趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月 3日

秋の一番美味しいモノは・・

”へぼ”という、蜂の炊き込みご飯だな。
ゲテモノ趣味ではないけど、この時期にしか獲れない蜂の入ったご飯なんだよ。
あまりたくさんとれないから、地元でも貴重で高価なためあまり口にできない。

炊き込みご飯に入ってる具が、蜂だからね。
都会の人たちは、見たらドン引きすると思うけど・・実はメチャクチャ旨いんだよ。

かわいい蜂の子が入ってるだけだと思ってるかもしれないけど
手のひらに並んでるように、実際には3種類の蜂が入ってる。
写真の左からメンバー紹介。
①成虫
②成虫とウジのあいだ
③ウジ(蜂の子)

081103.jpg

この写真で拒絶する人が多いと思うけど
食べる機会と口にする勇気があったら是非食べてみて。
本当に美味しいんだから。

「へぼ」:学名「黒雀蜂」クロスズメバチ。所に依って「地蜂」「ハエ蜂」とも云う。
愛知や岐阜、長野県などこの地方だけの呼び名で”へぼ”と呼ぶ。
他の蜂と比べて必須アミノ酸・鉄分ビタミン等が多く、美味で山国の蛋白源として
古くから好んで食べていた。

山や田の土手などの土の中に幾段にも巣を作る蜂。
蛙の肉(今は鳥肉や刺身を使う)竹竿に刺しておくと、やがて働蜂が肉を運びに来る。
その方向と帰ってくる時間でだいたいの距離を測る。
適当と思う蜂に目印の真綿(あるいは、こより)をつけた肉片を持たせる。
その目印の真綿を目で追って、へぼのアジトを確定し煙でいぶり出す。
こうやって、へぼの巣を見つけて土中から掘り出すんだよ。

蜂と言っても、こいつらに刺された事はないな。
人間に刺す蜂じゃないみたいだよ。

佃煮とかもあるけど、一番旨いのはやっぱり炊き込みご飯だな。
味は甘いんだ~。味を知ったら、多分病み付きになると思うよ。

10~11月が旬だから、すぐ食べたい人は急いで!

2008年11月14日

キヲクダサイ

キヲクダサイ。

気じゃないよ、木。

こういう生の木をください↓

081114.gif

今日、近所の診療所でじゃまになったという庭の木を1本もらった。
何の木なのか知らないけど、幹の太いところは直径は30センチもあるよ。

「ありがとうございます」と言ったら
「切って邪魔だったから、こちらこそ助かった」とお礼を言われた。
「いえいえ、こちらこそこちらこそ・・」だよ。
ありがたい。
これで1週間~10日分の薪になる。

そろそろ、冬の準備をしなくては。
今年じゃないよ、来年の冬の準備。
来年の冬のために今からこういう木を準備しておく。
杉や松のような針葉樹ではなく広葉樹なら何でもいいよ。

薪が小屋から減り始めたから
ここに新しい薪を切って割ってどんどん積んでいく。

キヲクダサイ。

もし、どなたかいらない木があったらください。
ピックアップトラックにチェーンソウ積んで取りに行くんで。

About 2008年11月

2008年11月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type