趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008 キャンプ | メイン | T-Rexの合宿 »

2008年8月 6日

草壁家に行って来たよ

サツキとメイの住む草壁家に遊びに行って来た。
考古学者の草壁タツオもサツキもメイも留守だったけど
勝手に上がって家の中の隅々を探検した。

totoro2.jpg

あー、こんな家造りたい!

洋館部分のお父さんの書斎は開放的ですごく明るい部屋だよ。
2階の屋根裏部屋は上がれないけど下から覗くと楽しそうな場所。
土間の台所で料理を作ってみたいな。
小さなタイルで造られたひょうたん型のお風呂にも入ってみたい。
ちゃぶ台のある茶の間で家族団欒したい。

昭和30年代に生まれたから、どこもかしこも懐かしい。

まだ、土日は混雑するみたいだけど
平日なら往復はがきの抽選に応募しなくても、
いきなり行っても運がよければすぐに入れるよ。
すぐは無理でも、30~60分待てば見学できる。
行くなら前日に「となりのトトロ」を、もう1回観ておくと楽しめるよ。

実物を見て体験してきて本当によかった!

※PS.カラオケでとなりのトトロの主題歌”さんぽ”をリクエストすると
 この家がずっと映像に出て来るんだよー、知ってた?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/36781

コメント (2)

マッツさんの情報を見て見たい熱が再来しました。

そろそろ行ってみます。(まだ見ていません)

まずは本を買って盆休みを楽しみます。

マッツ:

前田くんへ

いやー、すごかったよ!
建物ももちろんなんだけど、小物の小細工がすごいんだ。

見学客が多いと、AとBグループに分けられて
外の見学と中の見学15分づつなんだよ。

空いてそうな時に行くといいよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年8月 6日 19:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008 キャンプ」です。

次の投稿は「T-Rexの合宿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type