趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月 アーカイブ

2008年9月 2日

今日のクッキング/レバニラ炒め

cooking5.jpg

久々のクッキングネタだよん。
料理は毎日作ってるから、別に久々のクッキングではないんだけどね。

そういえば「レバニラ炒め」ってバカボンのパパがいつも食べてたよなぁ。
なんだか定期的に食べたくなるメニューだよ。

<レシピ>
・鶏レバー200g
・ニラ1把
・もやし1袋
・生姜1片
・酒大さじ1
・醤油大さじ1/2
・トゥバンジャン小さじ1
・オイスターソース大さじ2
・片栗粉

①食べやすい大きさに切ったレバーに少量の塩を足してボウルでやさしく洗う。
  浸るほどの水を入れて血抜きをする。

②その後、水をよーく切って醤油と酒とすりおろした生姜を入れて15分ほどおく。

③そのあいだに、もやしを洗ってザルにあげ、ニラは5センチくらいに切る。

④レバーの水気をペーパータオルなどで拭いて、片栗粉をまぶしておく。

⑤フライパンに油を入れて中火で熱して、レバーをこんがりと焼いて取り出す。

⑥トゥバンジャンを軽く炒めてから、もやしをジャッ!と炒める。

⑦レバーとニラを加え、オイスターソースと塩コショウを合わせたら出来上がり!

普通の冷奴に飽きたら
みょうがの千切りとザーサイを刻んで豆腐にのせて食べると美味しいよ!

2008年9月 9日

CARS 2 が出来るのか!

CARSってオトコ心をくすぐる映画だった。
そのCARSに続編が出来るっていうからたまらない。
正直言うと、この映画・・子供にはもったいないと思ってる。
クルマがダイスキな大人のための作品だよ。

公開は2012年の夏。監督はジョン・ラセターではなく、「レミーのおいしいレストラン」で
プロデューサーだったブラッド・ルイスって人なんだって。
ストーリーがよくなかったとしても、あのクルマたちが動くだけで嬉しい。
とにかく映像がすごいからね。
ピクサーのCGアニメの質感ってすばらしいから。

toystory.jpg

トイストーリーの公開情報が、まだ発表されてない頃に
横浜のランドマークタワーの書店で
"The Arts of TOY STORY"の本を見つけた。
手にとって「なんだ!このキレイな映像は・・・」とカルチャーショックを受けた。

それ以来、ピクサーの大ファン。
映像をくまなくしっかり見たいから、いつも字幕ではなく吹き替え版で観る。

今度は「トイストーリー 3 」もあるんだって。
こちらは、2010年6月18日公開。

ワーイワーイ、楽しみがいっぱい!

2008年9月15日

その後のT-Rex

trex080915-2.jpg

あと数日で完成間近って言ってたけど、まだ手こずってる;
3人のメンバーが一緒に揃うってのが難しいのよ。
JUNさんは週1の月曜休みを割いて名古屋から来るし、
マスちゃんも超忙しいママだし、
ボクも週明けの月曜日は仕事があって忙しいんだ。

今日も頑張ったから、着々と進んではいるけどね。
直したい箇所が見つかったりして、まだ少し時間がかかりそう。
今日は、上からのショットを公開。

足も太くなって、迫力満点なんだよ。
見たいヒトは、現場に見学においでよ。(工房は岐阜県下呂市金山)

今日、屋内に保管するために一時解体したけど重いねー!
ボディは100キロ近くあるかも・・。
それをJUNさんと2人で抱きかかえて運んだけどきつかった。

根気と体力のいる作業なんだけど
楽しくて時間があっという間に過ぎていく。
数日間、続けて作業できたらいいんだけどね。

また、レポートするよ。

2008年9月16日

ラストシーンの場所で野外上映会

anosora3.jpg

1年前、「あの空をおぼえてる」のロケ地提供で陰で活躍された
元岐阜フィルムコミッションの川西氏が関わって洒落た企画をされる。
9/27~10/26の揖斐高原 オータムフェスティバルで、
10/11の夕方から映画のラストシーンのあの場所でオープンシアターを!
天国に行った絵里奈に風船で手紙を飛ばした名シーン。
なんと冨樫森監督も特別出演される!
「あの空」ファンのみんな集まって盛り上がろう。
「絵里奈ーっ!!」って夜空に向かってみんなで叫びたい。

10/11(土)夜18:00~20:30 揖斐高原貝月リゾート スキー場ゲレンデ
料金:大人1000円・子ども800円
チケットお問い合わせ先:揖斐高原貝月リゾート
TEL 0585-54-2458/FAX0585-54-2220

満天の星降るゲレンデの芝生が観客席なんだよ。
椅子やシート等など持って来てね。
また、少し寒いと思うので上着などの準備も忘れずに。

映画鑑賞の後、「天使の卵」「星に願いを」などの映画監督の冨樫森さんが
この映画撮影についての想いを語ってくれるよ!
主催の人が「松山さんも紹介させてください」だって。
えっ!ボクもステージに登場するわけ?緊張するなぁ・・;

※10/24(金)、「あの空をおぼえてる」セルDVD発売!
初回限定生産のスペシャルエディションをゲットしよう。
メイキングには、ボクたちも登場してると思うからお楽しみに♪

2008年9月26日

眠れない夜

夜中の2:00に目が覚め、水を飲みに起きた。
冷蔵庫にコーヒーゼリーがあったのでそれもついでに。
そのコーヒーゼリーのカフェインのせいか
興奮していて2度寝しても全然眠れない。

ベッドで寝付く時に、アイデアやプランがいっぱい浮かぶ事がある。
朝になったらメモしようと思って寝ちゃうと、必ず忘れるから
メモをしなきゃと思いながらいつも寝てしまう。

今日もそんな夜。
ガレージのプランがいっぱいわいてきた。

garage-plan.jpg

↑ ガレージ建設予定地。

アメリカのガレージハウスってどんなのかなぁ・・。
ガレージハウスの構造を研究したい。
本国に行って取材してみないと外観のイメージが決まらない。

母屋のアメリカンハウスにマッチしたデザインが難しい。
ガレージだけなら、J-STYLEのがいいんだけど。
プランは、2階建てのガレージハウスだから。

1階はガレージと工房。
クルマを格納するのではなく、VWのカスタム工場。
バラバラになったVWの車体やパーツが散乱してるガレージ。

2階はビリヤード台のある仕事部屋。
イラストを描いたり模型などの工作のできるオフィス部分と
プールバーを配置する。
2段ベッドも置いて飲んだトモダチが泊れるようにも。

ガレージハウスのパーツや小物はアメリカのホームセンターで調達。
アメリカのホームセンターって面白いよ~!
すべての商品を1日中かけてくまなく見て物色したい。
シアトル、LA、ハワイ、バンクーバーといろんなホームセンターに行ったけど
日本に売ってないようなものがいっぱいだからね。

あー、もう5:00だ。
眠らないといけないのに、こんなの書いてたらますます興奮してきてしまった・・;

About 2008年9月

2008年9月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type