趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月 アーカイブ

2007年8月 8日

流しソーメン、大成功!

7/27、キャンプ初日。ちょうど”梅雨明け”発表!

ここのキャンプ場の奥には、滝があってここに来るだけで涼しい場所。
だから、ここで「流しソーメン」やれたらサイコーだなって考えた。
管理人のおじさんから、「川にソーメンを流さない事」が条件でOKが出た。

somen1.gif

滝からは、落ちる水から起きる風、足元は冷たすぎるくらいの水が流れてる。
”茹で隊”がカセットコンロを使って、どんどん茹でる。
それを滝の冷水でしめる。
どんどん、竹の中に流す。多少、茹ですぎとかあったけど最高に上手いね!

somen2.gif

somen3.gif

実際やってみてわかったけど、川にソーメンを流さないのって不可能に近かった。
竹にソーメンを入れるときも、箸でソーメンをすくって食べる時もつるつるこぼれるのよ。
ましてや子供なんて、ぜったいこぼす。
だから、全部終わったあとに川底に落ちたソーメンを、みんなで箸で一本づつすくって拾って
掃除した。

苦労して山から孟宗竹を切ってきた甲斐があったよ。
本当に大変だったんだけど、大好評だったから嬉しい~。

パチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・

2007年8月 9日

最近観た映画

ここ、2週間くらいで観た映画。
やっぱりほとんど邦画。片っ端から借りている。

movie2.jpg

・「リトルミスサンシャイン」洋画
 →VWバスでのロードムービー。バタバタで面白かった。
・「メトロに乗って」邦画
 →いいじゃない、コレ!タイムスリップものだから好き。
・「ソウルトレイン」邦画
 →怪しいフシギな映画。どうなんだろうねぇ・・。
・「幸せのスイッチ」邦画
 →鈴木樹里が好きだから見たんだけど、ジュリーが出ててびっくり!
・「ファミリーレストラン」邦画
 →うーん、なんだろう。
・「キャッチアウェーブ」邦画
 →いいね、青春してた。竹中直人、サイコー!
・「グァンタナモ、僕たちが見た真実」洋画
 →アルカイダもの、見なくてもよかった。
・「タイヨウのうた」邦画
 →やられた。DVD買う!YUIが主演なんだよ♪
・「イルマーレ」洋画
 →湖の家が最高だね。シネマプラス候補作品。
・「東京フレンズ」邦画
 →大塚愛はギター弾けないんだってわかってしまった、お粗末な演出。
・「バトルフィールド・アース」洋画
 →ジョン・トラボルタ主演(悪役エイリアン)のSFなんだけど・・・。
・「NANA」邦画
 →中島美嘉の歌がかっこいい。バンドやりたくなるね。マンションがかっこいい!
・「NANA2」邦画
 →なんで主演の人たちが変わるの?
・「明日の記憶」邦画
 →49歳でアルツハイマー病に… 妙にリアルすぎた。
・「雨宮兄弟」邦画
 →仲良すぎる不思議な兄弟だけど、どこか憎めない。
・「海猿」邦画
 →水中モノは息が苦しくなるね><; 男のケツが、ちょっと出すぎ。
・「ナイトミュージアム」洋画
 →お子さま向けだった。なんでこういうのに、ロビンウィリアムスって必ず出るの?
・「レミーのおいしいレストラン」洋画
 →キャラクターのかわいさや映像がスバラシイ!つくづくCGの技術にはびっくり!

2007年8月17日

珍しいゲスト

R2D2.jpg

お盆に、R2D2がうちにやってきた!
トモダチのスターウォーズ博士・細江センセイが連れて来た。
原寸大のレプリカ、サンジュウスウマンエンしたって言ってた。
しかも、ケニー・ベイカー※のサイン入り。
(※エピソード4とかで、歩いてるR2D2の中に入ってた俳優)
細江センセイはスゴイよ。小中学校の現役センセイなんだけど、気温が40.9度の地域に住んでいる。
その環境は、多分、タトウィーン並み。(ルークが住んでた星)
他にも、いーっぱいコレクションしてるからね。
・C3PO
・ヨーダ
・ダースベイダー
・アナキン(ポッドで操縦した時の)
・ダースモール
・ライトセイバー
スターウォーズに限らず、映画の事なら何でも知ってる。
ボクなんて足元にもおよばない。

月に劇場で平均8本観るって言ってたな。

いずれ、うちの玄関にもR2D2を置きたいよ。
でもボクの欲しいのは、ナナジュウマンエンもするからな。
その前に買いたいものが、山ほどある。

ちなみに、ワタシは20歳の時に
スターウォーズエピソード4を、劇場に通って29回観た。

2007年8月28日

クッキング ①

2月くらいに載ってた、デイトナクッキングの”ザクザククッキー”を作ってみた。
ナッツと板チョコとシリアル(コーンフレーク)を砕いて材料に混ぜて焼くだけなんだけど
コレ豪快でいいね!美味しいよ。
アーモンドやカシューナッツやピーナッツの入ったミックスナッツを使ったんだけど、
1種類のナッツの方がいいかもって思った。砂糖も10グラム少なくてもいいな。

両面焼くからね、見た目はお好み焼きを切ったやつみたいだけどね。

cook2.gif

ついでに、もう1品。
キャンプ料理の本にあったミートパイを焼いてみた。
これも絶品。
映画によく出てくるよね。ミートパイって。
初めて食べたけど、うまいじゃん!
太りそうではあるけど・・・。

ボリュームあるからね。まだ半分残ってる。
今から、誰か食べに来てもいいよ。

cook1.gif

About 2007年8月

2007年8月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type