趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月 アーカイブ

2008年7月 2日

ポルターガイストに出てきたBMX

映画「ポルターガイスト・1」にも、気になるBMXが出てきた。
映画が始まって2シーン目、タイトルが出た後だよ。
ハゲたおっさんが、ビールを1ケース抱えてBMXで走ってるんだけど
グリップとホィールが黄色でかっこいいんだ。

↓ 映画のシーンから
schwinnbmx.jpg
↑ e-bayに出品されていたBMX (篠原BMXハカセ、ありがとう!)

schwinnというBMXらしい。
あー、これも欲しい。
今度は、新品パーツ集めて自分で組んでみたいんだ。

出来上がったら、このおっさんのように緑のジャージを履いて乗るか。
(シネマプラス候補作品)

2008年7月 5日

続・エリオットのBMX-ET号レポート

ちなみに気になるBMX-ET号の価格だけど・・
●オリジナルは25年前で6万円した。
●復刻版は台湾で作ったから5万円で出来た。
●25周年記念モデルは12万円だった。

またまた、BMX-ET号マニアの篠原さんから徹底研究情報が入った。
映画公開の80年代の子供の頃から、その追求を続けてみえて
究極のE.T.-BMXを再現されている研究家とも言える人。
実車両で使用されたものと同じ部品を世界中から集めて全部揃ったそうで、
現在、KZ-2のフレームをKUWAHARAでペイント中なんだって。
篠原さんが調べた結果のE.T.-BMX(映画用)の各部品名を教えてくれた。

et-bmx7.gif

①フレーム:1981年KUWAHARA KZ-2
②フォーク:Tange TR-X
③ハンドル:REDLINE V-BAR
④グリップ:OAKLEY 2(B-2ではない)
⑤ステム:KUSUKI Win stem(KUWAHARA KZ-2 stem)
⑥ヘッド:HATTA MX-2 ブラック
⑦ブレーキ:Dia compe890 シルバー
⑧ホイール:UKAI 20×1.75 36H ブラック
⑨ハブ:SUZUEラージタイプ 36H ブラック
⑩クランク:Suginoワンピースクランク175×24T
⑪チェンリング:sugino44t シルバー
⑫ペダル:KKT KM-X 1/2 ブラック
⑬サドル:ELINA ブラック
⑭シートポスト:NAGAOKAアルミ 22.4 シルバー
⑮シートクランプ:KUWAHARA(品名なし)
⑯タイヤ:IRC 前20×2.125 後20×1.75
   
しかし、すごいねー!
いやー、参りました;

ボクも1つだけ情報を提供。
⑰のコンテナ:Knudsen CORPORATION REG-CAL 9-78 
ブルー色のコンテナにホワイト塗装。

ET号を持ってる人がちょうど5人になったので、
満月の夜にオフ会をすればみんなで空を飛べるかも・・・。

2008年7月14日

久々のT-Rexディ

T-Rexを一緒に造ってるJUNさんが交通事故にあったため、6回目の製作が遅れた。
正面衝突して無傷なんだから信じられない・・。不死身だよ。
でも生きててくれて本当によかった;

実はJUNさんも、もう1人のメンバーのマスちゃんも宇宙人なんだ。多分・・サイヤ人かクダモノ人。
     ・ ・ ・ ・          ・ ・ ・ ・
2人ともタダモノじゃないから、クダモノ人の方だな。
ボクだけが、まともな地球人だよ。

t-rex0714.jpg

T-Rexの骨格は出来たので、表面の仕上げ段階に入ったんだけど、ここからが難関だった。
ちょうどいいカタチのガラクタを選ぶのに時間がかかるんだ。
ま、それが楽しいんだけどね。

カラダのラインに合うカタチのものを探してビスで止めていく。

フライのハーネスブーツなんかもくっついてるでしょ?
お気に入りだったんだけど、片っぽをイヌに食べられちゃったからね。

腕のとれた、ヌードのリカちゃん人形なんかも付けたよ。

みんなせっかちだからね、完成を焦ってる。
次の作品を早く造りたいから。

2008年7月20日

サツキとメイの家

totoro.jpg

当たったよ!
サツキとメイの家の見学チケットが。
往復はがきで希望日時を指定して応募するんだよ。
もう、空いているだろうと思ってはがき出したら、一発で当選した。
当選すると、そのはがき1枚で6人までOK。

いまさらなんだけど、
大工としては、とりあえずこの家をチェックをしておきたかった。
もちろん、「トトロの家に行ける!」と娘も喜んでいるけど。

この家をどうやって造ったかという本まで出てるんだよ。(写真の本)
伏図など図面がしっかり載ってるんだね。
見学時間は30分。
丸いタイルのお風呂や台所や書斎や2階など、この目で確認したい。
外観の写真撮影はできるけど、内部は撮影禁止なんだって。
なんでだよ~。

こんな洋館も、いつか造ってみたいなぁ。

About 2008年7月

2008年7月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type