーズンはロナール、冬場はエンケイ・ディッシュのホイール。

さすがにまだ早いからクルマには付けてないよ。
雪が降ったら取り替えは自分でやる。


新品タイヤは、ほとんど買った事ないな。
まだ使えるタイヤが世の中にあふれているので、これこそリサイクルしないといけないと思う。

廃材アーティストなので、そういう事をいつも考えてるよ。

どんどん新しいものを買うと古いものはゴミになる。
まだ使えるものが処分されるのは、温暖化にもつながるし資源を減らす事だからね。

2013年10月31日

ビートル9ライフ No.25

2013年10月31日

取り外した計器をモータースに届けた。
(このパーツ、買ったら¥29000もするんだよ)

新しいのに取り付けるだけだから、作業はすぐに終わると思ってたらそうでもなかった。

壊れた計器の裏カバーは金属製なんだけど
メキシコビートルから外した計器のカバーは樹脂製だったんだ。

で、金属の方はボディカバーがアースの役割をしているけど
樹脂の方は微妙に配線が違ってくるようで
同じように付けても正しく機能しなかった。

DSC_1785.JPG

計器には、
速度計、トリップカウンター、燃料計、警告ランプ(バッテリー・オイル)、ウィンカー、ハイビームなどいろんな情報が配線で複雑につながっている。

配線を同じところにつなぐだけだから自分でも出来るかなと思ったけど
苦手な電気系の知識も必要で検電テスターなどを使ってチェックしながらの作業。

モータースのお兄ちゃんにやってもらったので、計器の中の"スズメバチ問題"は解決したよ。

憧れのメカニックへの道は遠い・・・。

2013年10月30日

ビートル9ライフ No.24

2013年10月30日

庭の草むらの中に放置されているメキシコ・ビートルから
蚊に刺されながら計器を取り外す。

DSC_1778 (1).JPG

DSC_1780.JPG

ワイヤーをはずして、ビスを2本ゆるめれば簡単に取れた。
電気系のコード類をいくつか引っこ抜けば完了。

これをモータースに届けて移植してもらうのだ。

え?もし、これも壊れていたらどうするかって?
それはその時。
また考える。

あ!こっちのメーターは39411kmじゃん。
(正確にはひと回りしてるから139、411kmなんだけど)

新しいビートル9は、81064kmだから
これをつけたら、4万kmも若返るってこと。笑

ビートル9ライフ No.23

2013年10月30日

ここに片屋根の小屋を造りたいと思っているんだ。
大きさは、7坪くらいかな。

アメリカンハウスの一番奥、ツリーハウスの西側だよ。

DSC_1777.JPG
...
もちろん、自分でやる D.I.Y.なんだけど
コンクリートの土間をうって、柱立てて、屋根板を貼るだけだからな。
アトリエの横に造る予定だったけど、そこにはパンダを置いたしちょっと狭すぎるんだ。

ビートルを2台並べて、コツコツとレストアしたい。

まず、直したいのは手前にある"バハ・バグ"(BAJA BUG)
希少なビートルの名車バギーだよ。

名古屋市内でこのクルマに付いていたエンケイディッシュホィールが欲しくて譲ってもらったよ。
「タイヤだけは困るから丸ごと持って行ってよ」って言われて
積載車を借りてケイタロウ君に手伝ってもらって運んだんだ。

コレの息を吹き返す事が出来たらCOOL過ぎる!

ディスカバリーチャンネルで放送している
"名車再生!"のエドみたいなメカニックを目指しているんだー。

2013年10月29日

ビートル9ライフ No.22

2013年10月29日

走行中に計器の奥から異音がするのを放っておいたら、どんどん音が大きくなってきたよ。

スピードを計測するケーブルか回転する何かがどこかに干渉している音。

まるでスズメバチが中にいるようでノイジーでうるさい!

131029-2.jpg

で、またまたモータース(大塚自動車)にピットインして、調べてもらった。

計器の中にある歯車が擦り減って音を出しているんじゃないかという診断。

計器部品の交換をする事になったんだけど、うちの庭にはジャンクビートルが3台も転がっているので
赤いメキシコ・ビートルから計器を取り外して使う事にした。


あ、ここのモータースの看板に気が付いた?

