趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月 アーカイブ

2008年3月 2日

クッキング④ 八宝おこわ

cooking4.jpg

精進料理に続いては、中華メニュー「八宝おこわ」
グゴワ~~ン!(効果音:中国のドラの音)

具は、豚肉、干し椎茸、干し海老、竹の子、人参。
もち米カップ3は洗ってザルにあけ30分おく。
ゴマ油でまず肉を、他の具を足して炒める。
2.4の水と0.6の椎茸の戻し汁、醤油、酒(あれば紹興酒)、塩少々を足して炊いた。
15分蒸らした。途中、グリーンピースを忘れずに加える。

あと、春雨サラダ。
春雨にワカメときゅうり、キムチをトッピングした。和風ドレッシングで。

今日も、バッチリ!旨ーい。

2008年3月 4日

今日の収穫

<1回目>
080304-1.jpg

<2回目>
080304-2.jpg

秋に根回ししておいたおかげで、こんなにもらえた。
ピックアップに2杯分!
コレだけで、約2ヶ月分程の薪が出来る。
山の斜面から運んだ木もあったけど、ほとんどが下に積んであったから助かった。
長いのをチェ-ンソゥで切って、ひたすら積み込み庭に運んだ。

4月には、また別のところでもらえるアポが入ってるし。
次の冬は、豊富!楽勝!
おかげでアリではなく、キリギリス的な年が送れる。
ワーイ、ワーイ!

長尾建設さん、ありがとうございました。

2008年3月10日

溶接工に初体験!

知り合いになった、じゅんさんの工房で「T- レックス」を造りはじめた。

全長2.8メートル、全高1.4メートルの立像。
材料はスクラップの金属パーツ、それを溶接して骨格型を造り、
表面は壊れたオモチャや生活日用品のガラクタなどで形成する。

t-rex.jpg

メンバーは美容師のじゅんさん、美人クリエイターのマスちゃんとワタシの3人。

今日が初日。半日で迫力ある頭部ができた。
口は可動するし、目はソーラーパネルを付けて光るようにする。
バチバチバチバチーッっと火花を散らしての危険な溶接作業だけど、面白いっ!!

とにかく完成が楽しみ♪

2008年3月12日

チョコレートのKeyBoard

keyboad.jpg

スカパーの番組に”CARTOON NETWORK”(カートゥーン・ネットワーク)ってのがある。
トムとジェリーなどが、24時間やってるアニメ専門チャンネル。
うちのTVはいつもこれか、ニコロデオン、ディズニーチャンネルがついている。
自分も子供たちも漫画が好きだからね。

その、カートゥーン・ネットワークのCMがいつもしゃれているんだ。
最近出てくるのは、チョコレートのデザインのキーボード!
チョコレートの茶色にホワイトの文字がとっても映える。

コレ、欲しいっ!
どこかのメーカーで作ってくれないかな・・・
キーボードって無機質だからねぇ。
なんで、黒とかグレーなわけ?
まぁ、マックはホワイトでおしゃれだけど。
チョコレートのKeyBoardが欲しい!

欲しい人いるでしょ?
ホラ、そこのあなた!
みんなで騒ぎを起こせば、どこかのメーカーが出してくれないかな・・

ちなみにネット検索では、食べられるチョコレートのKeyBoardしか出てこない。

2008年3月20日

アメリカンハウス改訂版

americanhouse2.gif

6000部売れた「自分で建てたあこがれのアメリカンハウス」
ある出版社に投稿をして採用となり、1999年に出版された。
全国からたくさんのメールや手紙をいただき、トモダチになった人も何人かいるんだよ。

・佐賀の立石さん。
・フランスに行ったアッコちゃん。
・熊本の川西クン。
・愛知のミコちゃん。
・福岡の川上さん。
・八ヶ岳の岩井さん。
・名古屋の前田さん。
・岐阜の荒木夫婦。
・沖縄の照屋サン。

こういう出会いって本当に嬉しいし、ありがたいね。
ここにブログ書かせてもらえるようになったのも、事の発端はこの本なんだよ。

今は売り切れて絶版となり、なんとその出版社が昨年倒産をしてしまった。
おかげでプレミアが付き、初版が高値(?)で取引されている。
自分も手持ちがなくなると、ネットで古本を探して買っているんだよ。
もう、世界中のマーケットを探しても品薄だからね。

家にツリーハウスが出来た事だし、そんな内容を増ページして
「アメリカンハウス改訂版」を出したいと思ってる。

文章も新たにボリュームアップして書き直し、イラストや写真も新しいものを。
本を出した当時は、初めての作文だったからねぇ。
誤字もあったし、文章も絵もヘタクソだもん。
今、仕事の合間を見て執筆中!
スポンサーが見つかり次第、再出版をしたい。

FLASHのムービー版アメリカンハウスがあるから
そのCDを付録にしても面白いかな。

あっ、そういえば4/10発売の「BE-PAL ビーパル5月号 / ツリーハウス特集」に
うちのツリーハウスが登場するよ。
見てねー!

2008年3月24日

溶接アート

t-rex2.jpg

JUNさんの工房で溶接アートの続き。今日が2回目。

前回作ったT- レックスの頭部を、クルマのジャッキを使って可動できるようにした。
鉄筋棒で背骨の曲線を成型し、機械部品のキャタピラを利用。
大まかなパーツがだいたい出来上がった。
3人ともノッてるからね。
なんだか、さくさく進んでる。

おもちゃや家庭用品のガラクタを持ち寄って、これで表面を成型する。
なかなか迫力あんでしょ?

美人クリエイターのマスちゃんが、いろいろ美味しい料理を用意してくれた。
JUNさんのお母さんの手料理もご馳走様でした。

楽しくて、あっという間に時間が過ぎる。
溶接が上手くなったとJUNさんにホメられたよー!
あー楽しい。

2008年3月31日

シネマプラス+

080331.jpg

快調に、シネマプラス+連載を続けているよ。
新しいの描いて本が出ると、またすぐ次の号。
なんて早いんだ。
あっという間に、もう17回だからね。
だけど、描いていて本当に楽しい連載。
今回は珍しくホラー(お楽しみ!)を取り上げたけど、描きたいクルマが出てくる映画は
まだまだいーっぱいあるんだー。
みんな、見てくれているのかなぁ。
リアクションを感じないので、本当に本に載ってるのかなと不安になるんだけど。
それか、つまらないのかも・・・。汗;

トモダチだけでいいから、応援してねーっ!

About 2008年3月

2008年3月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type