趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月 アーカイブ

2008年8月 3日

2008 キャンプ

08camp1.jpg

8/1~3と猛暑日のキャンプだったけど、好きな仲間がいっぱい集まるから嬉しい。
うちの巨大テント内の厨房キッチン。
現場にある流しにステンレスのテーブルが置いてあるからいつも利用する。
でかいしガタつかないし、まるでレストランみたいに快適に料理ができる。

食器はガラスや陶器。
調味料のストッカーやナイフサイバーや小麦粉の缶までも。
野外でも調理器具にもこだわりたい。

08camp5.jpg

恒例になった流しそうめん。
雨が降ってないから水がすくないけどやっぱり滝の水は冷たくて格別!
そうめんを流す半割りの竹を用意するのは大変なんだけど、みんなが喜んでくれるから嬉しい。

08camp2.jpg

今回の試みは、シーフードバーベキュー。
木村東吉さんの”カントリーダイアリー”って本で知った。
魚屋でもらってきたトロ箱の底板をはずして金網をはる。

08camp3.jpg

それに魚介類を豪快にブチこんで、こうやってコンロの火にかける。
木枠が燃えたってかまわない。使い捨てなんだから。
味はもちろんだけど、この箱だけで磯の雰囲気が出ちゃう。
本当は浜で石で囲ったかまどをつくってやると最高なんだけど。

08camp4.jpg

もう1日の夜は、こんな”ポークチョップ”
新聞にあった料理の記事からなんだけど、カンタンでめちゃ美味しいんだ!
それと”トマトチャーハン!これも絶品だよ。

08camp6.jpg

メインは、テント前のライブ♪
みんな最高の演奏で0時くらいまで盛り上がった。
自分も2曲だけ、ハープ吹いたんだけど
ギャラリーがいると緊張するもんだねぇ;
登場前にストレートでバーボンあおったけど、効き目なし。

即興の練習で唇が切れたけど、もっと練習して極めたい。
音楽っていいね。演奏するみんな輝いていた。

来年は梅雨明け直後の水の多い7月中旬に。
今度は3泊4日する。
いつかは1週間のキャンプをやってみたい。

2008年8月 6日

草壁家に行って来たよ

サツキとメイの住む草壁家に遊びに行って来た。
考古学者の草壁タツオもサツキもメイも留守だったけど
勝手に上がって家の中の隅々を探検した。

totoro2.jpg

あー、こんな家造りたい!

洋館部分のお父さんの書斎は開放的ですごく明るい部屋だよ。
2階の屋根裏部屋は上がれないけど下から覗くと楽しそうな場所。
土間の台所で料理を作ってみたいな。
小さなタイルで造られたひょうたん型のお風呂にも入ってみたい。
ちゃぶ台のある茶の間で家族団欒したい。

昭和30年代に生まれたから、どこもかしこも懐かしい。

まだ、土日は混雑するみたいだけど
平日なら往復はがきの抽選に応募しなくても、
いきなり行っても運がよければすぐに入れるよ。
すぐは無理でも、30~60分待てば見学できる。
行くなら前日に「となりのトトロ」を、もう1回観ておくと楽しめるよ。

実物を見て体験してきて本当によかった!

※PS.カラオケでとなりのトトロの主題歌”さんぽ”をリクエストすると
 この家がずっと映像に出て来るんだよー、知ってた?

2008年8月13日

T-Rexの合宿

メンバーのみんなが盆の休暇になったので、念願の製作合宿が実現した。
暑い太陽の日差しの下での作業だけど2日間で結構はかどったな。

どんどんとガラクタやおもちゃをひたすら取り付けていく。
ひたすら、そんな地味な作業を続ける。
ボディラインに合うような形状のものを探すのがポイント。
それが見つかればドリルで下穴を開けてから、ビスで固定するだけ。
そんな、黙々とした作業なんだけど・・・
マスちゃんが、いつもボクの大好きな”LOVE PSYCHDELICO”をかけてくれるから嬉しい♪

黙々と作業を続けた後の、食事も嬉しい。
バーベキューとビール。疲れが吹っ飛ぶ最強の組み合わせ。
JUNさん、マスちゃん、いつもありがとう!

大量のガラクタとおもちゃを使っちゃったからストックがなくなってきたよ。
いらないガラクタがある人ー、提供して欲しいな。
おもちゃばかりじゃなく、家庭用品のガラクタを取り混ぜると造型が面白くなる。
不燃物に出すようなゴミが素材になるんだよ。
このアート。エコでしょ?

1年後に、NEWYORKに運んで個展を開く予定なんだー。
だから、もっとどんどんと製作をしないとね。

アメリカから戻ったら、どこかに公的な場所に飾りたい。
候補は地元の「トヨタ博物館」か「セントレア国際空港」。
いろんな国の人に観てもらうなら、空港の方がいいかもね。

多分、来週で完成をするので・・・
今回はシートを被せた画像だよ。
完成発表を、お楽しみにー!

t-rex0813.jpg


2008年8月18日

T-Rexは完成間近!

T-Rex製作も、今日で9日目。

胴体の肉付けが終わってきたので、いよいよ足の造型に入った。
今までは骨だけの足だったんだけど、肉付けをしたら・・いきなり迫力が出た!
T-Rexの特徴って足がでかいからね。
それを意識しながらボリュームをつけてみた。
後ろ足の割りに前足がちっちゃいのが、かわいい恐竜なんだけどね。

いやー、いいねいいね。
ずっと見ていても飽きないくらいの造形美。
1日中やってるとすんごい疲れるけど、楽しいねぇー!

完成の写真でみんなをびっくりさせたいので、今回も画像はないよ。

今回のT-Rex製作で、メンバーみんなが自信をつけたと思う。
あと3日くらいで完成するよ。
次回でほとんど出来そうだけど、あとは仕上げでボディラインの調整をする。
目もソーラーとLDで青く光らせたいと思ってる。

小さな模型をいろいろ造ったり、ずーっと絵ばっかり描いてきたけど
大きな立像がこんなに楽しいなんて思わなかったな。
次は”UFO”か”ロボット”を造りたい。

2008年8月21日

中華ボックス/最新情報

takeout.jpg

ついに発見!
その後、有力な情報を入手した。
どなたか存じないけど、お2人の方ありがとうございます!

①大津市民病院-食堂
  このサイトを開いたらびっくり!なんと、あのボックスを使ったランチがっ!
  意外なところに!都会ではなく辺鄙な場所に!しかも、病院とはっ!
  滋賀県なら、遠くないから行って見るしかないな。
  はっきり言って味はどうでもいい。
  大津市民病院-食堂

②米軍横須賀基地
  基地公開の際、基地内の店で売っていたとの事。
  そうか、そういうイベントの時に是非行って見たい。

気になってる人も多いと思うから、最新レポートをアップしたよ。
(そんな人いないか・・)

About 2008年8月

2008年8月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type