ボクがイラストを描かせてもらったんだよー。

2013年10月28日

ビートル9ライフ No.21

2013年10月28日

奈良のVWイベントに行ってきたよ。
名阪国道沿いの山添村のふるさとセンターというところ。

奈良からわざわざ個展に来てくれたY君もビートルオーナーなので
連絡を取り合ってここで待ち合わせをしたんだ。

1310274.jpg

会場に着いたら入り口にいた女の子に
「エントリー料¥2000です」って言われて
エントリーしないのなら離れた下の一般駐車場に停めろと言うので
¥2000払って会場内のパーキングエリアへ。

¥2000払う、イコール、カーショーにエントリーという図式なんだけど
他のVWはどれも凄いカスタムをしたのばかりなので
ノーマルに近いメキシコ・ビートルでは恥ずかしかった;

"Lowlife"というイベントだけあって、みんな車高ペタペタ。
錆びたボディのVWも多いし、内張りをすべてはずしちゃったカブリオレは圧巻!
シートも丸裸でバネが剥き出し。

1310273.jpg

現行ポルシェのホイールも多いな。
憧れのGOODYEARのホワイトレタータイヤを履いたのもいたし。

1310271.jpg

1310272.jpg

会場のスワップミートブースで何年も会ってない旧友と偶然、再会して
VW博士の彼にエンジンを診てもらった。

「キャブレターの下に燃料の滲みがあるから、このままだと火が出るよ」って。

えーっ!、マジかよ;

「VW乗る人はみんな消火器を積んでるよ、必需品!」だって。


さっそく今日、モータースでエンジンを見てもらい
そういえば余った消火器があるというのでもらっちゃったーv

こんなのを使うのは避けたいけど、とりあえず積んでおけば安心。

だけど、もし走行中に火が出た時ってわかるのかな。
バックミラーに注意を払って煙が出てないかと常に注意が必要だ。

もちろん、それでもビートルに乗るけどね。

●今回の走行距離:418㎞

2013年10月24日

ビートル9ライフ No.20

2d173fdb.jpg

2013年10月24日

10/27に奈良県の山添村というところで、「LOWLIFE VW MEETING 2013」というイベントがある。

台風の影響があるのでまだわからないけど、行けたら行こうかと計画中。

VWのイベントには、前にも2度くらい行ったけど会場はVW一色で楽しいよー。
カーショーやフリーマーケット(スワップミート)とか。
みんな、ラジオフライヤーを引っ張って歩いててアメリカの風景みたい。

確か、神戸と関ヶ原に行ったな。
友人のアメリカ人が僕の描いた「VWタウン」とかのイラストを勝手にアメリカで大量にTシャツにプリントしてきちゃって、「コレ、どーするの?」ってVWイベントに慌ててエントリーして売りさばきに行ったんだよ。

前の赤いビートルのボンネットにTシャツをいっぱいディスプレイして楽しかったけどね。

ユキちゃんとウンちゃんという、トモダチの女の子に売り子をやってもらったよ。

vwevent.jpg

また、新しくビートルのイラストを描いてお店ごっこもやってみたい。
そんなには売れないけど、
長女に売り子をさせて、商売の実習体験させるのもいいかも。

2013年10月23日

ビートル9ライフ No.19

2013年10月23日

納車から10日。

毎日乗りたくてしょうがない。
コンビニに行くだけでも楽しくて♪

PA190697.jpg

今度は、リアのフードに・・・
このパーツをつけたいな。

そうすると、こうーなる↓

20876.jpg

ビートルは後ろにエンジンがあるんだけど
普通のクルマのようにエンジンを冷やすラジエターがなくて
走行中の風でエンジンを冷やすという"空冷方式"なので
こうやってフードを浮かせて強制的に風が入りやすいようにするんだ。

まぁ、そこまで加熱するようなエンジンじゃないんだけどさ、
雰囲気、雰囲気。

カッコよくない?

プロフィール


まつやまたかし
「所ジョージの世田谷ベース」、「シネマプラス+」連載のイラストレーター。著書にヴィレッジヴァンガードから出た「モーターパニック」、山海堂「自分で建てたあこがれのアメリカンハウス」がある。愛車は、トラブルの多い'96MEXICO ビートル。NASカーのようにステッカーをいっぱい貼ってレーシールックにしている。
・ホームページ:http://www.art-front.com/

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

  • カテゴリを追加
Powered by
Movable Type