趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月 2日

今日のクッキング/大根味噌おじや

久々のクッキングネタ。
ていうか、毎日料理はしてるんだけど。

寒い冬には、こんなあたたまる田舎料理の「大根味噌おじや」がおすすめだよ。
オフクロから伝授してもらったんだけど、作り方はカンタン!

081202.jpg

<レシピ>
材料
・米1合 ※2合にしたら多すぎて大変だよ;
・大根 米1合くらいの分量
・里芋
・人参
・油あげ
・白ネギ

・だしの素
・味噌

①米を洗う
②大根をスライサーでつく (いわゆる細切りですな)
③里芋と人参と油あげを切る(適度な大きさ)
④全部を鍋に入れ、味噌汁のちょっと濃いめの味にする(だしの素もいれる)
⑤30分くらい火にかける。寸前でネギを入れて混ぜる
 (最後に強火にしておこげをつくること!)

たった1合で4~5人前くらい出来ちゃうからね。
安上がりで美味しいメニューなんだよ。

次の日に冷めたおじやを暖かいご飯の上にのっけて食べてもオイシイんだよ。

2008年12月 3日

お気に入りのケータイ

INFOBARのANNIN(アンニン・白)ってのが、超お気に入りで4~5年くらい使ったかな。
ニューヨーク近代美術館にも展示されているという
グッドデザインのケータイなんだよ。

keitai0.jpg

特にANNINはボディが真っ白で、スターウォーズのストーム・トルーパーのようで
かっこいいからね。
待ち受け画面は、好きな♪ラブサイケデリコのジャケ写。
一生、この携帯電話でいいと思ったほどだよ。

ちなみに妻のケータイは、ボクが見立てたINFOBAR2のグリーン (※写真右)
夫婦茶碗(めおとぢゃわん)みたいだって言わないでくれよ;

ケータイってよく落とすから傷がつくよね。
落として傷が付くとイヤだから、修理に出して新品のボディに何度も変えてもらってきた。
最近になって妙にバッテリーの持ちが悪くなってきたので、ついに替えることにした。

INFOBARの前は、G'zOneシリーズの最初期モデルC303CAマットグリーンだったな。
これも超気に入ってたからねぇ。
この機種は直射日光で液晶画面がやられてしまって、結局3度も買い換えたよ。

keitai1.jpg

前から気になってた i-phone にしようかと真剣に悩んだんだけど、選んだのはauのG’zOne!
でも、新機種じゃないよ、1つ前の型のW42CA マナウスグリーン。
新しいのはデザインが面白くないからね。

keitai2.jpg

タフ!防水!ヘビーデューティ!グッドデザイン!
落としてキズがついてもカッコイイやつ・・・と探していったらコレにいきついた。
ヤフオクで探したら、白ロムを安くゲットできたんだー!
コンパス(方位磁石)もついてるから、便利そう。
デカくて重いけど、こういうのが好き。

今回のケータイも、好きなオリーブグリーン系。
ストラップをつける部分とは別に
上部に大型のフックのような部分があるのでそこにカラビナを取り付けた。
似合うのは、コレしかないよな。

うーむ・・、カッコよすぎる!
結局、好きなARMY路線になっちまうんだなぁ。

2008年12月11日

キヲモラッタ V

名古屋のゴルフ場にあるから持ってっていいよって。
この前の”キヲクダサイ”のブログを見たトモダチのタスクくんが情報くれた。

大量にあるっていうから、ユニックの付いた3tトラック借りて
今朝5:30に家を出て取りに行ったよ。

081211.jpg

こんなに満載したけど、3分の1ほどしか積めなかったから
また来年になったら行く。

トロトロ走りのトラックで名古屋の街中を横断して来たよ。
往復で170.2 kmもあった。

タスクくん手伝ってくれて本当にありがとう!

2008年12月17日

チェーンソウ カービング!

秋にチェーンソウ カービング アーティストの太田さんって人に会った。
イベント会場で実演をやっていて、丸太からわずか20分で削り出してしまった。

木の幹の中にもぐりこんだ小熊がなんともユーモラス。
それが欲しいなーと思って、声をかけて名刺を渡したら
向こうもチェーンソウを抱えた女の子のイラストが欲しいって。

なら、ブツブツ交換しませんか?って事で
木の幹の中にもぐりこんだ小熊にTREE HOUSEの文字を入れて造ってもらった。

081217bear.jpg

ツリーハウスのデッキにこうして置きたかったから。
黒い部分はバーナーで焼いたり黒スプレーをペイントするんだって。
それにしても、見事でしょ?
こんなのを刃の小さいチェーンソウ1つで造っちゃうんだから尊敬!

オマケにと、縦型のクマとフクロウを2体もいただいてしまった。
ありがとうございます!

ボクが描いたのはこんなイラスト。こんな路線も描けるのだ。

081217illust.jpg

Tシャツにこれをプリントしてイベントで着るって言われたから嬉しい♪
こっちは紙1枚なのに、向こうは大きな丸太だからね。
何だか申し訳ないくらい・・。

とにかく、またすごい人と出会ってしまったよ。

2008年12月25日

プレゼントのある朝

2008xmas2.jpg

子供の時、この日の朝が楽しみだったなぁ。
いろいろもらったけどおぼえてるのは、サンダーバードの”OX号”。
大きなもののために兄と2人でというプレゼントだった。

欲しくても欲しくても買ってもらえなかったモノは
”サンダーバード基地”(当時1800円)
何年もひきずったよ。
クリスマスプレゼントじゃないけど、2段ベッドがすごく欲しかった。
今でもあこがれてるんだけど、子供の時に2段ベッドに寝てみたかった。
この2つ、どんなにせがんでも買ってもらえなかった。

子供へのプレゼントは、”リカちゃんのドーナッツ屋さん”
配達するサンタさんのためにミルクとクッキーを置くんだってね。
いつからそうなったか知らないけど、昨夜、それを初めて知った。
クッキーがなかったから、亀田のハッピーターンだったけど;

もらう子供も、準備する大人もワクワクする日だよね。
あと何年か楽しみたい。

2008年12月27日

アーティストな1年

たくさんのアーティストと知り合った1年だった。

08artist.jpg

1月・taskくん ウィングマン研究家で彼の右に出る者はいないだろう。
          写実的な絵がすごく上手い!今後が楽しみなヒト。

2月・JUNさん 溶接造形作家でその作品は都庁にも展示された。
          ありとあらゆる機械・工具類を常備した工房を持つ。
          Masmixちゃんと共にT-Rexの製作メンバー。
          ↑彼女もまたセンスのいい作品を描く。グラフィティ画を研究中。

8月・クニちゃん JAZZボーカリスト。
           キャンプのLIVEに初登場!うーん、英語の歌が上手い。
           フシギな雰囲気があって魅力ある女性。

10月・KAZZさん チェーンソウカービングアーティスト。
            小さなSTIHLのチェーンソウを巧みに操り、わずかな時間で
            素晴しい作品を自在に生み出すヒト。

10月・プラム&ハム 20代の男女2人のユニット。
              全身から溢れるプラムちゃんのほとばしる歌声は人の心に響く。
              ハムくんのピアノ演奏もスバラシイ!

たくさんのアーティストとの出会いに感謝!

それでは、皆さん よいお年を・・。

About 2008年12月

2008年12月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type