趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月 アーカイブ

2007年3月 7日

毎日がビートル

my-bug.gif

マイ バグは、新車で買った'96 メキシコCITYってタイプ。
港かどこかに放置されてたのか、バンパーのステーが錆びてた。(別に気にしないけど)
手に入れてから8年目。現在120,000キロを突破。

この仕様が、今までの他のビートルとちょっと違っていて気に入った。
メッキパーツは一切なく、その部分がすべて半つや黒色のパーツなんだ。
パンパーとライトカバーはボディと同色カラー。
メッキがチカチカのヴィンテージやクラッシックタイプは、あんまり好きじゃなかったからね。

だけど、よくトラブる。(別に気にしないけど)
自分がメインで参加の会議に向ってた時に壊れて、やむなく欠席で進行してもらった事も・・・。
損保についてるロードサービスは、しょっちゅう利用するからありがたい。
こないだは45kmも運んでもらった。(50kmまでは無料なんだって)

ガス欠してGSまで押して行った事も度々・・。
高速道路でエンストして路肩を押した事もあるよ。結局、うちに帰れずホテルに泊まったなぁ。
何故かアクセルワイヤーがよく切れるんだよね。3回も切れたんだよ。
マフラーの触媒の部分に生ガスってのが溜まって、高温になりその上のボティの塗料が
焼けちゃったりね。
インジェクションの調子が悪くて、一人で勝手に空ぶかしする特技を持ってる。
不気味だよ、人の乗ってないクルマが”ブォン、ブォン=3”いってるんだからね。
まるで、ハービーだよ。

とりあえず、キャブのエンジンに載せ換えたいな。出来れば、ポルシェを。
5㎝くらいつめてチョップトップにして、i-pod HiFiをダッシュボードに埋め込んで、
シートはもこもこした黒のビニールレザーでと、プランはいっぱいある。

これをガレージでコツコツと自分でやってしまいたいのだが・・
メカ音痴だから、メカニックの職業訓練校に勉強に行った方がいいのかと真剣に考える。

2007年3月15日

冬が終わると始まる、冬の準備

porch.gif

「おい、あんた"木"いらんか?」
近所のオジサンから、時々こういう電話が入る。
「あ、欲しいです!全部ください!」と、とりあえず即答。
切り倒してある場所にワイヤーを持っていって原木を束にすると、ユニックで庭まで運んでくれる。
お礼はビールをケースで。
いわゆる、これが1年の冬の暖房代金。
今はインターネットで薪だって買う事が出来て、6万円位買った事もある。
1年分の薪を買ったら相当の金額になる。
自分で作るのが逞しいし、いかに安く済ます事が出来るかが楽しい。
買った薪ではなく、自分で作るって事にあくまでこだわりたい。

庭に山積みになった原木をチェーンソウで切り刻み斧で割る。結構ワイルドな"きこり"となる。
大変な仕事だよ。でもね、キライじゃないんだ。
そうそう、薪割りは いいストレッチになるんだって木村東吉さんが言ってたなぁ・・。
玉木にした木を立てて、斧を振り下ろす・・・倒れた木片を立ててまた斧を振り下ろす。
このインターバルのある、運動のリズムがいいんだって。
これが毎年3~4月の恒例行事。
今から用意して十分に乾燥させる。本当は1年以上、乾燥させたい。

チェーンソウはヤフオクで買った中古の"ゼノア"。
最近のは、すごいね。一発で始動する。カンゲキ!
前のチェーンソウは調子が悪かった。ヒモを引っ張ってエンジンかけるんだけど
とにかくかからない。チョークを引っ張りすぎてプラグがぬれてしまって、もうかかんない。
エンジンかけるだけで、くたびれてしまって終わった日もあったよ・・。

とにかく、今の時期をサボると寒~い冬を迎える事になる。
十分に蓄えておくと、気にせずにガンガン焚ける。
アリとキリギリス・・・ 春の歌を歌っている場合じゃない。
だから、冬の準備のために一生懸命働くのだ。

ファイトー!いっぱーっつ!!

