趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月 アーカイブ

2007年4月 3日

トムとジェリーの穴

mousehole.jpg

ワタシのうちにある名物。
どうしても、これが作りたくて自分で家を建てた。
それが第1の理由だった。

mousehole2.jpg

横目に切ったベニア板を火であぶってアーチに曲げて、穴の形に切った石膏ボードを張り
幅木も丁寧にアーチに添ってカットした。

引き金になったのは、
1983年に公開された映画”トワイライト・ゾーン 超次元の体験”の「第3話 こどもの世界」

超能力を持った少年の家で、子供が好きな楽しい家の造りになってたり、メチャクチャな
現象が起きたりしてた。漫画のようにギザギザなラインで割れていくTVの向こうの壁に、この穴を
見つけた。

カートゥーン(漫画)ではなく、実写で見たのは初めてで 「家を建てる時はコレをつくろう!」と決意した。
確か、ディズニーランドのどこかにもあったような気がする。
トゥーンタウンだったかな・・・。

時々、これを見るだけで楽しい気分♪になるんだよ。

2007年4月15日

イラストレーション

%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

昔は描いた絵に、カラーインクを使ってちまちまと絵筆で色を塗って仕上げてた。
今は、ズバリ、デジタルでしょう!!(ちびまるこちゃんに出てくる学級委員の丸尾クンの口調で・・)

いつも、こうやって描いてるんだよ。
<用意するもの>
紙、シャープペン、PIGMAペン、消しゴム、スキャナーとパソコン(フォトショップ)

①適当な紙に鉛筆で下書きをし、サクラのPIGMAでペンを入れる。
②下書きの鉛筆線を、消しゴムで消す。
  (ここまでの仕事は、よく図書館でi-pod聴きながらやっているよ)
③スキャナーでコンピューターに取り込む。
④フォトショップというソフトで、色をつけたりボカシたりいろんな加工をする。
  マウスをクリックするだけで、いろーんな事ができるんだよ。
 <加工例>1.ヘリコプターのプロペラが回っているような表現を薄いセロハンを重ねたようにできる。
       2.光沢のある床面に映りこんだような画もできちゃう。
       3.何かの柄や模様を、描いた絵の中に反映できる。
       4.ビュッ!と動いたような、ぼかしなどが自由自在。

描いていて一番楽しいのは、やっぱ大好きな映画やクルマのイラストだな。
シネマプラス+を担当させてもらって喜んでいたら、また他から映画の仕事が舞い込んできた♪

今、55点ほどの映画のイラストを毎日どんどん描いてるよ。
詳しくはまだ言えないけど、また発表するからお楽しみに。

大好きな映画の絵を描けて仕事になるんだから、最高のシアワセ…。感謝!

2007年4月17日

トモダチのWilsonを紹介するね

%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3.jpg

これが、シネマプラス+ 005で描いた”バレーボールのウィルソン”
ホントにあるといいな・・と思ってネットで検索してたら、下北沢の「スポーツマリオ」って
ショップでレプリカが売っているのを見つけてビックリ!

こういうのを作っちゃうところが、洒落てるよね。
正確な値段は忘れちゃったけど安かったよ。確か2000円以下だったと思う・・・。
あ、もうそこではそこでは売ってないみたいだよ。

ワタシのオフィスのお守りになってる。
どんなピンチが来ても、ウィルソンが机の上にいてくれるだけで心強いんだ。

いつか、”ウィルソンカップ”っていうビーチバレーボール大会をやるのも夢のひとつだよ。

2007年4月23日

BARプロジェクト VOL.①

「そうだ!アメリカンバーをはじめよう!」昨日、突然ひらめいた。

うちから歩いて5分の実家の工場の2階に30畳の部屋がある。
築30年を経た古い建物だけど、2階は活用されていない。
アメリカで買ってきたブランズウィックのビリヤード台を置いて倉庫にしてるけど
17歳の長男の格好の遊び場になっている。

ここを改造して店にする。もちろん本も出したい。

ロゴだけ、さっそくデザインしてみた。

bar1.gif

いろいろ課題があるけど、
これから真剣に検討をして、1年後くらいにはOPENしたいと考える。

すでにあるものリスト:
ビリヤード台、ビリヤードライト、ネオン、カウンターチェア5脚

することリスト:
・外階段の場所を移設する(ちょっと大変な工事...クレーンが必要)
・カウンターと洗い場とトイレ、エアコンを新設する(基礎工事だけを業者に)
・床のじゅうたんをはがしてPタイルを貼る。(これは経験あり)
・でっかいパブミラーをつける(近くのカラオケ屋に割れたのがある...あれを買収したい)
・食品衛生なんとかって資格をとる

費用がいくらかかるかネットで見積り依頼を出してみた。(やることが早い!)
(昨日、HPから送ったらもう業者から電話がかかってきた)
こんど下見にくるらしい。

冷やかしで終わるかもしれないから、そんなに急がなくていいよ。
「急いでいないし、とりあえず今は超忙しいからちょっと落ち着いてから電話しますから」

つづく・・・・

2007年4月25日

中華のテイクアウト4

ついにみつかったー!うれしい、うれしい♪
昨夜、ロサンゼルスの調査委員から報告あり。(あ、知らない人なんだけど... )
Hidden Pagoda氏、お疲れ様です。

Mr%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9.jpg

”Mrテイクアウトバッグス”(BoxではなくBagsなんだね)という専門業者。
当然、1個とかは買えないからケースでの注文。
500個とか来ちゃうみたい。500個は一生使っても使い切れないなぁ。
インターネットから注文ができるみたいなんだけど、ただ、英語のサイトなんだよね。
意味がわからないからな... うかつにオーダーは出来ないな。

でも、犯人の居所が見つかった気分。あとは踏み込むだけ。
手がかりやネタを下さった皆様、ありがとうございます。

捜査はこれで打ち切りではなく、引き続き国内での潜伏ショップ捜査を続けます。
国内にあるなら、どこでも買いに行くよー!

これに、焼きそばやチャーハンをわざわざ入れて箸で食べてみたい。
ただ、それだけなんだけどね・・・・

About 2007年4月

2007年4月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type