趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月12日

野外上映会

10月12日は曇りのち雨の予報だったけど、朝に雨があがって快晴となった。
スゴイ!「あの空をおぼえてる」パワーだっ!!

1年ぶりに撮影現場に戻られた監督と、その地点まで行って足で確認をする。
その撮影の日は大変な日だったんだ。
絵里奈が家族のいるところに現れて、まわりをぐるっと1周して空にふわっと浮かぶシーン。
背中にワイヤーをつけた絵里奈が走るシーンなので、なかなかうまくいかなかったんだよ。
昼ごはんをとる時間も無く、夕飯になっちゃったからね;

1012-01.jpg

トークショーは岐阜フィルムコミッションの川西さんと冨樫監督。
ボクも途中から、娘と一緒にステージに呼ばれた。
100人くらいのお客さんだったけど、静かに盛り上がったよ。

他にもコンサートやチェーンソウで熊を削る実演などあってよかった。
ちょっとお客さん少なくて、もったいないイベントだった。
すごい、いい企画なのに。

深い思い出がいっぱい出来た1日だったよ。


1012-02.jpg

2008年10月14日

宮田宗吉監督の「バカバカンス」

「あの空をおぼえてる」をはじめ、5本の冨樫森監督作品の助監督を務めた
宮田宗吉さんの初監督作品でTAMA NEW WAVE特別賞を受賞した「バカバカンス」
名古屋のシネマテークで上映されているので観に行ってきた。
(名古屋シネマテークの上映は10/11~17)

バカバカンス公式サイト

081013.jpg

思うようにうまくいかない、じれったい連中のロードムービーなんだけど、
じわっと心に残るいいオハナシだったな・・。
観る側に、こういう感傷を残してくれるみせ方ってなんなんだろうか。

そういう風にうまくまとめた宮田監督の次回作が楽しみ。
「バカバカンス2」は、オムニバスにしても面白いかも。

クルマでどこかへ向かっていく”ロードムービー”って好きだな。
使われたクルマは、宮田監督の愛車のシティ・カブリオレ。
当時、シティの発表は衝撃だったね。
それから、シテイターボ、ブルドッグ、カブリオレと次々と出たね。
マンハッタンルーフというハイルーフ仕様もあったな。

ボクも、発表当時から好きで欲しかったクルマの1台だよ。
カブリオレは、確か12色のパステルカラーバリエーションがあったけど
意外に白や黒や赤という無難な色しか人気がなかったね。

ピニンファリーナがボディ基本構造、ソフトトップのスタイリングやレイアウト設計をした名車なんだよ。
オンボロって言ってるけど、”腐っても鯛”でシティ・カブリオレはやっぱかっこいいわ!

バカバカンスとシティ・カブリオレ、バンザイ!

2008年10月27日

帝国軍兵士募集中!!

コスプレの趣味があるわけじゃないんだけど、これだけはしてみたい。
帝国軍兵士、ストームトルーパーのコスチューム。

仮面ライダーのショッカーのように、役に立たないやられ役なんだけど
デザインがいいんだよね。

スター・ウォーズに出てくるキャラクターの中でもダントツに好きだな。

2008年11月販売
価格は、113,400円だって 。
【付属】
・ヘルメット
・チェストアーマー
・カップガード
・アームガード
・ショルダーガード
・ガントレット
・レッグアーマー
・ジャンプスーツ
・グローブ
※但し、ブーツ・ブラスター(銃)だけはセットに含まれていない。

うーむ・・・、欲しい。

About 2008年10月

2008年10月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type