2007年3月17日

さよなら ステップ君

stepvan.gif

社会に出て、最初にあこがれたクルマがホンダのステップバン。
もうすでに生産を中止していたため、程度のいい中古車を探した。
近くの工場の社長が、マルーンにオールペンしたのを乗っていて
それが気に入っちゃって何度も交渉をしてゲット!
確か43万円。1年間貯金をして2回払いで支払った覚えがある。

後付サンルーフの改造許可が認められた頃、マルエヌオープントップという
開口部の大きなサンルーフが出たので、すぐにつけたよ。
もう、快適~♪ 
サンルーフ付きのクルマなんて、ほとんど走ってなかったからね。

それから趣味がミリタリーに。(トコロさんと全く同じノリ)
アメリカ軍の車両の色:艶消しオリーブドラブにオールペン。
仕上がった日に見に行ったら、自衛隊の変なグリーンになってたのでやり直しをしてもらった。
内装は薄ーい水色グレイ。飛行機の下の部分の色。

これにステンシル書体の文字をカッティングシートで作ってあちこちに貼った。

・OB-3PO→オビワンケノービとC3PO(インディジョーンズでこの文字を描いた飛行機が出てくる)
・CE3K→CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND(第3種 接近遭遇)未知との遭遇の原題
・2001→2001年宇宙の旅
やっぱり、この当時から映画ネタである。

フェンダー部の4箇所には軍用車両によく見られるタイヤ空気圧の数字を TP-2.1って小さく入れた。

21歳くらいから、10年ずーっとコレに乗ってた。
その後、シビックカントリー→VWゴルフ1→FORDコロニーパーク→VWビートルと続く。
ステップ君を廃車にするのは何だか惜しくてね、実家の車庫で長い眠りについてたが・・・。

これを気に入って、乗りたい人が現れたので譲る事にした。
アメリカの古着店を経営する、ヤンキー(アメリカの)なお兄さん。
1.中華料理店の出前用 2.工場の社長さん 3.ワタシ 4.アメリカ古着店のお兄さん
と4人目のオーナーとなり、昭和50年のクルマが何年かぶりに公道に復活する。

今日、積載車でお迎えに。
これから、なんだか仲良くなれそうな人。

ステップ君とともに、これからよろしくお願いします。

2007年3月22日

【急募】中華のテイクアウト

%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88.jpg

以前から気になるのがコレ、中華のテイクアウト。
もう何年も食べたいものの No.1!

もちろん、このパッケージじゃないとイヤだよ。
縦長の紙箱に針金の取ってのついたやつ。
この箱を家に持ち帰って、長ーい箸を使って食べてみたい。

映画によく出てきたけど、それが何だったか思い出せない・・・。
確か、メグライアンあたりが食べてる映画を観たんだけどな。
「バグズライフ」ではサーカスのシーンに出てくるんだけど。

%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E4%B8%AD%E8%8F%AF3.bmp

で、誰か知らない?誰かが、これを食べてる映画を。
どなたか覚えてる人、教えてください!

これを、シネマプラス+でどうしても描きたいんだ。
(「バグズライフ」にはクルマが出てこないから、取り上げられない・・)

画像はネットからダウンロードして手に入れたけど
中身が食べたい。

アメリカかフランスあたりに行かないと無理なのか・・・。

2007年3月26日

中華のテイクアウト 2

「中華ファミレスのバーミヤンでチャーハンをテイクアウトすると、その箱に入れてくれますよ」
熊本の友人K君からメールが来た。
「えっ!?ホント!バーミヤンにあるのね!」
意外に近い所に存在していたのだ。
ニューヨークかパリに行かないと手に入らないと思ってた。
さっそく飛んでみた。(大げさ!)
「チャーハンを1つ持ち帰りたいんですけど・・・」

・・・・・・・待つこと5分。 受け取ったのがコレ!

takeout2.jpg

思い切り違う!><;ガッデム!

そんなにカンタンに手に入ると思ってなかったからね。
友人K君によると、大牟田市ってところでバーミヤンがオープンした時のチラシに
この箱に入った写真が載っていて、テイクアウトしたらズバリ!この箱だったらしい。

引き続き、"中華の箱"情報、募集してます。
どなたか知ってる人教えて下さい。

%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%882.jpg

あ!"中華の箱"が出てくる映画は1本見つけた。
メグ・ライアンの「電話で抱きしめて」
他にも出てくる映画を知ってる人、お願いです。教えて下さい。

何だかムキになってきたけど、もうかれこれ8年くらい前から探してるんだよね・・・。

2007年3月29日

中華のテイクアウト3

たくさんのコメントありがとうございました。
情報を寄せてくださった皆さんに感謝です。

近いうちに、シネマプラス+に登場させる予定です。

「バグズライフ」のビデオを見返してみると、パッケージの図柄がまた違った。
いろんなバージョンがあるんだね。
白い箱に赤い絵柄ってのは、どれも共通。

bugslife.jpg

写真を撮ったあと、またこのビデオテープもデッキにからまり”ジ・エンド”に・・・。
やっぱり、ビデオコレクションは全滅だよ。><;


About 2007年3月

2007年3月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type